--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

ドッグランでトレーニング。

連休最終日は、久しぶりにいつものドッグランへ行ってきました。(・∀・)

お天気も良くあったかかったので、たくさんのワンコが来ていました。

DSCF2381.jpg

「また他のワンコに吠えまくるんやろな・・・。(・ε・`)」と思うと若干憂鬱でしたが、
「吠えるからと言って、ずっと避けてても仕方ない!(`・ω・´)」と思い、
トレーニングも兼ねてこんぶを連れて行きました。

まずはリードをつけたまま、ランの中をウロウロ。
案の定、こんぶは他のワンコが近寄ってくる度に吠えまくり。_| ̄|○

しばらくランの中をぐるぐる歩き回り、こんぶが落ち着いてきたところで
リードを外して様子を見てみることにしました。

DSCF2378.jpg

ノーリードになった途端、激しくニオイ取り開始。(ノ∀`)

DSCF2379.jpg

みんな楽しそうに遊んでるやん~。
こぶさんもガウガウ吠えてばっかりおらんと、楽しく遊べばいいのに。|д゚)

他のワンコと上手にご挨拶できた時&唸ったり吠えたりしなかった時は
「よし!おりこう~!(ノ´ー`)ノ」とすかさず褒めておやつをあげました。
他のワンコに少しでも唸ったり吠えた時は「ダメ!( ゚Д゚)」と叱り、即捕獲&リード装着!
これを繰り返しているうちに、少しずつ吠える回数が減ってきました。

<こぶ母メモ>メモ

・中型犬以上のワンコによく吠える。
・自分と同じぐらいの大きさのワンコとは、上手にご挨拶できる時もある。
・リードをつけているとあまり吠えなくなったが、リードを外すとまた吠える。
・他のワンコが怖くて吠えている訳じゃなさそう。


昨日気付いたのは以上の4点。
(-公- ;)ウーン 何なんやろなー。さっぱりわからん。
でも吠えるのには何かしら理由があるはず。それを解明しなくては。

ほんの数ヶ月間前までは、他のワンコに吠えるどころか、
自分から積極的に近寄って行って、ストーカーのように付きまとってたのに。
何で急に吠えるようになってしまったんでしょ。(;´Д`)

先週から、お散歩の時間を他のお散歩ワンコが多い夕方に変更しました。
寒くなるまではずっと夕方にお散歩へ行って、いろんなワンコに会ってたんですが
寒くなってからは昼間の暖かい時間に変えたんです。
そうすると他のワンコに全然会わなくなりまして・・・
それも吠えるようになった原因の一つかな?と思ったり。|д゚)

何が原因なのかは全然わかりませんが、春の訓練所通いまでに
少しでも改善できるようにがんばりたいと思います。(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

EDIT  |  09:32  |  こぶ母  |  CM(19)  |  Top↑

Comment

ぉはょぉござぃマスv-222
すごぃ広そぅなドッグランv-355デスねぇe-317
祝日だったから、人もワンも多かったでしょぉねっe-286

こんぶチャンも吠ぇるのデスょね~、ぅちも昔に比べたら少しだけマシにゎなりましたが、ほんと少しデスv-388
あったかくなったら、教室行こぅカナって考ぇ中っ。
ぅちも最近、日も少し長くなったし夕方に散歩してマスょぉ、他のワンちゃん達も少し遅めになりましたょねぇe-276
再来週にゎ、あんまりこんぶチャンに吠ぇなぃ様にぅちもそれまでに頑張ってもらぃマスe-287
ぁゆ |  2008.02.13(水) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

うちは、挨拶するフリして近づいて・・・
いきなりギャウギャウって威嚇します(T_T)
大きなワンコは、視界に入るだけで吠えます。。。
なんだかやっぱり似てますね。

うちは、大きなワンコは見せない。近づかない。
小さいワンコに吠えたときは怒る。しかやってません(^^;
こんぶ君、またフレンドリーになってくれるといいですね
でも、やっぱり猟犬タイプのワンコは危ないと思いますよ~
神楽ママ |  2008.02.13(水) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

頑張ってますね

こぶ母さん、こんぶ君の躾
頑張ってますねv-82
ここのランは、大きなワンコが多いので怖くないですかv-362
CoCoは、大きなワンコでも怖がる事はないのですが
近づいて来られると私のが怖いですぅv-356

リードを付けてる時としてない時の態度が
違うのは、リードしてるときは、すぐに怒られるっていうのが
分かってるからでしょうか・・・。
でも、こんぶ君は吠えるのはいけない事って
分かってそうですねv-426
あきてぃ |  2008.02.13(水) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

最近、平日はほかのわんこちゃんに会わなくなっちゃって・・そうなるとわたしも心配増!やっぱりほかのわんこちゃんと社交的に遊んでほしいですものー!!寒いし、みなさん散歩は中止なのかな。
つばりんも特定の人(どうしてなのか???(~_~;))には吠えちゃってます。びしって叱ってますけど・・なかなか。
こんぶちゃんにもそんな癖があるのですね。再来週はつばりんやぷぅ&ベルちゃんに対してどんな感じなのかな~。どきどきですね。
またいろいろ教えてくださいね。
白パン |  2008.02.13(水) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-276ぁゆさん

このドッグラン、ボランティアの方が運営?されている
六甲アイランドにある無料のドッグランです~。
何も予定がない週末は、こんぶを連れてよく出没してますので
ぁゆさんもお時間があればぜひいらして下さいね!(・∀・)

こんぶが急に吠えるようになって本当に困ってます。e-330
寒くても夕方にお散歩するワンコが多いですね~。
昼間に出ると、全然他のワンコに会いません。(・ε・`)

再来週、楽しみですね~。お天気良かったらいいなぁ。(*´ェ`*)
こんぶも吠えると思うので、全然気にしないで下さいね!e-320

v-276神楽ママさん

あぁ!似てます!(;´Д`)
挨拶するフリして近づいて・・・ガウガウ!こんぶもやりますよー。(困)
たま~に吠えない時もあるんですけど、本当にたま~にです。e-263

大きいワンコとも仲良く遊んで欲しいけど、体格差があるから
「仲良く!」ってのは無理でしょうね。(-公- ;)
とりあえず、視界に入っても知らん顔して通り過ぎれるようになって欲しいです。
しつけが入ってない大きいワンコは気をつけないと怖いですね。|д゚)

v-276あきてぃさん

CoCoちゃんは大きいワンコも大丈夫なんですね!羨ましい~!
大きいワンコも結構多いですよね。e-134
この日はフレブルちゃんが多かったです。
大型犬と小~中型犬でエリアが分かれてたらいいんですけど・・・
狭いから分けるのは無理でしょうねぇ。(-公- ;)

そうそう。多分、「吠えたら怒られる」ってのはわかってると思います。
吠えた後に私の顔色を伺ってますから・・・。|д゚)
「怒られるってわかってるんなら、吠えなけりゃいいのに!」
と思うんですが、そんな訳にはいかんのでしょうねぇ。
ぼちぼちがんばります~。(;´Д`)

v-276白パンさん

つばさくんもワンコ遭遇率下がってますかー。i-195
寒い日はお散歩中止のワンコが多いんでしょうか。(困)

再来週、すごく楽しみなんですけど
つばさくんやぷぅちゃん&ベルちゃんにこんぶが吠えまくったら・・・
と思うとかなりドキドキです。(;´Д`)
自分と同じチワワンにはあんまり吠えないので大丈夫かな~。

お天気が良かったらいいですねー。(・∀・)
いろいろお話しましょう~。
こぶ母 |  2008.02.13(水) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、トレーニングがんばってますね。
うちのピノ子もこんぶちゃんと同じ頃ぐらいから犬見知りをするようになりましたよ。赤ちゃんの頃は怖いってことを知らないから、大きなワンちゃんでも平気だったけど成長するにしたがって、怖さがわかるようになるんでしょうね。
今ではすっかりガルガル犬です。私としては他の犬と遊んで欲しいけど、すっかり最近はあきらめモードなんですよね。(・・、) ぐすん  
mittpy |  2008.02.13(水) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

何がきっかけで、平気だったことが苦手になるんでしょうねv-292

ワンコは話せない分体で気持ちを表す事が多いそうですネ。
よく聞くのは、あくびv-395 体をブルブルっとする。 臭いを嗅ぎだす。などなど。
いち早くこれを察知してあげるのも大事見たいですv-363

明日、しつけ教室ですv-291
お利口さんをUPしてきますv-352

メールなかなか送れずすみませんm(__)m
ほっぺ |  2008.02.13(水) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

こぶ母メモと全く同じだv-237
散歩でたくさんワンコにあわせて慣れてもらおうと思っても
こっちが吠えるとわかってしまって、
最近は、あっちが道を避けてしまうようなこともあり・・・・
なので、散歩の時間を会わない時間にしたり。
どっちがいいんだろうねe-330
がらがらどん |  2008.02.13(水) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

んーなんででしょうねぇ。。。
初めて会った時や迎賓館の時のこぶちんは
全然吠えるイメージなかったのに
ランの日はすごかったですもんね~
違うランでもやっぱり吠えますかぁ~??
中型犬以上かぁ~たろポンで練習しましょか!?(笑)
我が家のチーさん達も、楽しく遊んでくれればいいのにって
激しく思います( ̄○ ̄;)
えみごん |  2008.02.13(水) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。タイトル画像変わりましたね(*´ー`)
こんぶ君はすごいですね~。春節の南京町みたいな人ごみにも行けるんですね。
うちは外へ出しただけで固まりますから...。こんなんでオフ会に行けるかしら?春までに特訓ですね。
こんぶ君、大きいワンコにいやな思い出でもあるんですかね?リードをしてるとあまり吠えないってことはこぶ母さんには従ってるってことですよね。
パピ |  2008.02.13(水) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

つい最近まで わんこ好きだったんですかっv-21
それは不思議ですよね~。
なんで吠えちゃうようになっちゃったんだろうv-236
でも、慣れることって必要なんだろうな、と私も思いますっv-20
ひなも色んなところに連れ歩くことで、少しづつワンコ見知り、人見知りが
直ったかなv-237v-236、って思ったりしますものv-21
こんぶくん、頑張れっv-42

今回の ”だめぇ~!事件(笑)”で、もしかしてひなって
みんなが自分を見ててくれないと嫌な我儘っ子v-236
疑惑、が浮上しています(笑)
ちょっと仲間はずれな気分で寂しくなったのかなぁ(笑)
ひなたん |  2008.02.13(水) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

最終日はお天気で気持ちよかったですね!
ゴンママ、普段は忙しくてお散歩サボリがちでしたが
その日は、ゴンとお出かけしました~
六甲アイランドのドッグランってたくさん来てるんだね!
ゴンママも早くそこに行ってみたい♪

yon-gon |  2008.02.13(水) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん…というよりは、こぶ母さん頑張ってますねe-343
実はよもんとプルーもトレーニング受けてるんですよ!吠え癖で(笑)
インターホンはクリアe-319
ドッグランでのトレーニングも順調だったのですが、来客に吠える方が気になって、今は家とドッグラン並行でやってます。
あれ不思議ですよね??
プルーも1歳くらいから吠えるようになっちゃって…
きっと両隣の家のワンコが吠えるからだ…と勝手に解釈しています(笑)
まわりのワンコも吠えてるから、うちのも別にいいかな~と思っていたのですが、知り合いが犬の吠え癖でお隣さんとトラブルになった話を聞いて怖くなっちゃって・・・

トレーニングの初日(ってかトレーニング前のカウンセリングの時に)先生に、最終的にどうなりたいですか?と聞かれて
『吠えるのやめて、他のワンちゃんと楽しく遊べるようになりたいです!!』
と言ったら
『吠えるのは良くないよ、と教えるのはトレーニングでできますが、プルー本人が、他の犬と仲良くしたいと思ってないので、楽しく遊ぶというのはトレーニングではどうにもなりません』
と言われてしまいましたよ(笑)はっはっは~。
お互い気長にがんばるしかないですよねe-281
よもん |  2008.02.14(木) 05:36 |  URL |  【コメント編集】

ちなみに、うちの先生は『ダメとかNOは言わないでください。しからないでください』って言います。(うっかり言っちゃうけど)
犬の性格とかトレーニングのレベルによるのかもしれませんが…参考までに…
でしゃばり連カキすみません。
よもん |  2008.02.14(木) 05:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-276mittpyさん

ピノ子ちゃんの犬見知りも、今のこんぶと同じぐらいの時期から始まったのですね。
こんぶは大きなワンコに追いかけられたというトラウマもあるので、
犬見知りもそう簡単には直らなさそうです。(;´Д`)
ピノ子ちゃんも一度怖い目にあってるんでしたよね。e-286

他のワンコと接触する機会を増やして、少しでも慣れてもらおうとは
思ってるんですけど・・・犬見知りを克服できるかどうか・・・。(ノД`)

v-276ほっぺさん

昨日の夜、訓練士さんと電話で少しお話しました~。e-155
いろいろアドバイスを頂いたので、また今日から実践しようと思います。

Rayくん、今日もしつけ教室なんですね!(・∀・)
がんばって下さいね~!e-271
またいろいろお話聞かせて下さい。

v-276がらがらどんさん

うわ~、全く一緒ですか~。(;´Д`)
昨日、訓練士さんに電話で相談したら
「他のワンコと会う機会を増やして、唸ったり吠えたりしなかった時は
すぐに褒めるようにして下さい」と言われました。
それを繰り返しているうちに吠えなくなってくるそうですが・・・。

お散歩の時間を夕方にしたんですけど、昨日会ったのは
トイプーちゃん1頭だけ。_| ̄|○
しかもかなり遠くを歩いていたので、こんぶは全く気付かず。_| ̄|○
冬場は遭遇率が低いです~。e-330

v-276えみごんさん

何でやと思う~?|д゚)
家の中やドッグカフェでは大人しいのに。|д゚)

ランでのこんぶはホンマすごかったでしょう~。(困)
ほんの数ヶ月前まではあんなんじゃなかったんやけどねぇ・・・。
あのランでバーニーズに追い掛け回されたのが原因?|д゚)
吠えるようになってから他のランには行ってないからわからんけど、
多分どこのランに行っても同じやと思うよー。e-263

たろちゃん!1週間ほどうちに泊まりに来て!(笑)
厚待遇でお迎えするよー!(ノ´ー`)ノ

v-276パピさん

タイトル部分、梅に変えました~。e-319
私1人で撮ったので、こんぶの後ろ頭がイマイチですが。(ノ∀`)

こんぶはお出かけはどんな場所でもOKなんですけど、
他のワンコを見ると唸ったり吠えたりでホントに困ります。_| ̄|○
大きいワンコにイヤな思い出・・・あるんですよ。|д゚)
このドッグランでバーニーズに追いかけ回されて、えらい目に遭いました。(怖)

昨日、訓練士さんと電話で少しお話したんですが、
リードをつけていると吠えないのは、「飼い主さんとつながっている」という
安心感があるからだそうです。
リードつけてる・つけてないでワンコの気持ちも違ってくるんですね・・・。e-276

v-276ひなたんさん

そうなんです。ほんの数ヶ月前までは他のワンコに興味深々で、
気に入ったワンコにはストーカーのようにつきまとってました。e-263
それはそれで「迷惑なヤツやなー。(・ε・`)」と思いましたが、今思えば
吠えるより全然マシですよね・・・。e-286

昨日、訓練士さんと電話で少しお話しました。
「他のワンコと会う機会を増やして、唸ったり吠えたりしなければ
すぐに褒める!を繰り返して下さい」とアドバイスされました。
・・・という訳なので、ひなたんさん!遊んで下さい!(笑)

「だめぇ~!事件」、ホントかわいかったです~。e-266
思い出しただけでも( ´艸`)プププ と笑ってしまいます。
『ワガママひなちゃん』でも、かわいいから全然OK!!e-287e-420

v-276yon-gonさん

最終日はホントいい天気でしたね~。(ノ´ー`)ノ
週末だけでも、ずっとあんな天気だったらいいのに・・・。

六アイのドッグラン、お天気のいい日はたくさんワンコが来てますよ~。
私の大好きなフレブルちゃんがいつもたくさん来てるので
フレブルちゃんを見てるだけでもウハウハです。(笑)
何も予定がない週末は昼から頻繁に出没してますので、
yon-gonさんもお時間がある時はぜひいらして下さいね!(・∀・)

v-276よもんさん

いやいや!でしゃばりだなんてとんでもない!L(゜□゜)」
「ダメ」と言わない、叱らないトレーニング・・・気になります。
今は散歩に出る度、こんぶを叱ってばっかりで・・・。
「こんなんじゃ散歩に出てもおもんないやろなー。(・ε・`)」って
こんぶが不憫になる事がしばしば。

よもんさんとぷるーくんもトレーニングがんばってはるんですねー!
そうそう、私も「他のワンコに吠えないこと!」が一番の希望です。
吠えたり唸ったりしなければ、仲良く遊べなくてもいい!
理想は「他のワンコとも仲良く遊べるチワワン」ですけどね~。(ノ∀`)
それは本人(犬?)の意志の問題ですもんね・・・。e-263

ランでのトレーニング、どんな風に進めているのでしょう~。
リードをつないだまま他のワンコとご挨拶・・・とかでしょうか?
昨日、訓練士さんと電話で少しお話したんですが、
「ランの中でリードをつけたまま、他のワンコとご挨拶できるようになるまで
がんばってみて下さい」と言われました。
ノーリードで遊ばせるのはそれをクリアしてからじゃないとダメだそうです。e-286
週末、しばらくラン通いしてがんばろうと思います~。
またいろいろお話聞かせて下さいねー!(・∀・)
こぶ母 |  2008.02.14(木) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

こぶ母さんこんにちは~v-10

うちも大型犬には吠えますし、大人なら無視してくれるけど、
子供なら絡んできますから危ないですよね~
でも何度も同じ事を繰り返すは、一番いい方法ですよねv-91
頑張ってますねー私も見習わなきゃいけません・・・

この日は、お天気も良くて早めに行ったんで会えませんでしたが、
また会ったときは遊んで下さい・・・v-291
桜ママ |  2008.02.14(木) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃんも吠えるんですね・・・
佐藤さんも最近、家の外を通る人に
吠えたりすることがあります(泣)
時間をかけて直していかないといけないですね。
お互い、がんばりましょう!!
佐藤G |  2008.02.14(木) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

e-263ワンコにご挨拶なんて、プルーには夢のまた夢です~e-330
調子にのってコメさせていただきましたm(_ _)m
もちろんリードつけたまま,ランのすみっこでオスワリさせて他の犬が寄って来ても吠えずに無視できるかどうかです(笑)
他の犬が近寄ってきたらオヤツを『わんこそば』なみにあげます。
慣れてきたらオヤツ見せながらしばらくマテかけます。
クリアできたら
オヤツ見せないでマテでアイコンタクト。
ここまでで2~3ヶ月でしょうか。。。

プルーはランに行くと、ガタガタ震えて動けなくなるくらいだったんです。
今は、ランに行くと自分から入っていくようになりました。
『オヤツ祭り』と思ってるようです(笑)
先生に言わせると『ちゃんとできてるけど、このランでだけ』だそうです。
この手順をいろんなランやカフェでやって、犬がいる状態になれさせろ!とのことです。(いつまでかかるやら。。。)

目標はharu2さんちのこゆゆん嬢ですe-266

こんなんで参考になればうれしいですが、先生によって方針は違うでしょうし、こんぶちゃんの先生と相談しながら頑張ってください。
よもん |  2008.02.14(木) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-276桜ママさん

桜ちゃん、大きいワンコに吠えてましたっけ・・・。(´-`).。oO
桜ちゃんはいつも他のワンコと楽しそうに遊んでますよね~。e-266
こんぶも少しは桜ちゃんを見習って欲しい!。゜。゜(ノД`)゜。゜。
とりあえず、他のワンコに吠えないように地道にがんばります!e-271

11日は思いっきり入れ違いでしたねー。
私たちは2時半ぐらいに行ったんです・・・。残念~。
明日もお昼から、トレーニングを兼ねてランに行く予定ですー。
寒くてもがんばって行きますので、
もしお時間があれば桜ママさんもぜひぜひ~!(・∀・)

v-276佐藤Gさん

こんぶ吠えます。本当に困ってます。(泣)
佐藤さんは外を通る人に吠えるのですかー。
知らない人の気配を感じて吠えてるんでしょうか?
外を歩く足音などに反応して吠える時は、テレビをつけたり音楽を流したりして
物音が気にならないようにしておくといいらしいですよ。e-284
気配で吠える場合は・・・どうしたらいいんでしょうね。(-公- ;)

v-276よもんさん

(-ロ-)ホ (-ロ-)ホ--ッッ!!すごく参考になりました!ありがとうございます!
やっぱり最初は「おやつ」ですね。(笑)

電話で訓練士さんに頂いたアドバイスも、
プルーくんのトレーニング方法と同じような内容でした。
「わんこそば方式」(笑)、さっそく明日から実践してみます。e-287
いろんな場所でトレーニングしないとダメなんですね!
これからあちこちのランにこんぶを連れて回らないと~。e-282

プルーくん、最初はランに入るのが怖かったんですね・・・。|д;)ウウ…
オフ会でお会いした時は、よもんさんのお膝の上でずっとおりこうちゃんだったので、
他のワンコが苦手だとは全然わかりませんでした。

「おやつ祭り」( ゚∀゚):;*.':;グハッ
おやつ目当てだとしても、自分からランに入って行くようになったのは
ものすごい進歩ですよね!
プルーくん、よくがんばった!!感動した!!v-424(古) 

こゆゆんちゃんはおりこうチワワンの鑑ですよね~。e-266
どこに連れて行っても恥ずかしくないチワワンです。(*´∀`*)
私とこんぶもがんばらないと!(`・ω・´)
こぶ母 |  2008.02.15(金) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
