--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

フィラリア予防と謎のできもの。

下のお子を幼稚園に送って行った後。

こぶさん、ちょっとお散歩行こかー。(*゚Д゚)

DSCF0389.jpg

気持ち良さそうに寝ていたこんぶを起こし・・・。( ´艸`)

いつもの公園をお散歩。jumee☆walkdog2

DSCF0391.jpg

よし。そろそろええ時間や。行こかー。(・∀・)ニヤ

もちろん、目的地はこちら。

DSCF0393.jpg

こんぶの大キライな病院です。(;´艸`)

診察室のドアに、先生の影が映っただけでガタガタ・・・。ぶるぶる

DSCF0395.jpg

こんぶを落ち着かせるために、「今日は注射とちゃうから大丈夫、大丈夫。( ´ー`)」
こんぶの体をナデナデしていたら、右わき腹付近に何やら違和感が!

毛をかきわけて皮膚を見てみると、蚊に刺されたような赤いできものがありました。

DSCF0400.jpg

大きさは直径5mmぐらい。
痛くも痒くもないようで、気にしたり痒がったりする様子は全くありません。

先生に診てもらったところ、
「これは悪性の腫瘍ではないですよ。『皮膚組織球腫』と言う良性の腫瘍です。
1~2ヶ月で自然に治りますので、心配しなくて大丈夫です。
7月末のワクチン接種の時に、もう一度診てみましょう。」

とのことでした。ε-(´▽`)

シャンプーも普段より念入りにすすぎをすれば、いつも通りで(*`д´)b OK!で、
もしこんぶがこのできものを気にするようなら、塗り薬を処方して下さるそうです。

エコーで心臓の検査。
「キレイな心臓です!問題なし!」と言う事で・・・。

DSCF0412.jpg DSCF0413.jpg

2ヵ月分のフィラリアのお薬と、フロントラインプラスを出して頂きました。

DSCF0410.jpg

本日の出費・・・検査 ¥1000 フロントラインプラス ¥1600 フィラリアの薬×2 ¥2000 出費

次回の病院は7月末。
ワクチン接種&フィラリアのお薬とフロントラインをもらいに行きます。
皮膚組織球腫・・・早く治りますように・・・。 |д;)ウウ…
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

EDIT  |  10:38  |  こぶ母  |  CM(17)  |  Top↑

Comment

e-318皮膚組織球腫初めて聞きましたぁ
悪性でなぃのデスょね、ヨカッタ×2 
でも、1~2ヶ月かかるんデスねぇ、暑くならなぃ内にこんぶたん早く治りますように。。。


心臓のエコーとかもあるのデスねぇ、うちしたコトなぃので、初めて見ましたっ


こんぶさんの、ねむ顔、これまたなんとも言えなぃe-266


ぁゆ |  2008.05.29(木) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

こんぶたん!
皮膚組織球腫???なんとも難しげな病名
でもでも、悪いものでなくてヨカッタですね~
早く治りますように☆”
そして
エコーで心臓検査!すげーい!しんちゃんは未体験です
そだそだ、
メールフォームなんだか届いてませんでした・・・アババ
再度、わたしからもう1度送信させていただいます
お時間ある時にでも確認してくださいませm(_ _)m
はまち |  2008.05.29(木) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君、眠い中お疲れ様。
最近の病院は心臓の検査までするのですね(^▽^;)
うちが行っている病院では血液検査さえしたことがありません(゚ー゚;A
10年ほど通っているパピちゃんでさえ・・・。
フィラリアのお薬、高いですね~。もしかして、お肉タイプのチュアブルですか~?
うちは普通の粉薬ですよ(*^_^*)
腫瘍も悪性じゃなくってよかったです♪
ちゅーちゃん |  2008.05.29(木) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

ちょうど、診察日に気づいて相談できてよかったね。
毛で隠されているから、
ちゃんと、体をさわって見てあげなきゃなって思ったよ。
うちもフロントライン、買いにいかないと・・・・・
1箱買っても3本いりだから、次回1匹分足らないんだ。

がらがらどん |  2008.05.29(木) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃんは、悪性でなく~「ホッ」です!!
聞いたこと無い病気だけど、オデキってよく出来るよね??
だから心配要らないね~
やっぱり健康なだけで幸せです(≧∇≦)ノ

うちも行かねば!!
フィラリアまだよ~フロントラインも狂犬病も・・・
はなの体調しだいなの~
夏は色々と必要で大変だな~




はなたろう |  2008.05.29(木) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

発見したときはドキッ!!!ですよねぇ・・。。
こんぶチャン心配~(・ω・`)シュン。

ワンコのエコーもあるんですねぇ!初めて知りました!!
エコーして検査1000円は良心的ですね~♪♪

こんぶチャン。。ホント眠そうですねぇw。。
えりー |  2008.05.29(木) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

うちも、昨日の夕方行って来ましたよ~v-100
私も血液検査のこと聞いてみたら、心臓エコーとか無い頃からの検査方法だから、ロコモコの場合、心臓をエコーで直接見てるので、わざわざフィラリアの為に血液検査しなくていいって、言ってた~v-218
ロコもモコも体重が増えてたv-12
最近、おやつの食べすぎか~~~っv-37
モコはまだ成長期だけど、ロコは気をつけなくっちゃv-33
こんぶ君、良性のできもので良かったね~v-221
こんぶ君は、お医者さん恐いの?
とっても優しい先生なのにね~v-238
ロコモコ |  2008.05.29(木) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

今日のタイトルを見てびっくりしましたぁ!!i-183
皮膚組織球種っていうんですね。私も初めて聞きましたよ~
悪性じゃなくてホントよかったです~
こんぶ君 早く治りますよにe-267

つぶの体も触りまくってみますe-282
つぶ |  2008.05.29(木) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

皮膚組織球種なんて「デキモノ」があるんですねっ。初耳。
でも、良性のものでよかったv-237
こんぶ君、はよぅ治るといいねっv-290

やっぱ、たまにはボディチェックしないとダメですね。
ウチはおとなしく触らせてくれへんからこまりものですぅ。

ウチが通う動物病院の先生は、いまだ、フィラリアの検査もしてもらったことないなぁ・・・。殺虫剤入りジャーキーv-12だけもらって帰ります。
夏は暑さ対策・蚊対策いろいろ手がかかりますね~。
すばるかぁちゃん |  2008.05.29(木) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

こんぶぅ~大丈夫かぁ~!!!!!
とりあえず悪性やなくてヨカッタヨカッタσ)Д`)
フロントラインとフィラリアのお薬代…( ̄□ ̄;)!!
あんまり他の病院のとか聞かないので
ちょっとビックリしました(汗;)
こぶさん、早く治りますように。。。
えみごん |  2008.05.29(木) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君のできものは悪性ではなくてよかったですね!
皮膚組織球腫?って初めて聞きましたが、バンビも
体にイボのようなもの(徐々に大きくなっています・・)が
ありますがこれとはまた違うのかな?

うちも明日、3ワンコを連れて予防接種とフィラリアの
お薬をもらいに行く予定です。
注射代とフィラリアのお薬はまとめていただくので支払が怖い!!
でも、健康でいてもらわないといけないので仕方ないですね。

ワンコの心臓のエコーって初めてです。
ここまでしていただける病院だと安心ですよね♪
うさみみ |  2008.05.29(木) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

こぶ母さんこんばんは~

桜も1年前、後ろ足にデキモノが誕生しまして、
先生は悪性じゃないけど手術した方がいいって、
言われたんですよーv-12でも家に帰って、
色々、調べたら子供に出来る両性の腫瘍で、
自然に治るって聞いたんで、信じて様子みてましたら、
1ヶ月もしない内に自然になくなりました・・・
心配しなくても大丈夫よ、治りますよv-364v-291
桜ママ |  2008.05.29(木) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

カナリご無沙汰ですwwおひさでーす★
こんぶちゃん、デキモノ!!!?出来てたのね・・・!!!
でも悪い物じゃなくて良かったネ(^-^)早く治りますよぉーに☆
それにしてもこんぶちゃんも病院は怖いんだね~(笑)))
ジャックも病院の前くらいから震えが止まらへんネン。
そして先生=怖いから絶対噛まないし吠えないのーー。あの狂犬が。

こんぶちゃん、病院お疲れサマ~頑張ったね~☆
AI |  2008.05.30(金) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-480ぁゆさん

私も初めて聞きました。(゚∀゚)
よくある『できもの』のひとつらしいですよー。
1~2歳の若いワンコに多いできものだそうです。e-284

見つけた時は衝撃的でしたけどe-330、良性の腫瘍で
放っておいても治ると言われたので安心しました。ε-(´▽`)
心配してくれてありがとう~!(ノД`)

こんぶがお世話になっている病院は血液検査ではなく、
エコーで直接心臓を見て、フィラリアに感染しているかどうか調べるみたいです。
ロコちゃんモコちゃんと同じ病院だったんですよ~♪

こんぶのネムネムの顔・・・ヘンでしょう~??( ´艸`)

e-480はまちさん

そうそう。何やら難しい病名だったので、最初に先生からお聞きした時は
一瞬で頭の中が「(゚∀゚)」になりました。e-330
何はともあれ、良性の腫瘍だし、放っておいても治ると言われたのでひと安心です。
心配して下さってありがとうございます!┏o ペコリーン

こんぶがお世話になっている病院は、血液検査ではなく
エコーで心臓を見て、ファラリアに感染してるかどうか調べるんです~。e-317

しんちゃん VS こんぶ、今から楽しみです。( ´艸`)

e-480ちゅーちゃんさん

こんぶがお世話になっている病院も、血液検査は一切しませんよー。e-330
フィラリアの抗体検査も、エコーでのチェックのみでした。e-317

パピちゃん、雷くん&雪ちゃんは粉薬なのですね!(・∀・)
こんぶのフィラリアのお薬は錠剤のものですが、錠剤だけだと
飲んでくれないので、かつお風味のオブラートに隠して飲ませています。
写真に写ってる、茶色の四角いものがオブラートです。e-284
錠剤とオブラートのセットで¥1000です~。e-233

皮膚のできもの、良性のもので放っておいても治るそうなので安心しました。
心配して下さってありがとうございます!┏o ペコッ

e-480がらがらどんさん

ホント、そうです~。「診察前に気付いて良かった!」と思いました。(;´Д`)
毎日ナデナデして、皮膚に異常がないかちゃんと見てあげないとダメですね。e-286

フロントラインは病院でしか買えないんですね・・・。こないだ初めて知りました。(恥)
ペットショップとかで売ってる、類似品はどうなんでしょうね~?
お値段もフロントラインよりお安いですよね・・・気になります。|д゚)

e-480はなたろうさん

「腫瘍」と言うとたいそうなものに聞こえますが、要は「おでき」ですねー。(;´Д`)
放っておいても治るし、珍しいことではないようなので
自然に治るのを待ちます~。
心配して下さってありがとうございます!┏o ペコリ

ホント、健康一番!健康に勝るものナシ!ですよね。.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜

はなちゃんの体調、早く良くなるといいですねー。
今の時期は人間も体調を崩しやすい時期ですもんね。(・ε・`;)

e-480えりーさん

発見した時は、かなりびっくりしました!(ノД`)
でも、良性のものだし、放っておいても治るし、1~2歳のワンコには
よくある『できもの』らしいので、あまり気にせず自然に治るのを待ちます!
心配してくれてありがとう~。┏o ペコリーン

近所の別の動物病院に通うお友達に聞いた所、
フィラリアの抗体検査(血液検査)で¥4000かかると言ってました。|д゚)
こんぶのお世話になってる病院はエコーのみで¥1000・・・助かります。( ノェ)

こんぶのネムネム顔・・・見事な変顔でしょう?( ´艸`)

e-480ロコモコさん

ロコちゃんモコちゃんも行きましたか~。(・∀・)
そして・・・私もロコモコさんと全く同じ事を先生に言われました。(笑)
結構長~い時間エコーで診てはりました~。e-317
血液の流れる所を見せてくれたり、心臓の弁の説明まで丁寧にして下さいましたよ!e-461

こんぶも、「太ってはないけど、これ以上体重を増やさないように」と言われました。e-330

去勢手術を受けてから、病院が大キライになったんですよ。(ノ∀`)
診察台に上がるなりキュンキュン鳴いてますー。e-286
先生・・・ホント動物好きの優しい方ですよねぇ。e-420

皮膚のできものも良性のもので、自然に治ると聞いてひと安心です。ε-(´▽`)
心配して下さってありがとうございます!┏o ペコッ

e-480つぶさん

何やら難しい名前やったので、最初に先生からお聞きした時は
「( ェ)ぇ」ってなりました。(苦笑)

とりあえず、良性のもので、放っておいても大丈夫と言われたので
あまり気にせず、自然に治ってくれるのを待ちます~。
心配して下さってありがとうございます!┏o ペコ

1~2歳の若いワンコに良くできる「できもの」だそうです。
つぶきちくんの体も、たまにチェックしてみて下さいね~。(ノ´ー`)ノ

e-480すばるかぁちゃんさん

「皮膚組織球種」と言われるとたいそうな病気に聞こえますけど、
要は「できもの」なので・・・あまり気にせずに、自然に治るのを待ちます~。
心配して下さってありがとさんです!┏o ペコリ

すばるくん、「大人しく触らせてくれない派」でしたか!e-330
こないだ首の所を大人しくナデコナデコさせてくれたので
全然そんな風に感じませんでした。(ノ∀`)
1~2歳の若いワンコによくできる「できもの」らしいので、
たまにチェックしてみて下さいね~。(ノ´ー`)ノ

フィラリアの抗体検査、しない病院も結構多いみたいですね!
毎年ちゃんと薬を飲んでいれば防げる病気やからかなー?(゚д゚;)
暑さ対策と虫対策、夏場はホント大変ですねぇ・・・。e-330

e-480えみごんさん

こんぶは大丈夫やで!(`・ω・´)
できもんには全く気付いていないみたい・・・気にする様子も全くナシ!(笑)
このまま自然に治るのを待ちますわ~。
心配してくれてありがとう!┏o ペコリーン

フロントラインとフィラリアの薬代・・・私もよその病院のは聞いたことないねんけど、
相場はなんぼぐらいなんやろ?気になるぅ~。|д゚)

e-480うさみみさん

バンビちゃんの体にもできものが!(」゜ロ゜)」
徐々に大きくなってるんですか・・・気になりますねー。
皮膚組織球腫は1~2歳の若いワンコによく出来るそうです。
バンビちゃんのできものは、もしかしたら別のものかもしれないので
ぜひ一度獣医さんに診て頂いて下さい!e-376

3ワンコ分のワクチン&お薬代・・・かなり出費ですね・・・。
でもこれもかわいい我が仔のため!!(`・ω・´)

こんぶがお世話になっている病院は、血液検査ではなく
エコーで心臓の検査をするんです~。
ワンコの体に少しでも負担をかけないためなんだそうです。e-284

e-480桜ママさん

桜ちゃんも「できもの」ができてたのですか!
そうそう、良性でも「切除しましょう」とおっしゃる先生もいてはるそうで・・・。
全身麻酔での手術になるので心配ですよね。(´;ω;`)

桜ちゃん、1ヶ月もしないうちに治ったんですね~。
手術しなくてホントよかった!!(ノ´ー`)ノ
こんぶ本人もできものを気にする様子が全くないので、
このまま自然に治るのを待ちますー。e-461

アドバイスありがとうございます!┏o ペコッ


e-480AIさん

ォヵ━+。:.゚ヽ(゚∀゚`..)ノ゚.:。+゚━ェリィ♪
旅はいかがでしたか~?報告楽しみにしとります!!e-320

こんぶのできもの、良性のものだし、ほっといても大丈夫と言われたので、
あまり気にせずに自然に治るのを待ちます~。
心配してくれてありがとう!┏o ペコリーン

ジャクさん!先生には吠えたり噛んだりしないのね!!(・∀・)
それだけジャクさんにとって、先生は「怖い人」なんや~。(笑)
そういやこんぶも・・・先生の手は絶対噛まないなぁ・・・。e-330
トリマーさんの手はよう噛んでたけど。(;´艸`)

次の病院は2ヵ月後・・・また診察室でガタガタ震えるかも・・・。(゚д゚;)
こぶ母 |  2008.05.30(金) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

へ~~~すごい!エコーで検査ですか!??
フィラリアの?
すぐして頂けるんですか!?しかも1000円ってお安い!!
ダークは心臓に小さな穴が空いていまして、
毎日お薬を飲んでいる生活ですが、3ヶ月くらいでエコー検査する
時は午前中にダークを預けて、午後診で迎えに行き、先生にお話を
聞きますよ!!びっくり~~
すごいな~!!こぶくん、お疲れ様だったね(*^▽^*)
せつ |  2008.05.31(土) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しております。
CAROLです。
昨年度のカレンダー撮影有り難う御座いました。
こんぶちゃん、ともあれ良かったですね。

さて本題なんですが昨年のこんぶちゃんのカレンダーを
本年度のサンプルにして使わしていただいております。
評判はすこぶるいいです。
まずはご報告させていただきます。
キャロル |  2008.06.01(日) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!(・∀・)

e-480せつさん

だっくん、心臓に小さな穴が・・・。そして毎日お薬を・・・。|д;)ウウ…
午前中に預けて午後にお迎えと言うことは、先生はとても丁寧に
検査して下さっているのですね!( ´ー`)

こんぶがお世話になってる病院のフィラリアの抗体検査は、
血液検査ではなくてエコーでの検査なんです。
しかも、¥1000ってお安いですよね~。e-68

e-480キャロルさん

訪問&コメントありがとうございます!
その節は大変お世話になりました!!┏o ペコリーン

こんぶのカレンダーをサンプルに使って頂いているのですか!(」゜ロ゜)」
うわ~、何か恐縮です・・・こんぶなんかでよろしいのでしょうか。e-330
少しでもお役に立てるのなら、いくらでも使ってやって下さい。(笑)

カレンダー、とっても気に入ってます~。( ´ー`)
おそらく今年もお世話になると思いますので(笑)、その際はよろしくお願いします!
こぶ母 |  2008.06.02(月) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
