--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.04 (Mon)

しつけ教室最終日。

先月中旬から通い始めたしつけ教室。(・∀・)
この土曜日が最終日でした。

しつけ教室が行われているホームセンターで、偶然にも
KUMIさん&うたちゃん・もるだぁ~くん夫妻、
テンパパさん&ジンくん・ランちゃん夫妻にお会いしました。
チワワン2夫婦揃って、ドッグランデート中でした。(*´ェ`*)

DSCF2319.jpg

もるさんとこんぶの初2ショット!jumee☆camera1b

こんぶはもるさんに唸りっぱなし・・・。あぁ、情けなや・・・。_| ̄| 、., ⌒Y ○

こんぶとは逆にもるさんは本当におりこうちゃん!
私が抱っこしてもおとなし~く、ナデナデさせてくれました。
(KUMIさん、またまたお時間を取らせてしまってすみませんでした。

時間になったのでしつけ教室へ。
こんぶは「自分よりもお子たちの方が下」だと思っている節があるので、
今回のしつけ教室は、上のお子メインで進めていきました。

脚即歩行の練習。
ワンコを左足の横に付けて歩く。自分より前を歩かせない。

DSCF2320.jpg

みんなで並んで歩く。
他のワンコを見ても吠えない、向かっていかないように。

DSCF2321.jpg

待ての練習。
伏せ→待てのコマンドを出し、ワンコの上をまたいだり、周りをぐるぐる回ったりする。
コマンドを解除するまで、じっと大人しく待てるように。

DSCF2322.jpg

全4回の教室でしたが、かなり成果はありました。(・∀・)

訓練士さんからも、
「こんぶちゃんは素直やし、飲み込みが早い!
もう少し上の訓練をして、競技会に出してみてもいいかも・・・」

ありがたいお言葉を頂きました。(ノД`)ウレシス!

私も今回のしつけ教室で、「基本的な事はマスターできたなぁ」と思います。

しかーし!
室内ではバッチリ!なこんぶもお外に出るとダメダメです。
他のワンコを見ると唸る&吠える、道に落ちてる物を拾い食いする・・・。
残念ながら、今回のしつけ教室ではこの2点を直すことができませんでした。
室内での訓練やから仕方ないんですけどね。(・ε・`)

そこで訓練士さんと相談して、春からは訓練所に通って
外での訓練を受けることに決めました。
訓練所には小型犬~大型犬まで、たくさんのワンコがいますし、
グラウンドでの訓練なので、実際にお散歩しながら訓練を受けることが出来ます。
最終的には「ノーリードでも無問題!(・∀・)」なレベルにまで訓練するそうです。

おりこうチワワン目指して、春からもこんぶと一緒にがんばります。(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

EDIT  |  10:50  |  しつけ教室  |  CM(17)  |  Top↑

Comment

しつけ教室だったんですね~!!
こんぶちゃん頑張ってるやん~♪
うちの子も通わせようと思ったトキはすでに遅し。。。
狂犬すぎて、入園すらできませんでしたよ~(汗)))
AIもたまにここ行きますよ☆
むっちゃ行動範囲が似ててかなりの親近感です♪
これからは外での訓練ですか!!
頑張って下さいね^-^こんぶちゃんも頑張れ~!!
AI |  2008.02.04(月) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君、賢いんですね~
我が家は、ぱっぱらぱ~です(T_T)
こんなことができちゃうこんぶ君、すご~い!!

吠えたりするのは、嫌なことがあったし
時間がかかるかもしれないですね。うちもがんばります☆
神楽ママ |  2008.02.04(月) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

どんどん賢くなるこんぶくん。
それに引き換え、テラはいまだに直る気配なし。。。。
ガルガルもそうだし、娘にも理由なしで噛み付こうとしたりv-12
娘と一緒に教室なんて、行ってみたいな~
がらがらどん |  2008.02.04(月) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-276AIさん

しつけ教室、終了しました~。e-237
訓練士さんからもいろいろアドバイスをもらえて、
私たち家族もかなり勉強になりました。e-68

ジャックくん&トニーくんが狂犬!?
あのかわいいお顔からは全く想像できませんね~。(-公- ;)

AIさんもカ○ンズホーム、たまに行かれますか?( ´艸`)
ワンコグッズが豊富なので、見てるだけでも楽しいですよね~。

v-276神楽ママさん

えぇ~!櫂斗くん、おりこうさんじゃないですか~!
カレンダー撮影会の時も、他のワンコに吠えることもなく
ずっと大人しくって・・・羨ましかったですよー。(ノД`)

こんぶは車の中から外を歩いてるワンコを見ただけでも唸るし、
お散歩中は他のワンコの姿を見ただけで吠えるし・・・
本当に困ったもんです。_| ̄|○
他のワンコに吠えるのだけは、何としてもやめさせたいです~。(ノД`)

v-276がらがらどんさん

いや~、まだ真の「おりこうチワワン」には程遠いですよー。( ノェ)
今回のしつけ教室で改善されたのは、子供たちの手や足を噛む
「回数が減った」ことぐらいで・・・。完全になくなった訳ではないです。
まだまだ地道にしつけていかないとダメですね。(-公- ;)

上の子に対しては、「自分より下」から「自分と同じぐらい」に
なったみたいです。すごく微妙な格上げ~。(苦笑)
下の子に対しては、相変わらず「自分より下」だと思ってるみたいです。

ガルガル、困りますよね・・・。どうにかして直したいです。(ノД`)
こぶ母 |  2008.02.04(月) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君がんばったね(@_@。ウルウル
自我が目覚め、小さいからだの自分を守るために特にチワワはワンワンになるん仔が多いんですよね…。Rayも急にでしたよv-292

Rayもあれからしつけ方教室に行ってますよ!完璧はめざすつもりはありませんが、社会に迷惑をかけない。家でのマナー(自分たちが困らない)が出来たらいいなって。それと、お友達とも仲良く…←めっちゃあるやんv-356 
伏せの状態でガマンしてるこんぶ君すごく頑張ってる!!すぐ、できたの!?Rayは怖がってすぐに動いちゃうんです。だから、今お菓子を使って少しづつ練習中ですv-91

出来なかった事が出来るのは飼い主も嬉しいけど、ワンコ達も遊び感覚で刺激になって良いみたいだし(・∀・)Ъ
これからもお互いがんばりましょうね(^O^)/

ほっぺ |  2008.02.04(月) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室に通っていたんですね!
だんだんお利口になっていくこんぶくん
うらやましいです。
せめて知らないわんこ、人に吠えないように
なればいいんですがシフォンには無理みたい・・

カシスには、基本的なしつけのできている子に
育ってほしいけど、できるか心配です。
うさみみ |  2008.02.04(月) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-276ほっぺさん

そうなんですよね。チワワンは「自分の体が小さい」ってわかってるから、
身を守るために威嚇して吠えてしまうんですよね。
チワワンを飼っている人には理解してもらえても、知らない人から
「チワワはよく吠えてうるさい」と言われる事が多くて・・・正直ツライです。_| ̄|○

Rayくんもしつけ方教室に通っているのですね!(・∀・)
私も「他のワンコに唸る・吠える」のさえ直ってくれれば、
もうそれ以上は何も望みませんが・・・なかな難しそうです。(-公- ;)
拾い食いもやめて欲しいですが、これは飼い主が気をつけていれば
ある程度は防げる問題ですしね~。

伏せ→待ては、意外とすんなりクリアできました。(・ε・`;)
上をまたいでも、周りをグルグル回っても、
「何やってんの?」って感じで冷めた目で見てます。(苦笑)
そう見えるだけで、本当は動きたいのを一生懸命ガマンしてるんだと思いますが・・・。e-263

まだまだ、これから訓練が必要ですね~!
ホント、お互いがんばりましょう~!e-271

v-276うさみみさん

そうなんです~。先月からしつけ教室に通ってました。( ´ー`)

コマンドでほぼ完璧に動くようにはなりましたけど、一番直したかった
「他のワンコに唸る・吠える」は直せませんでした。_| ̄|○
ちょっと前から、車に乗ってる時でも
外を歩いてるワンコを見ては唸ったり吠えたり・・・困ったもんです。
信号待ちで、バイクに乗ったおっちゃんが車の横に止まっただけでも吠えます。(困)

シフォンちゃんもガウガウですか~。
こんぶもシフォンちゃんに負けないぐらいガウガウ犬だと思いますよー。
困りますよね・・・どうにかしたいです。(-公- ;)

カシスくんはどうでしょうね~。これからですもんね!(・∀・)
こんぶを反面教師にして(!)、しつけ、がんばって下さいね!e-271
こぶ母 |  2008.02.04(月) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、きちんとしつけ受けて訓練されてますね。うちもいきたいって思いながら日が過ぎちゃってます(あらら^^;)ここのしつけ教室、カインズホームですか?なんとなく景色から~。
外で人やわんこちゃんに迷惑をかけたりしないこと・・それだけって思うのですが、幅が広く難しいですよね。でも、若いうちが肝心ですね!!
また・・こんぶちゃんに会ったらさらによいこちゃんになってるでしょうね。
つばりんも頑張るよぉ!!
白パン |  2008.02.04(月) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

こんぶくんすご~いv-425
めちゃくちゃ頑張ってるよ~v-411
お子さんにまたがれてもガマンしてる~v-405
すご~いv-411v-425
うちも家の中ではちゃんと聞いてくれるけど外の出ると全く無視ですv-356
うちもしつけ教室行こうかな~v-388
minto |  2008.02.04(月) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。こんぶ君待てができるなんて、すごいです~。
うちはお手はできても、おかわりができませんv-356
昨日も思ってんですが、雷もワンコ嫌いみたいです。パグちゃんに近寄られて、あわててキャリーに逃げ込みました...。
家族みなさんで協力して躾けようとする姿勢が大事ですね。こんぶ君は良いお父さんとお母さんとおねえちゃんとおにいちゃんに囲まれてますね。
パピ |  2008.02.04(月) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

こぶちゃんお疲れさんでした☆
ホームセンターの中で教室やってるんやぁ!!
こめもしつけ行こうかなぁ。。。
唸るし、吠える子には噛もうとするし><
フレンドリーなちわわんが羨ましい(´Д`;)
こぶちゃんはお外の訓練もするんですねぇ~
見習わなくっちゃσ)Д`)
えみごん |  2008.02.04(月) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわぁv-237v-237
この日も偶然会えて嬉しかったですぅ~v-341

こんぶ君とも2ショット嬉しいv-398ムフフ
もるも抱っこしてくれてありがとうですv-426
人大好きなんで、もるも喜んでおりますぅ~v-344
お子ちゃんももるなでてくれて…ありがとですv-354

こんぶ君次からは外での訓練なんですねぇ~v-364v-364
すごいなぁ~v-353
頑張ってぇ~こんぶ君v-218
KUMI |  2008.02.04(月) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君、よく頑張ったねv-237
んで~訓練所にも通うんですね、良かったv-221
我が家も暖かくなったら、訓練を再開予定ですよんv-354
一緒に頑張ろうねe-278e-278

こゆゆんの応援、ありがとうe-266

haru2 |  2008.02.04(月) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室 卒業(!?)おめでとうっv-20
こんぶちゃんはちゃんと教室に通っててえらいですね~v-238
ひなが怖がりなのは小さいときの基本がなってなかったり、
あまりワンコとの触れ合いがなかったからかな~、なんて
ちょっぴり反省ですv-12
春になればお外で訓練っ、こんぶちゃん頑張れっv-10
先生に褒めてもらえるこんぶちゃんならきっと大丈夫だねっv-22

こぶ母さん、wanstopcafe が近所なんてうらやましぃ~v-10
私も旦那様もかなり気に入っちゃったんですがっv-238
なかなか行けないのが残念っv-239
六甲行く前にこぶ母さんがお近くだって知ってたらなぁ、、、v-239
今度そちら方面行くときは是非遊んで下さいね~v-10
ひなたん |  2008.02.05(火) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、もともとおりこうさんなのに、しつけ教室でさらにレベルUPですねv-237
でも、ワンコって『自分はコドモより上!!』って思ってますよね(笑)

そして、日が変わっちゃいましたけど。。。こぶ母さん
e-405お誕生日おめでとうe-420e-313
ございます~i-184
ステキな1年になりますようにe-266
よもん |  2008.02.05(火) 03:04 |  URL |  【コメント編集】

こぶやん、どんどんお利口チワワになって行ってるんやね~v-352
しつけ教室行って、ちゃんと成果が出るってことはこぶやんがお利口やからやねe-278
今はお子さんとこぶやんどんな感じですか?
ちゃんとお子さんの方が上になってる?
うちの近くのホームセンター(〇イ〇ズ)ではしつけ教室なんてやってなかったi-230
ワンコにはそんなに唸ったりしないけど人に唸るのどうにかしたぃ。。。i-201
MIU |  2008.02.05(火) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-276白パンさん

そうです~。カインズホームのしつけ教室に通ってました。e-282
うちからだと、車で5分ぐらいで行けるんですよ~。
めちゃめちゃ近いです。(笑)

ワンコも人間の子供と一緒ですよね。 ( -ω-)
「人様(よそのワンコも)に迷惑だけはかけない子に!」って思います。
残念ながら、今のこんぶは迷惑かけまくりです。_| ̄|○
ドッグカフェとか、室内ではすごく大人しいんですけどね~。(-公- ;)

つばさくんはお外でもおりこうちゃんそう~。e-266
こんぶもがんばらないと・・・。e-271

v-276mintoさん

「外に出ると全く無視」 ←わかります、わかります!!
こんぶもそうですよー。本当に困ったもんです。_| ̄|○

春からの訓練で、直るんでしょうか・・・。
期待半分、不安半分って感じです。(-公- ;)

v-276パピさん

こんぶも「待て」がちゃんと出来るようになったのは、ここ数ヶ月の話で・・・
それまでは「待て」と言っても、ちょっと間したら勝手に動いたりしてました。(・ε・`;)
毎日コツコツ教えてあげれば、雷くんも必ず出来るようになりますよ!(・∀・)

雷くんも他のワンコが苦手な感じですか・・・。|д゚)
キャリーに逃げ込むなんて、よっぽど怖かったんですね~。(ノ∀`)
今のうちから、たくさんワンコが集まる所へ連れて行ってあげて、
他のワンコと接触する機会を増やしてあげた方がいいですよ~。e-284

こんぶをお迎えしてから、こんぶの教育係は主に私が担当してたんですが、
やっぱり家族みんなで協力してしつけないとダメですね。_| ̄|○
こんぶは「子供たちより自分の方が上!」だと思ってしまっているので、
この順位をひっくり返すのに、かなり時間がかかりそうです。e-263

v-276えみごんさん

しつけ教室、全4回無事終了です~。┏o ペコ
そうそう、近所のホームセンターでしつけ教室があると知って飛びつきました。(笑)
あちこちのホームセンターで「しつけ教室」やってるみたいですよ。e-284

こめたんが唸ったり噛もうとしたりするって!?
私の知るこめたんは大人しくて甘えん坊なイメージが~。
私の知らない一面を持ってるんやね・・・。|д゚)

こんぶは春からもビッシビシ訓練するよー。e-271
ドッグランで他のワンコに吠えまくるこんぶ・・・あれはイカンでしょう?(苦笑)
春からの訓練で直ってくれたらいいんやけど。(;´Д`)

v-276KUMIさん

いやいや~、こちらこそありがとうございました。┏o ペコ
もるさんを抱っこできて、めちゃめちゃうれしかったです。(*´ェ`*)

もるさん、かわいくってかわいくって・・・たまりませんね!
子供たちがナデナデしまくっても全然怒らないし・・・。
何であんなにおりこうちゃんなの??e-266
どうしたらあんなおりこうちゃんになってくれるの??e-266
本当にうらやましいです。(ノД`)

こんぶは春からもビッシビッシ訓練しますよー!e-271
他のワンコに唸ったり吠えたりすることだけやめてくれれば・・・
もうそれ以上は何も望みません~。e-420

v-276haru2さん

おぉ~!
こゆゆんちゃん&しゃりちゃんも春から訓練再開ですか!
こゆゆんちゃんはもう充分すぎるほどおりこうちゃんなのに・・・。
私の知らない一面があるのでしょうか。|д゚)

とにかく、他のワンコに唸る&吠えるのをやめさせたいです。
こんぶと共にがんばります~!e-271

こゆゆんちゃんの応援、毎日行けなくてすみません。_| ̄|○
もうすでに楽勝モードに入ってるっぽいですよね。( ´艸`)
後で、今日の分のポチしに行ってきます。e-282

v-276ひなたんさん

おめでとうコメント、ありがとうございます~。┏o ペコ

ひなちゃんは怖がりさんなのですかー。(´・∀・`)
でもかわいいから許せちゃいますね~。(甘い?笑)
お会いした時にひなちゃんに嫌われないように、こんぶのガルガル癖を
今からしっかりトレーニングしておきますね。e-271

Wan Stop Cafeさん、いいですよね~。
お金に余裕があれば、毎日でも通いたいぐらいです。(笑)
今度、こちら方面に来られる際はぜひお知らせ下さいね~!
ぜひぜひご一緒しましょう!(・∀・)

v-276よもんさん

いや~、こんぶは全然ダメダメですよー。_| ̄|○
大人しいのは室内だけ・・・外に出たら言うこと聞きません。(泣)

そして、お祝いのお言葉ありがとうございます!(*´ェ`*)
また一つおばちゃんになってしまいました。e-458

v-276MIUさん

こぶやん、室内ではおりこうでも外に出た瞬間
ダメダメチワワンに変身です。_| ̄|○

MIUさんのおうちの近くにもカ○ンズが!(笑)
そこではしつけ教室やってないんですね~。
そうそう、こんぶも知らない人に唸りますよ!
なぜか「おっちゃん限定」ですが・・・。
若い男の人・女の人・おばちゃんは大丈夫なんですけどねぇ・・・謎です。(-公- ;)

今現在、こんぶが思ってるであろう家族内の順位は、
「こぶ父→私→こんぶ=上の子→下の子」ってな感じです。(苦笑)
しつけ教室のおかげで、上の子が「自分より下」から「自分と同じぐらい」まで、
微妙に格上げされたようです。(ノ∀`)
下の子は相変わらず、「自分より下」のままです。e-263
こぶ母 |  2008.02.05(火) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
