--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

野外教室。

日曜日、野外しつけ教室に参加するため
兵庫県加東市にある片山農園OKドッグランへ行ってきました。

DSCF0096.jpg

この日、野外教室に参加していたのは
ポーダーコリー、M・シュナウザー、M・ダックス、チワワ、ヨーキー、
ミニチュアピンシャー、ポメラニアン、ジャックラッセルテリア、トイプードル・・・

などなど総勢17頭です。

もちろん、こんぶは見事に吠えまくりでした。_| ̄| 、., ⌒Y ○

トレーナーさんたちが、ランの中を歩きながらワンコたちの様子をチェックします。

まずはリードをつけたまま、他のワンコとご挨拶。jumee☆walkdog2 jumee☆walkdog1
こんぶはあくび連発で、かなり緊張している様子でした。ぶるぶる

こんぶは他のワンコのニオイは嗅ぎたがるクセに、自分のニオイは全く嗅がせず!
他のワンコが自分の背後に回ると「ガウガウ!」
これは、「自分の弱い部分(お尻)を相手に向けたくない=気が強い証拠」だそうです。

先日ブログで紹介した、「サッとしてグー!」 これも気が強いワンコがする行動だそうです。
後ろ脚で地面を蹴って自分が排泄した所を土や砂で隠し、自分のニオイを少しでも長く
その場所に残すことによって、「ここはワシの縄張りやぞ!」と他のワンコに
アピールしているんだとか!!やっぱりこんぶは気が強いんやー。(;´Д`)ヒエー

そして、リードをつけている間は大丈夫なのに、ノーリードにした途端
こんぶが吠えまくる理由もやっとわかりました。 ( -ω-)

リードをつけている時は、「リードで動ける範囲が自分のテリトリー」なんだそうです。
なので、その範囲内に他のワンコが入ってこなければOKなんですが、
ノーリードにすると一気に自分のテリトリーが「見えてる場所全部」に広がってしまうので、
ワンコは不安を感じたり、興奮して「ガウガウ!」吠えてしまうということでした。(゚Å゚)

そしてさらに。
「他の仔に吠えるのは、社会化不足・経験不足ですね。
飼い主さんとの信頼関係がきちんと築けていない可能性もあります。」
と言われました。jumee☆Feel Depressed4

一般的に、ワンコは他のワンコを見ると「何かされるかも!」という恐怖心を抱くのだそうです。
なので、「何かされる前に威嚇しておこう!」という本能が働き、他のワンコに「ガウガウ!」
吠えてしまうのですが、ワンコと飼い主さんがきちんと信頼関係を築けていれば
「飼い主さんが守ってくれるから大丈夫~♪」と、ワンコの心に余裕ができるので、
他のワンコを見ても警戒して吠えたり唸ったりすることがなくなるんだそうです。

こぶさんや・・・
「どうせ母ちゃんは守ってくれへんしー。♪~(゚ε゚( )」って思ってるから、
他の仔にガウガウ吠えて威嚇してるのかい??|д゚)

・・・だとしたら、めっさショックなんスけど。落ち込み

リードをつけたままランの中でウロウロし、トレーナーさんの許可が出たところで
いよいよノーリードに!!

DSCF0097.jpg

こんぶが他のワンコに吠えた時に叱るタイミング、他のワンコが近寄ってきても
吠えずにいられた時に褒めるタイミングなどを、トレーナーさんに教えて頂きました。
私もこぶ父も、叱るタイミングが遅いんだそうです・・・。(゚д゚;)
叱るタイミングがズレると、こんぶをただ不愉快な気持ちにさせるだけで
しつけにはならないんですねー。難しいー!!(゚д゚;)

野外教室終盤は、歩行待ての練習。

ゴールデンレトリバーのフォルテちゃんが見本を見せてくれました。

DSCF0099.jpg

おうちの中だけではなくお外にいる時も、飼い主さんのコマンドを
きちんと聞けるかどうかが、しつけにはとっても大事なんだそうです。

最後は、「待て!競争」です。
お座り→待てのコマンドを出して、どれだけ長い時間「待て」が出来るかを競います。

DSCF0098.jpg

こんぶはものすご~くがんばってくれたんですが、3分を超えたあたりからソワソワ・・・。
周りをキョロキョロし始め、動いてしまったので失格。汗1

それでも見事3位になりました~!ヽ(゚∀゚)ノ
賞品におやつを頂きましたよー。

DSCF0104.jpg

いやー。我が仔ながら、本当によくがんばってくれたと思います。(*´ェ`*)
こういう所は、めちゃめちゃおりこうちゃんなんですけどね~。

後は、他のワンコに「ガウガウ!」吠えるのさえ直ってくれれば・・・もうそれ以上は何も望みません!
これからもこんぶと一緒に、トレーニングがんばります!!(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

EDIT  |  11:40  |  しつけ教室  |  CM(27)  |  Top↑

Comment

こんぶちゃん3位おめでとうv-354
えらいじゃない~やるときゃやるんだー

このしつけ教室ものすごく勉強になりますねー
行って良かったですねー
それにしても信頼関係が大事なんですねー
桜と私達も信頼関係あるんだろうか・・・v-356
できが悪くても小型だし1匹だから、まぁいいっか・・・
なんて思ってしまってv-12v-356
うちもがんばらなくっちゃー
桜ママ |  2008.04.22(火) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

3分も待てが出来るなんてすごいですよ(ノ゚⊿゚)ノ!!
うちはじっとする事ができません(;^_^A ・・・
ほかのワンコに吠える事は全くないんですけど、大きなワンコでも何も気にせずに寄って行くので、大きなワンコを連れておられる方が心配してくださるくらいです・・・。
でも、後ろに回ってお互いのにおいを嗅ぐまでは行かないんですよね。
やっぱり、しつけ教室にお願いしようと思います。
私では限界がありすぎです・・・。
ちゅーちゃん |  2008.04.22(火) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

参加したい!

もう、マジで参加したい教室だよ~~~
「一般的に、ワンコは他のワンコを見ると「何かされるかも!」という恐怖心を抱くのだそうです。
なので、「何かされる前に威嚇しておこう!」という本能が働き、他のワンコに「ガウガウ!」
吠えてしまうのですが、ワンコと飼い主さんがきちんと信頼関係を築けていれば
「飼い主さんが守ってくれるから大丈夫~♪」と、ワンコの心に余裕ができるので、
他のワンコを見ても警戒して吠えたり唸ったりすることがなくなるんだそうです」

これって、わかっているんだけど、
どうしていいかわからない現状なんだよね。
今のところ、私は吠えたら
「大丈夫だよ、かぁちゃんがいるよ」って口に出して言います。
はぁーーーーv-356難しいしつけだね。
「マテ」を3分以上できるなんて、こんぶくんすばらしいe-460
がらがらどん |  2008.04.22(火) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

サっとしてグ~。。やっぱりひめも気がお強かったんですねぇ(・ω・;)。。
そんな気はしてたけどーーーーw。。

しつけ教室って、すごい役にたつんですねぇ!!
諦めちゃ~いけませんねぇ(・ω・´)。。

3分待て♪すごいです~!しかも3位!!オメデト~♪♪

こぶ母さんの日記でかなり学びました(uωu)。。しつけ教室行った気分ですw。。
えりー |  2008.04.22(火) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

しつけって奥深いですよねー。
こんなに大変だなんて想像以上でしたi-237
わたしも今いろいろな本で学んで、つばりんと実践してます。
勘違いや知らなかったこと・・ほんとたくさん!

砂をしゃしゃってするの・・気が強い証拠なのですね。
知りませんでしたi-229つばりん、たまーにしてます・・注意!注意!!ですね。

こんぶくん、いろいろ頑張ってえらいねぇ!
ほんと帰りはぐったりだったんですね~。
日記の中で、いろいろ教えてもらって勉強になりました。
白パン |  2008.04.22(火) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-252桜ママさん

こんぶのとりえは『待て』が出来ることだけです・・・。(゚д゚;)

野外教室、参加して本当によかったです~。
ア○ーゴのしつけ教室なんですよ!
次回の野外教室は5/18(日)に開催されるので、
しばらくの間続けて参加してみようと思います。 ( -ω-)

飼い主とワンコが信頼関係を築けてるかどうかって、
どういう所で判断したらいいんでしょうねぇ・・・。(-公- ;)

v-252ちゅーちゃんさん

こんぶのとりえは『待て』が出来ることぐらいで・・・。(;´Д`)

大きなワンコにも怖がらずに近寄って行けるなんて大したもんですよ!
ただ、しつけの入ってない大きなワンコにだけは気をつけて下さいね!!
噛まれたりすることもあるので・・・。e-330

しつけ教室通いも検討されているのですね~。
トレーナーさんによってしつけの方法も違いますので、
雷くん&雪ちゃんに合うトレーナーさんを見つけて下さいね!e-287

v-252がらがらどんさん

そうです、そうです!!私も全く同じです!!
他のワンコに近寄られて唸ったり吠えたりした時、こんぶに
「母ちゃんがいるから大丈夫、大丈夫!怖くないでー!」って必死に話しかけてなだめてます。
こんぶは全然、私の言うことなんて聞いてない感じですけどね・・・。_| ̄|○

でも、この「ワンコを安心させる声掛け」は大事なんですって!e-287
野外教室の時も、トレーナーさんに
「他の仔が近寄ってきたら、こんぶくんが吠える前に『大丈夫よー』って声をかけて
こんぶくんを安心させてあげて下さい!」とアドバイスされました。
で、吠えなかったら思いっきり褒めてあげること!!
これを根気良く繰り返す事が重要だそうですよー。e-284
がんばりましょう~!私もがんばりますから!!e-271

こんぶのおりこうな所・・・それは『待て』が出来ることだけです。(;´Д`)

v-252えりーさん

サッとしてグーねぇ・・・ 「やっぱり!( ゚д゚)」って感じですよね。(苦笑)

野外教室、ものすごく勉強になりましたー。e-461
ア○ーゴのしつけ教室なんですよ!次回の野外教室は5/18。
しばらくの間、続けて通ってみようかなぁと思ってます。e-282

トレーナーさんからのお話を聞くのに必死で、写真を撮る余裕が全然ありませんでした。e-330
写真が少なくて文章ばっかりで、読みにくい記事になってしまってスミマセン~。(;´Д`)

v-252白パンさん

しつけ・・・難しいです。_| ̄|○
叱るタイミングが遅いと、こんぶをただ不愉快にさせるだけだったなんて!
飼い主に不愉快な気分にさせられてばっかりじゃ、
良い信頼関係なんて築ける訳がありませんよね。反省です。(;´Д`)

後ろ脚で砂を蹴るのは、気が強い証拠だそうです。e-286
トレーナーさんからお話を聞いて、「やっぱりなー」って思いました。(苦笑)
つばりんもたまにやってますか?
こんぶは1回の散歩で何回も何回もやってますよー。e-330

帰りの車では、キャリーバッグの中で爆睡してました。
慣れない場所で一生懸命がんばってくれたので、すごく疲れてたんだと思います。

トレーナーさんからのお話を聞くのに必死だったので、写真を撮る余裕が全然なくって。e-330
文章ばっかりで読みにくい記事になってしまいました。すみません~!!(;´Д`)
こぶ母 |  2008.04.22(火) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

野外教室、いいですね。
色々な場所で練習することって大事みたいです。
つばさもガウガウだったので、しつけ教室に通ってました。
飼い主との信頼関係ができてないって同じこと言われましたよ。
つばさが直った頃に、あややがガウガウ言い出して
つばさもつられるようになって、今はシッチャカメッチャカです(笑)
他のワンコにガウガウさえ言わなければ何も望まないって
私もいつもそう思ってます。切なる願いです。
つばさ&あややのママ |  2008.04.22(火) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

3分も待て!?
めちゃめちゃすごいじゃないですかぁ~ぉお(゚ロ゚屮)屮
3位もすごいし、3分待ても…こんぶ君お利口さぁ~ん♪

なみしずもいつかしつけ教室に通わさないと、一生おばかちゃんかも(A;´・ω・)アセアセ

片山農園…ほんま何もないぃ~(*≧m≦*)プププw
でもガウガウ気にせず走らすことができるからいいかも☆
今度ご一緒しましょうねぇ~♪

そうそう、遅れちゃったけど。。。
(あっ、でも今日?)
こんぶ君1歳の誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
これからも健康でかっこいいぃ~こんぶ君でいてねぇ(●´艸`)ムフフ.。oO
KUMI |  2008.04.22(火) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

たしかに。。

3分も待て出来るなんて充分すごいですよ。
うちは多分、30秒が限界でしょう。v-40
しつけ教室か。。。。
真面目に考えますね。
なんせ餌もらえるヒトについていってしまう
すばるですからね。。
すばる父ちゃん(すばる) |  2008.04.22(火) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してますぅ~

読ませてもらってとても勉強になりました!!
こんぶ君やRayの心の中の気持ちを思うとグッとこみあげてきました。
信頼関係はすぐにできるものではないから
私もコツコツ諦めず、根気強く続けていこうと思います。

Rayも去年は激吠えしてたので参加をあきらめてた
運動会に参加して来たんですよ~
投げだしたい時もありましたが、諦めずがんばって良かったと
思えた瞬間でした(@_@。
でも、前から来る仔とか、急に寄ってくる知らないワンコには吠える事も・・・。
私もこぶ母さんと同じく、健康で他のワンコに吠えなければ
何も望みません!!

こんぶ君は臭いを嗅がれるのも苦手なんですよね~
Rayも最初ダメでしたが優しいワンコだけに会わせてもらって
恐怖心を除くようにしたら、段々慣れてくれました!

こぶ母さんが、本当にこんぶ君の事を愛されて
努力されてるので、必ずこんぶ君との信頼関係もUPするのは
時間の問題ですよ~ 私も心から応援してます♪

Rayもマダマダですが頑張りますね!

ほっぺ |  2008.04.22(火) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

3位おめでとう(*゜∇^*)/~
凄い凄い!!
しつけに頑張った成果が出たのですよv-218
いつも努力されてるから感心してたのです!!

私も気長に頑張らねば~v-237
うちも多頭飼いの難しさを痛感しています(T□T)
一人でも大変だったのに無茶な私たちの責任だと思ってます。
私もまた1からやり直すつもり!!
こんぶちゃんの成長も楽しみにしてますねヾ(*´∀`)ノ
はなたろう |  2008.04.22(火) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

ふわー!
とても参考になりました。
うちのそらも吠え吠えマンなんですよ・・・。
自分の尻だけ匂がせないところも同じ、後ろ足ガリガリも一緒です。
そうかぁー・・・気が「強い」んですかぁ、気が「弱い」から吠えるのだと思っていました。全く吠えない日もたまーにあるんですけど・・・。95%吠えます。

でもこんぶくん、『待て』が優秀!スゴイ!
いい子ですよーv-218
ともりん |  2008.04.23(水) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

こぶちんお疲れさ~ん!!
奥の深いしつけ教室になってよかったですね~♪
しかも待て3分て!!
そんな特技を隠し持ってたなんてぇ~( ̄□ ̄;)!!
こめはおやつなしならするんですけど…
おやつあったら絶対にしません!
普通逆ですよね~(笑)

会長は何もせーへんし、何されても平気やから
ガウガウせんでも大丈夫やで~(*゚ー゚*)
えみごん |  2008.04.23(水) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

こんぶチャン頑張ったんですねぇ~、ぉ疲れぇe-320
3位e-278、すごぃ×2e-282

しつけってほんと大変デスが、頑張りましょうねぇe-287
アタシも、がんばりマスっ。。。

それと、遅くなっちゃったけど、こんぶちゃん
ぉ誕生日e-398ぉめでとぉ~
ぁゆ |  2008.04.23(水) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君おつかれさま~!!!
3位なんてスゴイね~~~☆

しつけ・・・・・
うちもちゃんとしてないので、頑張らなきゃな~っっ
「待て」3分なんて絶対できないよ~~~
こんぶくんは辛抱強いわ!!!
見習わなきゃっっ

てか、ラムネ、リードつけると歩かなくて
お散歩にならないんだけど、そういうのもしつけで
直るのかなぁ???
本当、なんとかしたい☆
リカ |  2008.04.23(水) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

うぁ~、3位ってすごいね。
やっぱり、こんぶちゃんはお利口さんだよね。

うちのピノ子もお尻のニオイを嗅がれるをすごい嫌がるし、かなり気が強いんですよね。
私もこぶ母さんと同じことを言われたことがあるよ。やっぱり、信頼関係ができてないって言われるとショックですよね。
うちのピノ子は私がそばにいたり、抱っこすると余計に吠えるんです。他の人にはピノ子は飼い主さんを守ろうとしてるんだとも言われました。
なんだか、いろいろな解釈があって難しいよね。
で、どうしたらって感じでもう6歳になっちゃったよー。

こぶ母さんはちゃんとしつけがんばってて本当にえらいなぁ。
こんぶちゃんもファイトだね~。p(*^-^*)q がんばっ♪
mittpy |  2008.04.23(水) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

3位なんてすごいね~!!おめでと~~~☆★
トレーニング頑張ってるんですね!!
うちも小さい間にしとくべきだったな~(涙)))
こんぶちゃんは吠えるけど噛んだりしないもんね~。
うちの子噛みまくり。
やっぱ飼い主が大事なんだな~。
もとの性格もあるだろうけど、飼い主がちゃんとしなきゃ。って思いなおしましたよ!!
なんかむっちゃ勉強になりました(^-^)
こぶ母父さんも一緒に頑張ってくださいね!!
AIもジャックがとりあえず噛まない子になるように頑張るぞ~。
AI |  2008.04.23(水) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

こんぶくん3位すご~いv-421

しつけってほんとおくが深いですね
そらもしつけ教室いきたいなあ・・・

こんぶくんが気が強いなんで思わなかったけどなあ・・・

またいろいろ教えてくださいねv-411
そらママ |  2008.04.23(水) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

凄い!!

こぶ母さん、こんぶ君の為に頑張ってますねv-425

まずは、昨日お誕生日だったこんぶ君に
お祝いを・・・こんぶ君お誕生日
おめでとうv-398これからもこんぶ君一家が
みんな楽しく暮らせますようにv-354

今回は、野外でのしつけ教室だったんですねv-353
信頼関係でガウガウ言うこともあるんですねv-290
勉強になりますv-391
吠えたらダメとは、分かってる感じですもんねっ・・・。
やはり、怖いから吠えてしまうんでしょうかv-362

待てで3分凄いですv-441
CoCoは、そんなに出来ませんv-292
あきてぃ |  2008.04.23(水) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

4月22日は、こんぶくんのお誕生日だったんですね。
♪1歳のお誕生日おめでとう♪

こんぶ君、野外しつけ教室頑張っていますね。
私もシフォンのガウガウについて相談したことがありますが
飼い主との信頼関係ができてないんじゃないですか?
って言われました。
甘やかすのはいいけど、ちゃんと飼い主の方が上で
あることが分かっていないかも・・
ともいわれました。
ちわわの性格上、飼い主には自分だけを見ていてほしいし
基本的に自分以外のワンコは好きではない犬種らしいです。

でも、フレンドリーなチワワもいっぱいいるのにうちの子は・・
って思います。
今の状況から見て他のわんこと仲良くなるのは無理があるけど
せめてそばに来ても吠えないでいてくれることを願っています。
これは、永遠の課題かも・・
しつけ教室の内容を読ませていただいて参考になりました。
でもこぶ母さん、お互いめげずにがんばりましょ~
うさみみ |  2008.04.23(水) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-252つばさ&あややのママさん

つばさくんもガウガウ!だったのですか!L(゜□゜)」
しつけ教室に通って、ガウガウが直ったんですねー!スゴイ!!
やっぱり、ガウガウはしつけで直せるんですね・・・私もがんばらないと!e-271

「飼い主との信頼関係ができてない」って、かなりショックな言葉ですよね・・・。_| ̄| 、., ⌒Y ○
何としてもガウガウ!だけは直したいので、こんぶに信頼してもらえるように
また1からがんばろうと思います。(`・ω・´)

つばさくん、今はあややちゃんにつられて吠えてしまうのですか~。e-330
こんぶはただでさえ吠えるのに、他のワンコが吠えるとますます吠えてしまって・・・。(困)
もうお手上げですよー。(ノД`)

v-252KUMIさん

こんぶのとりえは「待て」が出来ることだけなので・・・。( ノェ)

KUMIさんも野外教室、ご一緒にどうですか~。
新在家のア○ーゴのしつけ教室で、次回は5/18(日)。
お弁当持参で11時~15時までと長時間なんですけど、
遠足気分でちょっと楽しかったりします。(笑)
こんぶも参加しますよー。(*`д´)b

片山農園、トイレもポットンだし、周りは何もないですよねー。( ´艸`)
近くに民家もないからガウガウ吠えてしまっても大丈夫だし。(笑)
ぜひぜひ、ご一緒しましょうねー♪
こんぶ、吠えたらめちゃめちゃうるさいですけど・・・いいですか?(;´Д`)

おめでとうコメントありがとうございます!(・∀・)
昨日で1歳になりました~。早いです。e-330

v-252すばる父ちゃんさん

「待て」だけは得意なんですよ。(-公- ;)
後はなんのとりえもありません・・・。e-286

いやいやー。
おやつに釣られてついていくのはこんぶも一緒ですよー。e-330
食べることだけを楽しみに生きてるようなチワワなので。(恥)

またドッグランですばるくんに吠えてしまうかな・・・。(゚д゚;)
あまりにも吠えすぎて、すばるくんに嫌われてしまうんちゃうかと心配です。v-12

v-252ほっぺさん

お久しぶりです~!私もご無沙汰しておりますー!┏o ペコリーン

Rayくんはトレーニングを始めてから、ものすごくおりこうちゃんになりましたよね~。e-266
くじけそうな時はほっぺさんとRayくんの事を思い出してます!
ワンコのしつけって、「一歩進んで二歩下がる」ですよね・・・。
諦めずに、毎日根気良く続けていくことが大事なんだなぁと思います。 ( -ω-)

こんぶはかなりプライドが高いので、自分のニオイは絶対に嗅がせないんですよー。
そういう時は、「こんにちはしなさい!」と、こんぶをじっとさせて
相手のワンちゃんにニオイを嗅いでもらうようにしてたんですけど、
トレーナーさんにこの話をしたら、「それはやっちゃダメです!」と言われました。e-330
プライドが高いのはこんぶの性格なので、私のその行動は
こんぶの性格を否定する行為なんだそうです。
自分を否定する飼い主を、信頼するわけがないですよね・・・。(;´Д`)

こんぶに信頼してもらえるように、また1からがんばります。e-271
またブログの方にもゆっくり遊びに行かせて頂きます~。

v-252はなたろうさん

いやいやー。こんぶのとりえは「待て」ができることぐらいで・・・。(;´Д`)

野外教室に参加して、「しつけって難しいな~」と改めて思いました。
すぐに結果を求めたらダメなんですよねー。根気良くがんばらないと!
目に見えて結果が表れないとくじけそうになってしまいますが・・・
そこで諦めてしまったらもう終わりですもんね。(-公- ;)

はなたろうさんも頑張ってるんだー!
私も1からまた頑張ります!!e-271

v-252ともりんさん

おぉ!(」゜ロ゜)」 そらくんも吠え吠えマン!(笑)
しかもこんぶと行動が似てるという事は・・・気が強いワンコなのかも。|д゚)

こんぶも他の仔に吠えずにいられる事もあるんですけど、
自分より大きいワンコには99.9999・・・%吠えます。
「吠える・吠えない」の境目は何なんでしょうね~。(-公- ;)

こんぶのとりえは「待て」が出来ることだけなんですよ・・・。( ノェ)

v-252えみごんさん

こんぶの唯一の特技は「待て」だったのです!( ´艸`)
でもそれ以外は何にもないのよねぇ・・・。e-286

いよいよ会長とご対面!楽しみやわ~♪(・∀・)
会長と一緒に過ごすことで、「体が大きくても、怖くないワンコもおるんや」って
こんぶが気付いてくれたらいいなぁ。(´-`).。oO
最初はものすごい吠えると思うけど・・・たろちゃん、堪忍ねー!(;´Д`)

v-252ぁゆさん

こんぶの自慢できる所は「待て」ができることだけですよー。_| ̄|○

しつけって、ホント難しいですよねー。(-公- ;)
野外教室に参加して、しつけの難しさを再認識しました。e-330
お互い、諦めずに根気良くがんばりましょうね~。e-271

おめでとうコメントもありがとうございます!(・∀・)
1歳になりました~。あっという間の1年でした。e-330

v-252リカさん

こんぶのとりえは「待て」ができることだけですよ・・・。( ノェ)
後は何にもないです。e-286

ラムネちゃん、リードをつけてると歩かないのですか!(゚Å゚)
リードが苦手なのかなぁ。
ドッグランではよく動いたり走ったりしてますか??
ドッグランで思いっきり遊んでいるのなら、常に自由に動き回りたい
チワワンなのかもしれないですね。(-公- ;)
リードに慣れさせる所から始めた方がいいかもしれませんー。e-284

v-252mittpyさん

ピノ子ちゃんもこんぶと同じなんですねー。(;´Д`)
絶対、自分のお尻のニオイを嗅がせませんよね・・・。(困)
少しでも近寄られたら「ガウガウ!」って吠えちゃいませんか??

こんぶもピノ子ちゃんと同じで、私が側にいると余計に吠えますよー。e-330
飼い主さんが側にいると、ワンコはかなり強気になるらしいです。
なので、こんぶは私の姿が見えなくなったとたん大人しくなります・・・。 
最初から大人しくしてればいいのに!って思いますけどね~。(苦笑)

「信頼関係が築けてないのかも」と言われて、かなりショックでした。_| ̄|○
また1から始めるしかないですね・・・がんばります~。e-271

v-252AIさん

いやいやー。こんぶも噛む時あるよー。(;´Д`)
ワンコは噛まないけど、人間の手は噛むねぇ。e-286
シャンプーに連れて行ってもトリマーさんの手を噛んだり・・・。(困)
「噛んだら離してもらえる」と思ってるみたい。ジャックくんもそうなんかなー?

だから、いろんな人(噛まれても絶対に離さない人)に抱っこしてもらって、
「噛んでもどないもならん」と言うことを覚えさせなアカンのやけど
なかなかそこまでしてくれる人がいなくて。(-公- ;)
最近は、トリマーさんに抱っこされた時は大人しくしてるかなぁ・・・。
「この人は噛んでもムダ」って気付いたみたい。(苦笑)
もっと「噛んでもしゃーない」って事を覚えさせないとダメやね。e-330

ワンコと一緒に飼い主もがんばらないとね!!
これからもぼちぼちがんばりますー。e-287

v-252そらママさん

そらくんにも、しつけ教室に通うような問題行動ってありますか??
いつもどのワンコにも社交的でご挨拶上手だし、全然吠えないし・・・
こんぶにもそらくんのようなチワワンになって欲しい~。(ノД`)

こんぶはめちゃめちゃ気が強いですよー。
怖がりなくせに気ぃだけが強いので、ホントに困ったもんです。(;´Д`)

v-252あきてぃさん

おめでとうコメントありがとうございます~。(*´ェ`*)
あっという間に1歳になってしまいました。

こんぶは絶対「吠えたらダメ」とわかっていながら吠えてますよね。|д゚)
私の顔色を伺いながら吠えてますから・・・。(苦笑)
野外教室で、吠えた時の対処の仕方を教えて頂いたので
週末にまたドッグランで実践しようと思ってます。e-287

こんぶのとりえは「待てが出来ること」 これひとつだけです・・・。( ノェ)

v-252うさみみさん

おめでとうコメントありがとうございます~。(・∀・)
早いもので、こんぶももう1歳!あっという間の1年でした。e-330

うさみみさんも「信頼関係が出来てない」と言われたのですか・・・。
あの言葉、飼い主としてはかなり凹みますよね。_| ̄|○

「怖がりなくせに気が強くて、他のワンコは好きじゃない」のが
チワワンの性格らしいですねー。トレーナーさんもおっしゃってました。(;´Д`)
でも「性格だから仕方ない」って諦めてしまったら、そこで終わりですもんね。
うさみみさんと同じく、他のワンコと仲良く遊べなくてもいいから、
ガウガウ!吠えるのだけはやめさせたいです。(ノД`)

絶対にガウガウ!は直ると信じて、これからもトレーニングがんばりますよー!e-271
うさみみさんもがんばって下さいね!(*`д´)b
こぶ母 |  2008.04.23(水) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

すごく勉強になりましたぁ!!
「サッとしてグー!」は気が強い子がする行動
だったんですね~e-330知らなかった~
つぶも大変よくやります(笑)
散歩行く時玄関出て戸の前でやって
e-283した後も・・・

社会化不足、経験不足、信頼関係の話はつぶの先生も
よくします~その話なるたび凹んでしまうけど凹んでる場合じゃないですね!!私も頑張りますi-199

こんぶ君3位おめでと~e-420e-420
つぶ |  2008.04.23(水) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、昨日で1歳になったんですね!
おめでと~i-175

(こちらにコメント入れちゃいますね。)

すごくゴージャスなご飯~!!こんぶちゃんも嬉しかったでしょうね~♪

ずっとこんぶちゃんの成長をブログを通してですが、見てきたので
元気にお誕生日をむかえられて私もとっても嬉しいです♪

まだまだこれからの成長ぶりも楽しみですね。
さらに楽しい毎日を過ごしてくださいね\(^o^)/
ケイ |  2008.04.23(水) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、1歳お誕生日
おめでとう~!!
しかも、3位入賞、かっこいい!!
こぶ母さんの努力の結果ですね!!
すげぇ~
これからも、モデルに訓練
活躍を楽しみにしてます!!
夏川 |  2008.04.24(木) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-252つぶさん

おぉ!(」゜ロ゜)」
つぶきちくんも「サッ!としてグー!」よくやりますか!
しかも玄関の戸の前て!!(笑)

こんぶもお散歩中、何回も何回もやりますよー。
おしっこもe-283もしてないくせにやるし・・・。
これは「相当気が強い」ってことなんでしょうね。(゚д゚;)

つぶきちくんのトレーナーさんも、やはり同じような事をおっしゃいますか。
凹みますよね・・・「私なりにがんばってきたつもりやのに」って。_| ̄|○

でもここでくじけたら負けですよね!
諦めずに、根気良くがんばりましょうねっ!!(`・ω・´)

v-252ケイさん

おめでとうコメントありがとうございます~。
とってもうれしいです!!。゜。゜(ノД`)゜。゜。
「1歳になりました」の記事はあまりにも内容がなさすぎたので、
コメント欄を閉じてまして・・・お手数かけてすみません~。(;´Д`)

ケイさんとはこんぶをお迎えして間もない頃からのお付き合いで、
こんぶの成長をいつも一緒に喜んで下さったり、
困った時・悩んだ時にはアドバイス頂いたりと、
ずっとお世話になりっぱなしで・・・感謝の気持ちでいっぱいです!e-398

これからもこんぶ共々、どうぞ仲良くしてやって下さい!┏o ペコ
私が横浜に行った際にはぜひ1杯・・・。( ´艸`)
あ、ケイさんが関西に来られる際にもぜひ1杯やりましょう~。e-401

v-252夏川さん

おめでとうコメントありがとうございます!(・∀・)
早いですねー、もう1歳!あっという間でした。e-330

こんぶのとりえは「待て」が出来ることだけなのです。
後はええとこナシですよー。( ェ)

2歳までになんとかして「ガウガウ!」を直したいので、
トレーニングも引き続きがんばります~。e-271
モデル(笑)もぼちぼちと・・・。( ´艸`)
こぶ母 |  2008.04.24(木) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

こんぶさ~ん、1歳のお誕生日おめでと~~☆☆☆
この1年も楽しくって元気な1年だといいね~!!

こんぶちゃん3分も我慢できたの?!?!
すっご~い!!
おりこうさんだね~^^

ちゅらも他の子にガウガウしちゃうのでお勉強になりましたぁ~。
絶対に背中は見せないし、サッとしてグー!も得意気な顔でやってるわ~。
確かにリードつけてるときのほうが落ち着いてるかも。
小さい頃に他の犬を怖がってもすぐに抱っこすると抱っこ癖がつくから
良くないって言われたんだけど
もしかしてそれが良くなかったのかしら。。。(;;)
ちゅらてぃママ |  2008.04.24(木) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

v-252ちゅらてぃママさん

おめでとうコメントありがとうございます!(・∀・)
早いですね~、あっという間に1歳になってしまいました。e-330

ちゅらちゃんも他のワンコにガウガウしちゃいますか。(゚Å゚)
他のワンコに決して背中を見せず、サッとしてグーも・・・こんぶと一緒ですねー。
ちゅらちゃんも気が強いのかなぁ。(;´Д`)

こんぶも他の仔にガウガウになったきっかけが何なのかよくわかりません。e-330
ドッグランでバーニーズに追い掛け回されたことぐらいでしょうか。
過保護に育てた覚えもないし・・・。(-公- ;)

2歳のお誕生日までには、このガウガウを絶対に直したいです!e-271
こぶ母 |  2008.04.25(金) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
