--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

人見知りを直そう!

先日、ブログにも書きましたが
今一番困っているのは、こんぶの「人見知り」。(・ε・`)

某ペットショップ勤務で、誰に触られても全然(*`д´)b OK!な、こんぶの父・P氏の
飼い主であるに、「なんでP氏は人見知りしないワンコになったのか。|д゚)」
聞いたみたところ。

「コイツは小さい時からず~っと一緒に店に連れて来てて、
毎日いろんな人に会ってたし、いろんな人に触られてたからやろな。」
とのお答えが。

あぁ・・・やっぱりそうか・・・。_| ̄|○
いろんな人に会わせて、いろんな人に触ってもらわなアカンのやな。

「いろんな人に会わせる」のは外に出れば可能ですが、
「いろんな人に触ってもらう」のが難しいんです。(-公- ;)
だって、知らない人が触ろうとすると「ウー!」と唸って咬もうとするし・・・。
いくら私が「コラ!ウーって言うたらアカン!( ゚Д゚)」と叱っても、
こんぶは右から左へ受け流す~。♪~(゚ε゚( )

こうなったら、もう・・・
「プロからアドバイスをもらうしかない!(`・ω・´)」と思い、
早速、いつもお世話になっている「GREEN DOG SQUARE」さんにて
パピークラス」を申し込んできました。
9月から毎週土曜日、こんぶと一緒にがんばってきます!(・∀・)

申し込みの時に、パピークラスのトレーナーの方と少しお話をしたのですが、
やはり、「いろんな人に触ってもらうのが一番です。」とおっしゃってました。

ワンコを触ろうとして、ワンコに唸られたり咬まれそうになっても
絶対に手を引っ込めたり、触るのをやめたりしてはいけないそうです。
「あ!ごめんね~、触ったらダメなのね~。」と出した手を引っ込めてしまうと、
ワンコは「唸れば触られないぞ!(・∀・)」と学習し、いつまで~も直らないとのこと。
だから、無理矢理にでも触ってもらった方がいいらしいです。

そして、こんぶのように食べるのが大好きなワンコの場合は、
いろんな人におやつをあげてもらうようにすれば簡単に直るそうです。(汗)
「知らない人=おやつをくれる人」と思わせるのがコツだそうで・・・。

実際、トレーナーの方がこんぶにおやつをあげてみたところ。
あっさりナデナデされてました。_| ̄|Σ∵. -=三三○ ナンジャソリャー

これからは外に出る時は必ずおやつを持ち歩いて、こんぶに近づいて来てくれた方に
「すみません、おやつをあげてもらえませんか?|д゚)」とお願いしまくろうと思います。

関西(特に神戸)にお住まいの方・・・。
道行く人に 「おやつをあげてもらえませんか(;´Д`)」と言って回る
チワワを抱いた女子がいたら・・・それは間違いなく です。|д゚)
気軽に声をかけて下さいね。(ノ∀`)

DSCF1154-1.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:25  |  こぶ母  |  CM(10)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

こんぶ、初めての里帰り。

こんぶがうちに来て、もうすぐ2ヶ月になります!(・∀・)
私たち家族もやっと「ワンコのいる生活」に慣れてきました。

こんぶはもうすっかり家族の一員です。(*´ェ`*)
うちの家族になくてはならない大切な存在になりました。

そして、この週末。
「そろそろみんなと会わせてみたいなぁ。( ´ー`)」と言う弟の一言で、
急遽、こんぶの里帰りを決行いたしました。

弟の家には、こんぶの父・P氏母のT嬢、そしてこんぶの兄・姉・妹がいます。
サークルの中にこんぶを入れると・・・。

DSCF1146-1.jpg

あっという間に、家族が団子状態。(ノ∀`)

DSCF1143-1.jpg

かなり押され気味のこんぶ。(゚д゚;)

DSCF1142-1.jpg

こんぶが1人になると、すかさず歩み寄る父・P氏
P氏の尻尾はおしゃれ染めにより、黄色く染められています。( ´艸`)

DSCF1145-1.jpg

この後、すさまじい 親子・兄妹ゲンカが勃発 しました。(゚∀゚)キャー
写真を撮りたかったのですが、あまりに動きが高速すぎて、
我が家の安物のデジカメでは撮影不能でした。_| ̄|○

うちに来てから初めての里帰りだったんですが、
父・母・兄妹と ケンカする 遊んでいるこんぶは、とてもいきいきしてました。( ´ー`)
ワンコはワンコ同士で遊ぶのが一番いいのかもしれませんね。

こんぶをひとしきり遊ばせ、初の里帰りは終了~。
かなり疲れたようで、帰りの車の中でこんぶは爆睡・・・。

おまけ。

DSCF1151.jpg
↑これが父・P氏お気に入りのケロタンです。初代も2代目も、かなりキテます。(;´艸`)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:54  |  こぶ母  |  CM(10)  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

3回目のワクチン終了!

先日、無事3回目のワクチン接種が終了しました!(・∀・)
次は8月・9月にフィラリアの薬と、9月に狂犬病の注射です。

先生に、
「お散歩は2週間後からOKですが、肉球をやけどしたり
熱中症の危険もあるので、涼しくなるまではなるべく
アスファルトの上を歩かせるのはやめて下さい。( ´ー`)」


「接種後2週間は地面におろすのはダメですけど、
抱っこで外に出たり、車での移動は問題ないので
なるべく外の世界を見せてあげて下さいね。( ´ー`)」

と言われました。

「肉球のやけど」・・・聞いただけでも痛そう・・・。|д;)ウウ…
「熱中症」・・・怖いなぁ・・・暑い時間に連れ出すのはやめよう。 ( -ω-) ウム

ワクチンを打ち終わった後、
「今、何か困ってることはないですか?( ´ー`)」と先生に聞かれたので、
心配事をひとつ相談してみました。

こんぶは、3ヶ月に入る少し前ぐらいから人見知り?が始まりまして。
知らない人がこんぶを触ろうとすると、ウー!と唸って咬みつこうとします。
それでも気にせず触ろうとする人には、咬むこともあります。(困)

咬むと言っても「軽く咬む」といった感じなので痛くはないんですが、
それでももし、歯の当たり所が悪かったりして
相手の方にケガでもさせてしまったら・・・大変ですよね。(゚д゚;)

ちなみに、2ヶ月半ぐらいまでは知らない人に触られても全然平気でした。
さらに、うちの実家の両親・妹・こぶ父の父(舅)は全然平気で、
たま~にしか会わないのに、すぐお腹丸出しにして「撫でて( ゚Д゚)ホスィ 」攻撃です。


何で?何で急にアカンようになったん?こぶやん・・・。_| ̄|○

抱っこの散歩で、知らん人にもようさん会うてるやろ?_| ̄|○

もしかして、母ちゃんの愛情が足らん?
「人間なんて ( ゚д゚)、;'.・ ペッ 」って思ってる?_| ̄| 、., ⌒Y ○



・・・と、胸の内を先生に打ち明けたところ。

「それはねぇ、こぶ母さんがこんぶちゃんを大事にしてる証拠ですよ。( ´ー`)」

と、意外なお答えが帰ってきました。

「こんぶちゃんは、自分が家族から大事にされてるから
『自分も大事な家族を守らなくちゃ』と思ってるんです。
だから、知らない人には唸ったり咬もうとしたりして
一生懸命自分の家族を守ろうとしてるんですよ。
ほんの数ヶ月の間に、こぶ母さんたちはこんぶちゃんの
『大事な家族』になったんです。( ´ー`)」


先生にそう言われて・・・泣きそうになりました。(´;д;`)

そんなちっちゃいちっちゃい体で、いっちょまえに
私らを守ろうとしてくれてたなんて・・・こぶやんてば・・・ 。゜。゜(ノД`)゜。゜。ウワーン

ますます、こんぶが愛しくてたまらなくなりました。(*´ェ`*)

しかしながら、いくら「家族を守るため」とは言え、
知らない人に唸ったり咬みつこうとしたりするのは困ります。(汗)

こんぶの父・P氏は誰にでも大人しくナデナデされてるというのに・・・。

20070727160226.jpg

知らない人や他のワンコに少しでも早く慣れてもらえるように、
パピー教室やパピーパーティーなどにも積極的に参加してみようと思っています。

もし、「こうしたらいいよ~(・∀・)」「うちのワンコはこうしたら直ったよ~(・∀・)」
というアドバイス等がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。┏o ペコッ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  14:42  |  こぶ母  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

愛しのケロタン。

最近のこんぶのお気に入りのぬいぐるみ。(・∀・)
それは、この赤いおパンツをはいたかえるのケロタンです。

070724_0831~01.jpg

実は、こんぶの父・P氏もかえるのぬいぐるみがお気に入りなんです。
P氏は子犬の頃からそのぬいぐるみが大好きで、1歳半を過ぎた今でも
ボロボロになったケロタンで遊んでいます。

そして父と同じく、こんぶもケロタンで遊ぶ遊ぶ!
かなり高速で振り回しているので、画像がブレブレです。(ノ∀`)

070724_0833~01.jpg

そしてひとしきり遊んだ後は必ず・・・。

070724_0833~02.jpg

ケロタンの赤いおパンツがズレています。(*´ェ`*)

070724_0834~01.jpg


070724_0835~01.jpg
いやん、こんぶくんのおバカ! (ケロタン心の声)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:31  |  こぶ母  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.07.23 (Mon)

こんぶin佐用町・赤穂。

上のお子がいよいよ夏休み突入しました。(・ε・`)

夏休みに入って最初の週末、こんぶを連れて
佐用町のひまわり畑赤穂海浜公園に行ってきました。(・∀・)

まずは佐用町のひまわり畑へ。(ノ´ー`)ノ

DSCF1098-c.jpg

~8/5(日)まで、南光スポーツ公園周辺にてひまわり祭が開催されています。
駐車場は1回500円、入園料(協力金)は100円で、ひまわりの種付きです。(・∀・)

070721_1200~01.jpg

ひまわりは満開で、見頃でした!(ノ´ー`)ノ
天気が若干怪しかったんですが、たくさんの人で賑わってました。

ひまわりを満喫した後は、赤穂海浜公園へ。(・∀・)

DSCF1104-c.jpg

この公園内には、「赤穂わくわくランド」という遊園地があります。
入園料はなんと無料!(」゜ロ゜)」
しかもリードでつないでいれば、ワンコ入園(*`д´)b OK!です。
ワンコも一緒に入れる遊園地って、かなり貴重ですよね~。(*´ェ`*)

DSCF1107-c.jpg

乗り物は小さい子向きのが多かったです。( ´ー`)
1歳~小学校低学年ぐらいまでなら楽しめると思います。
うちの上のお子は小学3年生ですが、結構楽しんでました。( ´艸`)

遊園地で遊んだ後は、公園の方へ移動~。

070721_1548~01.jpg

070721_1550~01.jpg

公園は、景色も良くてすごくキレイでした。(*´ェ`*)
ロングスライダー船の大型遊具などもあり、お子らは暑さにも負けず、
元気に走り回って遊んでました。ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ

・・・そんなお子らとは対照的に、こんぶはスリングの中でヘタレモード全開

DSCF1105-c.jpg

公園で1時間ほど遊んだら、もう17時!閉園時間です!(゚∀゚)キャー

赤穂海浜公園 ヽ(・∀・ヽ)トッ!(ノ・∀・)ノテモ!ヽ(・∀・)ノイイ!
今度はお弁当を持って、朝からゆっくり遊びに行こうと思います。
うちから車で2時間弱かかるので、ちょっと遠いんですけどね・・・。( ノェ)コッソリ

オートキャンプ場潮干狩り場海水浴場などもあるので、
夏場はかなり楽しめると思いますよ!(・∀・)

みなさんもぜひ、おでかけ下さい。┏o ペコリーン

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

EDIT  |  18:33  |  こんぶとおでかけ(兵庫)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

こんぶin姫路。

まだまだ抱っこでお散歩中のこんぶですが、
週末はちょっと足を伸ばして姫路へ行ってきました。(・∀・)

お目当ては姫路市立水族館です。
地面に下ろさず、ずっと抱っこのままならワンコ入館(*`д´)b OK!だと聞き、
「それなら一回行ってみよか!(・∀・)」と言うことで。

水族館に行く前にまずは腹ごしらえ。
こんぶ、ドッグカフェデビューです!(*´ェ`*)
Wann's Cafe」さんでランチをしました。

DSCF1060.jpg

お店の中はとってもおしゃれで、お店の方もとっても親切でした。(・∀・)
家族全員、「とろとろ半熟オムライス」を注文。

070707_1243~01.jpg

これがまた、メチャ(゚д゚)ウマー! でした!!
姫路に行ったら、また絶対行こう~っと。♪~(゚ε゚( )

こんぶは何も食べずでしたが、ワンコ用メニューもありました。
何でも食べれるようになったら注文してあげるからね、こんぶ。|д゚)

ドッグカフェデビューを果たした後は、いざ水族館へ!三( ゚∀゚)ゴーゴー!

070707_1338~01.jpg

大きな亀ペンギンなどがいて、お子2人は喜んでましたが・・・
こんぶはノーリアクションでした。(ノ∀`)アイター
ま、まぁ、ちょっとは社会勉強になったやろ。(゚д゚;)

水族館を出た後、「せっかく来たんやし・・・(・ε・`)」ってことで姫路城へ向かいました。

DSCF1073.jpg

キャリーの中に入れてれば、ワンコ入城(*`д´)b OK!です。
「入ろうかな・・・ (・ε・`)」と 思いましたが、
暑さでバテバテだったのでやめました。_| ̄|Σ∵. -=三三○ ドゴーン

もう・・・天守閣まで上がる気力がナッシン・・・。_ノフ○ グターリ

ちなみに、キャリーバッグやケージを持ってない場合は、
入城改札で無料で貸してくれるそうですよ。ありがたいですね~。(・∀・)

三の丸広場のまわりをブラブラ散歩して、家路に着きました。
暑かったので疲れました~。_ノフ○ グターリ

帰りの車の中で、こんぶはグッスリ・・・。( ´ー`)

こんぶ、お疲れさまー。┏o ペコリーン
また、どっか遊びに行こなぁ~。(ノ´ー`)ノ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:50  |  こんぶとおでかけ(兵庫)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

2回目のワクチン終了!

今更なんですが、先週の火曜日に
2回目のワクチン接種に行ってきました。(・∀・)

動物病院に行くのは初めてだったので、なぜか私までドキドキ。
ドアを開けると、待合室にたくさんのワンコが~!(゚∀゚)キャー

これは・・・スゴイ!(・∀・)
いろんなワンコがいっぱいいる!!(・∀・)

どのワンコもかわいくて、一人で(・∀・)ニヤニヤ してしまいました。(危)
みなさん、フィラリアの薬を取りに来てたようです。

診察室に入ってからは、先生といろいろお話しました。
とてもいい先生だったので安心しました。ε-(´▽`)

無事、2回目のワクチン終了~。
家に帰ってから、こんぶは爆睡してました。疲れたんかな。|д゚)

DSCF1039.jpg

お散歩デビューは3回目のワクチンが終わってからなので
まだ1ヶ月以上先になってしまいますが、
「キャリーバッグに入れたり、抱っこでのお散歩は(*`д´)b OK!ですよ」
と先生がおっしゃったので、抱っこして近所を散歩したりしてます。(*´ェ`*)

いろんな人に声をかけてもらえるので、楽しいですね!(・∀・)
本格的なお散歩デビューの前に、外の世界に慣れて欲しいです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:11  |  こぶ母  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
