--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

野外教室2回目。

初キャンプ翌日の日曜日は、2回目の野外しつけ教室でした。
前回と同じく、兵庫県加東市にある片山農園OKドッグランへ。

DSCF0308.jpg

今回もたくさんのワンコと飼い主さんが来られてました。(・∀・)

こんぶの吠え癖はだいぶマシになってました。
前回は他のワンコが少しでも近づくと「ガウガウ!」だったのですが、今回は全く吠えず。ヽ(゚∀゚)ノ
トレーナーさんにも「こぶちゃん、前より全然良くなってますね!(・∀・)」と褒めて頂きました。

が!!(゚∀゚)

テンションが上がって興奮してくると、ガウガウ!吠えながら
他のワンコを追いかけるんです。(困)
トレーナーさんに、 「あれは攻撃の『ガウガウ!』ですね。
こぶちゃんの気の強い性格が出てますねー。」
と言われました。汗とか

そしてやはり、こんぶを叱るタイミングが遅い!と・・・。_| ̄| 、., ⌒Y ○
こんぶがガウガウ!吠え始めたら、「ガウガウ!」の「ガ!」の時点で
捕まえて叱らないとダメなんですが、いつも遅れてしまいます。難しい~。(;´Д`)

昼休みを挟んで、午後からは訓練開始。

「歩行訓練」
常に飼い主さんの左側をワンコに歩かせるようにします。
ワンコは自分の右側にいる人を「リーダーだ」と認識する習性があるそうです。

DSCF0313.jpg

ワンコのペースではなく、飼い主のペースでワンコを歩かせます。jumee☆walkdog2
ワンコに主導権を握らせてはいけません~。

「呼び戻し訓練」
お座り→待てのコマンドを出し、ワンコから離れます。
「おいで!」もしくは「カム!」で、ワンコを呼びます。
(コマンドは英語で出した方が、ワンコには聞き取りやすいらしいです。)

DSCF0316.jpg

ワンコが自分の所に来たら、思いっきり褒めてあげます。
「飼い主さんの所に行くといいことがある!」と、ワンコに覚えさせることが大事です~。

そしてこんぶの唯一のとりえ。(;´Д`)
「待ての訓練」

今回もありました!「待て」競争!(゚∀゚)
こんぶは今回も一生懸命がんばってくれました。
(日焼け防止のための私のダサダサな格好は気にせずに~!

DSCF0310.jpg

途中、若干ソワソワして危なかったのですが
今回は見事 1位 になりました!(・∀・)

DSCF0312.jpg

こんぶはホンマおりこうやなー!かちこい、かちこい!(*´ェ`*)

「待て」だけはね・・・。( ェ)

訓練の後はお遊びの時間~。
こんぶは他のワンコとは遊ばずに、カエルを追いかけて遊んでました。(゚∀゚)

DSCF0320.jpg

お子らは退屈して、ピーピー豆集め。

DSCF0317.jpg

「ピーピー豆」って、正式名称は何でしょう?
こんな名前で呼ぶのは関西だけ??(-公- ;)

暑さで人間もワンコもバテバテだったので、終了予定時刻より30分早く
2回目の野外しつけ教室は終了しました。┏o アザーッス

家に帰ってから、待て競争で頂いた賞品を開けてみました。ヽ(゚∀゚)ノ

DSCF0321.jpg

おぉ~!この「ぬくひえマット」 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!
こんぶの大好きなチーズのおやつも入ってる~♪

キャンプとしつけ教室で疲れたんでしょうねー。
この後、ベッドで爆睡してました。( ´ー`)

DSCF0322.jpg

こぶさん、お疲れさま。犬笑
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

EDIT  |  09:44  |  しつけ教室  |  CM(18)  |  Top↑

Comment

こんぶちゃん、すごい!!
待てができるんだ~!
待ては、オビの基本というのに・・・
佐藤さんは、待て以前に止まりません(泣)
熟睡中のこんぶちゃん幸せそう!!
佐藤G |  2008.05.21(水) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

凄い

下のキャンプデビュー記事も
読んで来ました!!デビューめちゃ
早かったですねv-10
でも、今のいい時期で丁度よかったですねv-426

今回は、こんぶ君1位ですかv-315
おめでとうございますv-425
本当に凄い事だと思いますv-398

最後の寝顔写真可愛いですv-291
あきてぃ |  2008.05.21(水) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

「ガルガル」の「ガ」で叱るって・・・・・
難しいよねv-237
うちも、今回のオフ会では、テラがケンカばかりやってたので
ほんと恥ずかしい。
本人をちゃんと観察していると、「ガ」の瞬間もわかるんだろうけど、
オフ会では、飼い主お話に夢中だし~
訓練できそうにありません。。。。。。トホホ
「待て」のこんぶくん、前回に引き続き、よくできたね。
得意なものひとつあれば、ヨシとしましょうよ~~~~
えっと、テラの得意なものは。。。。。。トホホv-406
がらがらどん |  2008.05.21(水) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君、こぶ母さんお疲れさまです(^^)舌、出てますよ(*^-^)
前回2位、今回1位★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆です。
「待て」ができるのは、やっぱりすごい事ですよ~。
「ガウガウ」の「ガ」で叱るって、ある程度予測行動ってことですよね?
日ごろのワンコの観察が大事なんですね、やっぱり。
ちゅーちゃん |  2008.05.21(水) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

野外しつけ教室?! ステキー!!!!
いいですねー! いまはじめて知りました♪
たのしそう~ヾ(@゚▽゚@)ノ

こんぶたんおつかれさまでした☆”

一つ前のコメントにレスありがとうございました!
なんとタイムリー♪メールフォームいま付けました
(* ̄ノ∀ ̄)うひひ。
はまち |  2008.05.21(水) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

待て!凄いな~!!
感心感心(゚ー゚)(。_。)ウンウン
うちも頑張らねば!!
最近、調子に乗ってるので・・・素直でなくなってきてるから
リーダー化していってるみたい~やば~い!
こんぶちゃんと一緒に頑張ります(≧∇≦)ノ
はなたろう |  2008.05.21(水) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

こんぶくん、キャンプに続いてしつけ教室お疲れ様~
少しは、「ガウ×2」が良くなっていいですね!
うちのシフォンはちっとも進歩がないので
困ってしまいます。

こんぶくんのとりえは「マテ!」ができることなんですね♪
うちのシフォンとカシスのとりえは出されたご飯を
残さず食べることぐらいかな(笑)

私も関西人なので「ピーピー豆」って言いますよ♪
おままごとにはかかせない食材?です(笑)
うさみみ |  2008.05.21(水) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室、頑張っておられるんですね!
グループレッスンいいな♪
こんぶクン、待てで1位なんてエライわ☆
左側を歩かせるのには、ちゃんと理由があったんですね。
ぴーぴー豆、知らないんです。主人も知らないと…

つばさママ |  2008.05.21(水) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

ほ~~~んとしつけって叱るタイミングが難しいi-201
こんぶちゃんの待て!の1位はすごい!
いっぱい躾教室に人もワンもいてるんですね。何人ぐらいいてるの??

こんぶちゃんそうとう疲れたみたいやね。。。
舌と腹出して寝てるし。。。


ピーピー豆??私はからす豆って言ってたな~~i-239ちなみに関西人ですが地区によって呼び名が違うのでは???


テンママ |  2008.05.21(水) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室。。結構本格的なんですねぇ(・∀・)!!

『ガウ』の『ガ』で、叱るんですね。。あたしも出遅れてしまいそォw。。

でも~♪♪
こんぶチャン、見事1位なんてすごいっ(´∀)!!

あと!トンネル掘り掘り競争もあったら2冠ですねぇ♪w。。
ひめもおとめも。。微笑むしか出来ませんよ(・ω・;)アハハ・・・
えりー |  2008.05.21(水) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

゚・*:.。..。.:*・゚こぶさん1位おめでと~ぅ゚・*:.。..。.:*・゚
これも一発芸でいけますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

読んでてたろのしつけ教室を思い出しましたよ~
今じゃ全く好き放題に生かせてますが…(笑)
考えたらたろうとこぶさんは似てるかもー!!
食いしん坊なとことか(笑)、待てはいつまでも
するとことか(家のみ)、カエル追いかけるとことか(笑)
こぶさんも2歳過ぎたら急にたろうみたいに
風格出していくかもですねぇ( ´艸`)
えみごん |  2008.05.21(水) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

1位おめでとうございます!!
待てって、家でできても、外(野外)だと
誘惑が多いから大変なのに、こんぶちゃん
かっこいい~!!
日に日に、スーパードッグの道まっしぐらですね!!
がんばれ、こんぶちゃん!!
夏川 |  2008.05.22(木) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君、一位だなんてスゴイっすねv-10
最後の爆睡してる写真かわいいなぁ~(よっぽど、訓練が疲れたんでしょうね)

因みにすばるは10秒も「待て!」できませんv-359
ガタガタガタブルブルブルと震えだしますわ・・・情けない。

「ピーピー豆」は大きくなってからはからす豆と言ってましたね。
ずっと神戸っ子ですが・・・・。
すばるかぁちゃん |  2008.05.22(木) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-480佐藤Gさん

待てはオビの基本・・・。(゚∀゚)ウヒャー
しかし、こんぶは「待て」以外はホントいいとこなしですよ。(涙)

初めてのキャンプとしつけ教室でさすがに疲れたみたいで、
無防備な格好で爆睡してました。( ´艸`)

e-480あきてぃさん

キャンプの記事も読んで下さったのですね~。ありがとうございます!
待ちきれずにデビューしてきました。(ノ∀`)
昼間はすごく暑かったのに、晩は寒くて寒くて・・・。(((*゚゚)(゚゚*)))ガクガク
慌ててデビューしなくてもよかったかもです。(笑)

こんぶ、「待て」だけは得意なんですよねー。(-公- ;)
一番の悩み「ガウガウ!」だけは、なかなか直りません。
ガウガウを一日も早くなんとかしたいです。(涙)

こんぶの寝顔、かわいいですか?(*´ェ`*)
でも、kikiちゃんのかわいさには全然かないませんよ~。e-266
今の私はkikiちゃんの虜です。e-415

e-480がらがらどんさん

難しいですよねー。「ガ」の時点で叱るのは・・・。(;´Д`)

オフ会でテラくんがケンカを?L(゜□゜)」
こんぶも油断すると、すぐ他の仔に「ガルガル」ですよ。(困)
他の飼い主さんとゆっくりお話も出来ません。
母はゆっくりお話したいのに・・・。|д;)ウウ…

得意なものがひとつあれば良しですか~。e-330
でも・・・こんぶの「ガウガウ!」だけは、絶対に直したいです!
ガウガウさえ直れば、後はもう何も望みません・・・。(ノД`)

e-480ちゅーちゃんさん

こんぶ、爆睡のあまり舌が出てますねー。(笑)

「待て」だけはね・・・みんなに自慢できるんですけどね・・・。
でも、「ガウガウ!」のせいで、それも帳消しですねー。(苦笑)

そうそう、「ガ」で叱るのは予測行動ですね~。
こんぶをじっと観察していると吠える瞬間がわかるので、
リードをつけている時は「ガ」の瞬間に叱ることができます。(笑)

でも、ドッグランでノーリードの状態だと、
叱る前にサーッと逃げてしまうんですよー。e-330
これが現在苦労しているところです。(;´Д`)

e-480はまちさん

野外しつけ教室、楽しいですよー!(・∀・)
みんなで楽しく遊びながらしつけをする、と言った感じです。
いろんなワンコや飼い主さんに会えるのも楽しいです~♪

おっ!メールフォーム装着しましたか!(笑)
後ほどメール送信しに参ります~。三( ゚∀゚)

e-480はなたろうさん

調子に乗ってきてる・・・あ~、わかります!!
こんぶも少し前、全然言うことを聞かない時期がありました。e-330
コマンドを出しても「(゚Д゚)ハァ?」って顔をして、ちっとも私の言う事を
聞かなかったので、厳しくしつけ直しました。(苦笑)
そのせいか、最近は妙に素直です。(;´艸`)

しつけはホント大変ですけど、諦めたらそこで終わりなので、
これからも根気良くがんばります~。 (;´Д`)

e-480うさみみさん

こんぶの「ガウガウ!」はだいぶマシにはなりましたけど・・・まだまだです。_| ̄|○

「出されたごはんを残さず食べる!」いい事ですよー!
食はパワーの源ですからね~。(*`д´)b

ピーピー豆って言いますよね!(・∀・)
そうそう、ピーピー豆はおままごとには欠かせない食材です。(笑)
小さい頃は、よくおもちゃのフライパンに入れてジュージューしてました。
懐かしい~。(´-`).。oO

e-480つばさ&あややのママさん

しつけ教室、がんばって通ってます~。(;´Д`)
いろんなワンコや飼い主さんにお会いできるのも楽しみなので、
これからもできる限り続けて通おうと思ってます。e-271

そうなんです~。左側を歩かせるのには理由があったんです。
私も今回初めて知りました・・・。(ノ∀`)

ピーピー豆って言わないですか~!(」゜ロ゜)」
旦那サマもご存知ないのですね・・・一部の地域だけなのでしょうか。e-327

e-480テンママさん

叱るタイミング・・・ホント難しいですよねー。(-公- ;)
野外しつけ教室、毎回たくさんのワンコと飼い主さんが来られてますよ~。
飼い主さんはご夫婦で来られてる方が多いので人数不明ですが、
1回目はワンコが17頭、2回目はワンコが14頭でした。

こんぶ、かなり疲れてたみたいです。e-330
舌を出してヘソ天で爆睡・・・こんな寝姿、なかなか見れません。(゚д゚;)

テンママさんも「ピーピー豆」とは言わないのですね~!(」゜ロ゜)」
(-ω-;)ウーン・・・やはり一部の地域限定っぽいですね。

e-480えりーさん

しつけ教室、内容は結構本格的なんですけど
「遊びながら&楽しみながら訓練する」って感じで楽しいですよー。e-287

あ!そうか!こんぶは「ほりほり」も得意だった!(゚∀゚)
穴掘り競争があったら、間違いなく3位入賞できそう~。(笑)

ひめとめちゃんの得意技は微笑み・・・。かわいい~。e-266
あぁ・・・ひめとめちゃんに会いたい・・・。(*´ェ`*)ポッ

e-480えみごんさん

「待て」も一発芸になるんかしら。(;´艸`)

たろちゃんの通ってたしつけ教室もこんな感じやった?(´・∀・`)
たろちゃんはホンマ落ち着いてて、おりこうちゃんよね~。
Cocoroさんでは別人(犬?)になってたけど。(笑)
こんぶもいつか、会長のような大人な男になれるんやろか?.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン

e-480夏川さん

ホントにねぇ・・・「待て」だけは立派なんですよ。(涙)
これだけが唯一自慢できるところです。(;´Д`)
夏くんは今も訓練をがんばっているのですか??
私の中では、夏くんはかなりおりこうちゃんなイメージが・・・。(*´ェ`*)

こんぶがスーパードッグになったら、しつけの本でも出そうかな。(笑)
まぁ、99.9999・・・%ありえないと思いますが・・・。( ゚∀゚)ウァハハー

e-480すばるかぁちゃんさん

すばるくん、待てをしてるとガタガタと震え出すのですか!!(笑)
うひゃ~、想像したらめちゃめちゃかわいいです~!!e-266

こんぶは何もない時に、たまに震えてます。|д゚)
気になったので弟に相談したら、「チワワは震えるもんやねん」と言われました。
全然答えになってないし・・・。(苦笑)

(-ロ-)ホ (-ロ-)ホ--ッッ!大きくなってからは「からす豆」ですか。
私は・・・三十路過ぎた今でも「ピーピー豆」と言うてます。(恥)
もうええ大人やし、今日から「からす豆」って言うようにしよ!ヽ(・∀・)ノ
こぶ母 |  2008.05.22(木) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

こんぶたん、待てが出来るなんてすごいv-405
うらやましいですv-356
ゴンは、出来ないんですv-388
しかも、1位だなんて~スゴイv-425
しつけ教室ってやっぱいいなぁ~
4歳のゴンでも行けるのかなv-361
賞品も良かったねv-433
最後の爆睡のこんぶたん、よほど疲れてたのねv-398
寝姿、とっても可愛いですv-410
ちゃーちゃん |  2008.05.22(木) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-480ちゃーちゃんさん

ゴン様、待てが苦手なのですね~。e-330
でもゴン様は全然吠えないし大人しいし・・・私にはそちらの方が羨ましいです。|д゚)

しつけ教室、楽しみながら訓練できるのでいいですよ~。(・∀・)
他のワンコと飼い主さんに会えるのも楽しみのひとつです。e-461
4歳でも多分大丈夫だと思います。よかったらぜひ!(ノ´ー`)ノ
こぶ母 |  2008.05.23(金) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

1位すんばらしぃ(//∇//)マタマタ頑張りましたねぇ、こんぶたん


しつけ教室もお疲れ様です。私はお子達と一緒にマジってピーピー豆したぃなぁ(笑)

しかるタイミングも難しいデスょねぇ…私は今誉めるタイミングと誉め方を勉強中デスっ(涙)

グッスリおやすみなこんぶたんもマタかゎぃぃ♪
ぁゆ |  2008.05.24(土) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-480ぁゆさん

こんぶは今回もがんばってくれました。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
賞品も豪華でウハウハでしたよ~。(笑)

今度、お子たちと一緒にピーピー豆で遊んでやって下さい。(笑)
きっとすごく喜ぶと思います!e-287

叱るタイミングも難しいけど、褒めるタイミングも難しいですね!
今回は褒めるタイミングも勉強しましたよー。
叱る時と一緒で、おりこうに出来たらすぐに褒めないとダメだと言われました。e-330
私もまだまだがんばります!e-271
こぶ母 |  2008.05.26(月) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
