--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

手作りおやつ。2

「チーム茶顔」会合前日の夜、らんパパファミリーへのお土産用に
またまた手作りおやつを作りました。(・∀・)←何でもすぐハマる人。

今回作ったおやつは「じゃがいもプリッツェル」です。

材料 → じゃがいも 80g 薄力粉 40g スキムミルク 大さじ2 無糖ヨーグルト 大さじ2

DSCF2589.jpg

じゃがいもは1cm角に切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをかけます。
電子レンジで2分半加熱し、フォークなどで潰します。

DSCF2592.jpg

ビニール袋に、薄力粉・スキムミルク・無糖ヨーグルト・潰したじゃがいもを入れ、
よくこねてひとかたまりにします。

DSCF2593.jpg

ビニール袋に入れたまま、12cmの長さになるまで3mm厚さに伸ばして
冷蔵庫で10分冷やします。

DSCF2594.jpg

袋をはさみで切り、ピザカッターなどで生地を3~5mm幅に切ります。

DSCF2619.jpg

180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

DSCF2598.jpg

中の様子を見ながら待つこと20分弱・・・出来上がり~!ヽ(・∀・)ノ

オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ いいにほひ~!おいしそう~!

DSCF2620.jpg

こぶ父が「ウマイ、ウマイ!(゚д゚)」と言いながら何本もつまみ食い・・・。(・ε・`;)

今回は見た目もまぁまぁやぞ!とりあえず1本どうぞ。

DSCF2626.jpg

今回も見事な食べっぷり!一瞬で食べてしまいました。
食べ終わった後も、何度も何度もおねだりしてきましたよ~。(ノД`)ウレシス!

DSCF2625.jpg

そうか~、ほなまた次は何か違うおやつ作るわなぁ。(ノ´ー`)ノ

私が今参考にしているのは、こちらのサイトです。→「犬の手作り食レシピ
「じゃがいもプリッツェル」の他にもたくさんレシピが紹介されていますので、
興味のある方はぜひご覧下さい~。(・∀・)

テーマ : 犬のための手作りおやつ、お菓子 - ジャンル : ペット

EDIT  |  10:01  |  手作りおやつ  |  CM(24)  |  Top↑

Comment

お久しぶり~♪

実は実家近くの幼なじみの家に、ミニチュアダックスが二匹おりましてね。
私と息子は、実家へ帰るとほとんどその家で過ごす訳ですが
あまりにも息子がワンコたちを追いかけ回して、危険なほどなので
ごめんなあ、ごめんなあ、と犬に謝り、息子を叱る。
その繰り返しで、私もそうとう疲れます。
で、行きづらくなり、考えたら、「なんで私が犬に気を遣わんとあかんねん?」
と思うようになってきてねえ…
でも、彼らは友達にとって大切な子供やし…
と悩んでいたところ。
今度行くときは、こぶ母さんのレシピ参考に、袖の下、持って行くことにします!
仲良くしてね~って。
喜んでくれるかなあ…
ひよこ |  2008.03.12(水) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

これもおいしそ~!
人間用には、焼き上がりにお塩を振れば良いかな??
私もやってみよ~。
こぶ母さんのブログは参考にさせてもらうことばかりで
とっても有難いですv-10
神楽ママ |  2008.03.12(水) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-477ひよこさん

いや~ん!お久しぶりです~!(*´ェ`*)
最近ごぶさたなので、e-507しようかと思ってたとこやったんですよ!

王子はダックスちゃんを追いかけ回すんですねぇ。(笑)
ダックスちゃんはイヤがったりしてないですか??
こんぶはうちのお子たちにイヤな事されまくりなので、子供が苦手です。(困)
散歩中によその子が「触らしてー」と近寄ってくると「ウー」って唸って
めちゃめちゃ威嚇しますよ・・・。_| ̄| 、., ⌒Y ○

おやつ、ぜひ作って持ってってあげて下さい!(・∀・)
そんで王子の手からダックスちゃんたちにおやつをあげるようにすると、
「あ!この子、おやつくれるわ!」って王子の好感度がUPすると思います。

「犬に気ぃ使う・・・」
こんぶが他のワンコにガウガウ吠えるせいで、私はいつもドッグランや
散歩中は気ぃ使いまくりですよー。(苦笑)
ワンコにも「悪いなぁ」と思いますが、ワンコの飼い主さんに
一番気ぃ使いますねぇ。_ノフ○ グターリ

e-477神楽ママさん

これはなかなかのお味でした!オススメです!(*`д´)b

焼き上がりにお塩・・・それいいかも!!(・∀・)
次に焼いたとき、人間用に塩をふって食べてみます。e-287

参考になると言って頂けるとうれしいです~。
でも実際はよそのサイトからパクっただけなので・・・。( ノェ)
こぶ母 |  2008.03.12(水) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

アタシもここのサイトのん作ってマスょぉ~、プリンもここのんなので是非今度作ってあげて下さぃっe-284

そこそこって、マタ×2 こんぶたん(笑)ぉぃしかったくせにぃe-263
もっとたくさん、母に作ってもらぉぅねぇ。。。
ぁゆ |  2008.03.12(水) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

写真にちゃーんとこんぶちゃんもINしてて笑いました!!
可愛い!おもちゃも持ってきて・・・v-238
美味しそうだね~作ってみたい!
そして私も食べたい!!
試しにチャレンジしよう~p(*'∪`*)q ワクワク
はなたろう |  2008.03.12(水) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-477ぁゆさん

ぁゆさんの手作りプリン、ここのサイトのんやったんですかー!(´・∀・`)
近々e-507で作り方をお聞きしようと思ってたんですよ。(笑)
おやつとかごはんのレシピがいっぱい載ってて便利ですよね~。
「次はどれを作ろうか」と考え中です。( ´艸`)

この「じゃがいもプリッツェル」は相当おいしいみたいです。( ノェ)コッソリ
今回もあえて控えめなコメントにしてみました。(笑)

e-477はなたろうさん

作ってる最中、ずーーーーーーーっと私の足元から離れないので、
こんぶも一緒に撮りました。(笑)
生地をこねてる間はヒマだったらしく、知らない間に
おもちゃを持ってきて、遊びながら待ってましたよ~。(ノ∀`)

私も1本食べたんですけど、人間が食べてもなかなかいけます!e-287
はなたろうさんもぜひ~!(ノ´ー`)ノ
こぶ母 |  2008.03.12(水) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

すごい!!
美味しそう~
って、こんぶちゃん、写真に全部写ってるし(笑)
かなり、待ってたんだね(笑)
可愛すぎる~!!
いっぱい、もらってください!!
こぶ父に取られる前に(笑)
佐藤G |  2008.03.12(水) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

わお、サイト、わたしもまた拝見しますー!
美味しそうだわ。
こんぶくんもママにいろいろ作ってもらって幸せ~~v-238

こぶ母さんもまめですねー。
わたしも見習わなくっちゃ!!!
白パン |  2008.03.12(水) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

手作りおやついいね~♪
安全だし、おいしそう~~~v-10
こんぶくん優しいママがいて幸せだねー☆
あたしもサイトみて手作りゴハン勉強しようかな~
涙やけにも手作り食っていいらしいよね~っっ
こぶ母さん色々おしえてくださーいv-238
リカ |  2008.03.12(水) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

コレ! まさにコレ、わたしも作りましたよーー♪
思ったよりたくさん出来て、未だに生地のまま冷凍庫に眠ってますが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
で、我が家もパパイヤがうまいうまいと、ハマってました♪

オヤツのナリをひたすら見上げるこんぶちゃん。
かわえぇですe-415
この、アツイ視線があるから、次も頑張れるんですよね( 艸`*)
YUCCI |  2008.03.12(水) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん手作りオヤツいいですね~e-465
すっごくおいしそうe-266
じゃがいもプリッツェル、これなら、作れるかしら☆
今日お仕事休みだったのに…
早く見ればよかったデスe-263
よもん |  2008.03.13(木) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

こぶ母さん、完全に手作りにハマッてますねi-278
実は、MIUもここのサイトいつも参考にしてるんですv-344
どれも簡単やし、分かりやすく書いてくれてるからいぃですよねv-290
こぶ母さんも、これから手作りしだしたらおやつ買うわないでよくなりますょv-352
うちは今のところおやつといえばボーロしか買ってないです☆(ボーロは一回作ったけど、い1個1個チネルのが面倒だったんですv-356
こんぶくん、めちゃくちゃおいしかったはずやのに感想が「そこそこおいしかったわ」って。。。(●ゝ艸・)フ゜ッ
MIU |  2008.03.13(木) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

今回もおいしそうですね(^^)
サイトも拝見しました。ワンコ用とは思えないくらい豪華なメニューですね(*∩∩*)
こんぶ君がずっとお台所で待ってるのがかわいいです~♪
ちゅーちゃん |  2008.03.13(木) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

おやつ

フフフ、こぶ母さん手作りおやつに
はまってるじゃないですかv-426
次は、じゃがいものおやつに挑戦って
書いてたのでここのサイト見てるんだなぁ・・って
思ってましたv-398
他も色々参考になりますよぉねv-425
今、薄力粉以外の材料がないので、まずは
買出しから始めないといけませんv-355

こんぶ君も楽しみにずっとキッチンに
いたのですねv-344
あきてぃ |  2008.03.13(木) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

プリッツェル、我が家のわんこにも大好評でしたよ~♪
私もたろポンのを一口頂きましたが
とっても美味しかったです!!

我が家は毎日手作りご飯なので、
手作りには鼻が利くみたいで、袋の時点で
こめは目をつけてました(笑)
ぷぷ。。こぶちんもさすが
茶顔軍団の食い気はスゴイですね( ´艸`)
えみごん |  2008.03.13(木) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

関西弁と明朝体のこぶ君が大好きです。
更新楽しみにしています。

ネイ |  2008.03.13(木) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうだね!

「じゃがいもプリッツェル」・・・美味しそうv-10
多分こぶ父さんと同じで、私もきっと食べますわv-344
手作りオヤツを作る人、尊敬しちゃいますv-352

haru2 |  2008.03.14(金) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-477佐藤Gさん

そうなんです。作る前から出来上がりまで、こんぶは
ずーーーーーーーーーっと私の足元で待機してました。e-263
かなりの食いしん坊です。(;´Д`)

Gさんもお休みの日には、佐藤さんに手作りおやつをどうですか~?(ノ´ー`)ノ

e-477白パンさん

私ね・・・一回ハマるとものすごいマメに作るんですけど、
飽きるのも結構早いんですよね・・・。|д゚)

ここのサイト、手作りごはんのレシピも載ってて
見てるだけでもなかなか面白かったです~。(・∀・)
おやつだけじゃなく、たまにはごはんも作ってあげようかなぁと思います。

e-477リカさん

手作り食は涙やけにもいいんですか!(´・∀・`)
こんぶも最近涙やけがヒドくて・・・こまめに拭いてあげてるんですけど
色素沈着?みたいになっちゃってます。e-330

おやつだけじゃなく、たまにはごはんも作ってあげようかなぁ・・・。e-271
またいいサイト見つけたらお知らせしますねぇ~!(・∀・)

e-477YUCCIさん

おぉ!YUCCIさんもじゃがいもプリッツェルを!(・∀・)
そうそう、思ったよりたくさん出来ますよねぇ。
こんぶ1匹が食べるには、ちょっと量が多すぎでした。(ノ∀`)

パパイヤさんもハマってましたか!(笑)
私も2~3本食べたんですけど、結構(゚д゚)ウマーですよね。e-287

手作りおやつをこんなにおいしそうに食べてくれるとは思わなくて・・・
市販の物を買うより安上がりなので、しばらくハマりそうです~。( ´艸`)

e-477よもんさん

材料をこねて、切って焼くだけなので簡単でしたよ~。(・∀・)
料理が下手な私でも出来るぐらいなので、よもんさんもぜひ!e-287

食いつきも食いっぷりもかなり良かったので、おいしかったんだと思います。( ´艸`)
プルーくんもきっと喜んで食べてくれるはず・・・。e-266

e-477MIUさん

今、かなりハマってます。e-287
でも飽きるのも早いので・・・マメに作るのは今だけかも・・・。(゚д゚;)

MIUさんもここのサイトを参考にしてはるのですかー。(・∀・)
ごはんのレシピもすごく凝ったものが多くて、
見てるだけでも結構楽しいですよね!e-317

「次はボーロを!(・∀・)」って思ってたけど・・・面倒クサイんやねぇ。e-330
ボーロはまだまだ在庫があるから、何か違う物を作ることにします。(笑)

食いつきも食べっぷりもかなり良かったので
かなりおいしかったんだと思いますが、
こんぶのコメントはあえて控えめにしてみました。(;´艸`)

e-477ちゅーちゃんさん

こんぶはものすごく食いしん坊なので、作る前から出来上がりまで
ずーーーーーっと私の足元で待ってたんですよー。(;´Д`)

ここのサイトのメニュー、すごいですよね~!(・∀・)
もっと早く知ってたら、節分の日に巻き寿司作ってあげれたのに・・・。
これからはこまめにチェックして、もっといろいろ作ってあげようと思います。

ちゅーちゃんさんもぜひ~!(ノ´ー`)ノ

e-477あきてぃさん

見事にハマってます!(笑)
でも飽きるのも早いので・・・いつまで続くやら・・・。|д゚)

あきてぃさんもこのサイトをご存知だったのですねー!(・∀・)
初めて見た時は「えー!こんな物まで作れるのか!」ってビックリしました。
材料がちょっと特殊?ですよね。家に常備してない物が多くて・・・。
スキムミルク、慌てて買いに行きました。(;´Д`)

こんぶは作る前から出来上がりまで、
ずーーーーーっと私の足元で待ってました。e-330
ものすごく食いしん坊です・・・。(ノ∀`)

e-477えみごんさん

みんな食べてくれた?よかったー、うれしいわー!。゜。゜(ノД`)゜。゜。
「何やこれ!( ゚д゚)、;'.・ ペッ」てされてたら凹むとこやった・・・。(笑)

渡すときに「手作りやねん。(・∀・)」って言いそびれてんけど、
こめたんは気付いてくれたんやね。すごいなぁ、こめたん。( ´艸`)

茶顔チームの胃袋は底ナシやわぁ。(゚∀゚)

e-477ネイさん

コメントありがとうございます~。┏o ペコリーン
こんなつたないブログを褒めて頂けてとてもうれしいです。
すごく励みになります。いつでもお気軽にコメント下さいね!(*´ェ`*)

かなりの気まぐれ更新で、ネタ切れの時は1週間ほど更新が止まる事もありますが、e-330
こんぶの成長記録としてずっと続けて行こうと思ってますので
これからもどうぞよろしくお願いします!(・∀・)

e-477haru2さん

人間が食べてもおいしかったですよ~。私も2~3本食べました。( ´艸`)
お酒のあてにも良さげな感じです。e-65

私も実際に作ってみるまでは、「難しそう・・・|д゚)」って敬遠してたんですけど、
作ってみると意外と簡単でハマってしまいました。(ノ∀`)

haru2さんもぜひ一度お試しを~!(ノ´ー`)ノ
こぶ母 |  2008.03.14(金) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

こぶ母さんこんばんは~

こんぶちゃん、そこそこおいしかったんやー
辛口だわぁ~v-10 ほんとうにおいしそー
みんなで食べれるのがいいですねー
オーブンからプ~ンといい匂いするのかなー
前で待ってますね・・・v-290
桜ママ |  2008.03.14(金) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

i-175じゃがいもプリッツェル、うまちょぉ~
けっこう簡単そうだね~i-190
うちも作ってみるかなぁi-236

こんぶくんも手作りおやつに大満足だねi-179
って、こぶ父さんも大満足i-198(笑)
ちえ |  2008.03.14(金) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして♪
手作りおやつ、とっても美味しそうですね!
ジ~ッと見つめて待っているいるこんぶくんが、すごく可愛いです(*´艸`*)
私も、作ってみたくなりました~☆

ロンチーのリオン、レックと暮らしています。
良かったら、お友達になってくださいね♪
リオン&レック |  2008.03.15(土) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

ひゃ~v-21今度は根気のない私には
できないような本格的なおやつですね~v-10
美味しそう~v-16v-238
前回に引き続き私が食べたいですっ(笑)
次はどんなおやつが食べられるかこんぶ君も楽しみだねっv-10
ひなたん |  2008.03.16(日) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

おやつFBIのこんぶさん、最初から出来上がりまでの警備ご苦労様です!!(爆)

美味しそうなおやつ~♪
こんぶちゃん、私にも一口いただけないかしら。。。(笑)

ママさんこんなの作れちゃうなんて凄いね~!!!
ちゅらてぃママ |  2008.03.17(月) 07:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-477桜ママさん

すごい勢いで食べてたのでかなりおいしかったんだと思いますが、
あえて辛口なコメントにしてみました。(;´艸`)

焼き始めてから、すごくいい匂いが漂ってきましたよ~。
こんぶはずっと台所で待機してました。(恥)

e-477ちえさん

じゃがいもプリッツェル、人間にも好評でした。(笑)
料理が苦手な私でもうまく作れましたよ~。
ちえさんもぜひ作ってみて下さいね!(・∀・)

e-477リオン&レックさん

初めまして~!訪問&コメントありがとうございます!
とってもうれしいです~!(*´ェ`*)

こんぶはかなりの食いしん坊なので、私が台所に立つと
必ず足元に待機して、食べ物が落ちてくるのを待ってます。(恥)
食欲だけはものすごいんです・・・。(;´Д`)

リオン&レックさんのおうちには2チーいらっしゃるんですか~。e-266
後ほどゆっくり遊びに行かせて頂きますね!
こちらこそ、ぜひぜひお友達になって下さい~。(・∀・)

e-477ひなたんさん

いやいや~。料理が苦手な私でもちゃんと作れたので大丈夫です!
意外と簡単でしたよ~。e-287

このおやつ、人間が食べてもおいしかったですよ!
ひなたんさんもぜひぜひ~。(・∀・)

e-477ちゅらてぃママさん

おやつFBI!( ゚∀゚):;*.':;グハッ
笑ってしまいました~。まさしくそうかも・・・。(笑)

私は料理が苦手なんですけど、そんな私でもうまく作れてしまいました。
おいしそうに食べてくれるとうれしいですね~。(*´ェ`*)
こぶ母 |  2008.03.17(月) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
