--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

3回目のワクチン終了!

先日、無事3回目のワクチン接種が終了しました!(・∀・)
次は8月・9月にフィラリアの薬と、9月に狂犬病の注射です。

先生に、
「お散歩は2週間後からOKですが、肉球をやけどしたり
熱中症の危険もあるので、涼しくなるまではなるべく
アスファルトの上を歩かせるのはやめて下さい。( ´ー`)」


「接種後2週間は地面におろすのはダメですけど、
抱っこで外に出たり、車での移動は問題ないので
なるべく外の世界を見せてあげて下さいね。( ´ー`)」

と言われました。

「肉球のやけど」・・・聞いただけでも痛そう・・・。|д;)ウウ…
「熱中症」・・・怖いなぁ・・・暑い時間に連れ出すのはやめよう。 ( -ω-) ウム

ワクチンを打ち終わった後、
「今、何か困ってることはないですか?( ´ー`)」と先生に聞かれたので、
心配事をひとつ相談してみました。

こんぶは、3ヶ月に入る少し前ぐらいから人見知り?が始まりまして。
知らない人がこんぶを触ろうとすると、ウー!と唸って咬みつこうとします。
それでも気にせず触ろうとする人には、咬むこともあります。(困)

咬むと言っても「軽く咬む」といった感じなので痛くはないんですが、
それでももし、歯の当たり所が悪かったりして
相手の方にケガでもさせてしまったら・・・大変ですよね。(゚д゚;)

ちなみに、2ヶ月半ぐらいまでは知らない人に触られても全然平気でした。
さらに、うちの実家の両親・妹・こぶ父の父(舅)は全然平気で、
たま~にしか会わないのに、すぐお腹丸出しにして「撫でて( ゚Д゚)ホスィ 」攻撃です。


何で?何で急にアカンようになったん?こぶやん・・・。_| ̄|○

抱っこの散歩で、知らん人にもようさん会うてるやろ?_| ̄|○

もしかして、母ちゃんの愛情が足らん?
「人間なんて ( ゚д゚)、;'.・ ペッ 」って思ってる?_| ̄| 、., ⌒Y ○



・・・と、胸の内を先生に打ち明けたところ。

「それはねぇ、こぶ母さんがこんぶちゃんを大事にしてる証拠ですよ。( ´ー`)」

と、意外なお答えが帰ってきました。

「こんぶちゃんは、自分が家族から大事にされてるから
『自分も大事な家族を守らなくちゃ』と思ってるんです。
だから、知らない人には唸ったり咬もうとしたりして
一生懸命自分の家族を守ろうとしてるんですよ。
ほんの数ヶ月の間に、こぶ母さんたちはこんぶちゃんの
『大事な家族』になったんです。( ´ー`)」


先生にそう言われて・・・泣きそうになりました。(´;д;`)

そんなちっちゃいちっちゃい体で、いっちょまえに
私らを守ろうとしてくれてたなんて・・・こぶやんてば・・・ 。゜。゜(ノД`)゜。゜。ウワーン

ますます、こんぶが愛しくてたまらなくなりました。(*´ェ`*)

しかしながら、いくら「家族を守るため」とは言え、
知らない人に唸ったり咬みつこうとしたりするのは困ります。(汗)

こんぶの父・P氏は誰にでも大人しくナデナデされてるというのに・・・。

20070727160226.jpg

知らない人や他のワンコに少しでも早く慣れてもらえるように、
パピー教室やパピーパーティーなどにも積極的に参加してみようと思っています。

もし、「こうしたらいいよ~(・∀・)」「うちのワンコはこうしたら直ったよ~(・∀・)」
というアドバイス等がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。┏o ペコッ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  14:42  |  こぶ母  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

獣医さんの言葉読みながら、わたしも泣きそうになりましたe-263
うちのちょこも同じだから、そうだったのかぁ。。。ってカンジです☆
なのでわたしは、アドバイスなんかできないけどe-330
遠くに見える人にまで唸るから困ったもんです。。。
今回のこぶ母さんの記事にコメントを書く方のアドバイスの内容に興味津々ですi-85
うちも直したぁ~いv-363

ちょこmama |  2007.07.27(金) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

いい先生だねv-221
私も涙がチョロっと出そうになったよ。
家族になった証拠だって・・・・・うれしいよね~
こんぶちゃん、がんばってるんだね。
ヒカルもそういえば、人見知り&ビビリ&犬嫌い
テラは、人なつこそうなんだけど・・・・・実際どうかな。
散歩デビューまで待ち遠しいね!
がらがらどん |  2007.07.27(金) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

こぶやん!すてきです~v(。`・∀・。)v
でも、先生のおっしゃることになれば、
うちのしんちゃん・・・・ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!、笑
お外に出たそのひから、
にゃんこ、わんこ、人間、虫
みんなに、笑顔・・・笑

いつか、ほんとに
こんぶちゃん遊びましょうぅ♪
はまち |  2007.07.27(金) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃんこぶ母さんを守っているんですねえ。

そういえば、家の臣はパパが杏ママの肩を揉んでくれるのに、私に触れたら、物凄い勢いで、パパに唸ってたけど、それって杏ママを守ってくれてたのかなあ?

臣の前では私に触れちゃヤケドするぜ!ハハハハハ
杏ママ |  2007.07.27(金) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

獣医さんのコメント素敵ですね!
感動しました。

うちの佐藤さんは、甘がみ・ハイテンションが悩みのたね・・・
箱入り娘にしすぎているからかと、反省もしてます。
佐藤さんとパピー教室に通うことも検討中。
訓練士さんなら、そのワンコにあったアドバイスをしてくれるハズ!
と、思っています。
佐藤さんもワクチンが終わり、いろんな人に触れ、
慣れていってほしいなぁと思っています!
佐藤G |  2007.07.27(金) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>ちょこmamaさん

ちょこちゃんもこんぶと一緒ですか!(」゜ロ゜)」
遠くの人にも唸るんですね~。カワイイなぁ~。(*´ェ`*)

ちょこちゃんがそれだけちょこmamaさんの事を大事に
思ってるって事ですもんね。e-266

飼い主としては喜びの局地ですけど(笑)、
ずっとこのままも困りますよね・・・。|д゚)

明日、急遽 弟(P氏の飼い主)に会うことになったので、
「P氏が全然人見知りしない秘訣」を聞いてみようと思います。
またご報告しますね~。e-320

>がらがらどんさん

いい先生なんですよ~。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
先生のおかげで、ホントに救われました。

先生からのこの言葉がなかったら、
「いっちょまえに人見知りなんかして!困ったワンコやわ!」
って思い続けてたと思います。(恥)

ヒカルくんも人見知り&ビビリ&犬ギライですか!(笑)
先生もおっしゃってたんですが、チワワは本来
「飼い主にしか懐かないワンコ」らしいですね~。(ノ´ー`)ノ
社交的な子の方が少ないらしいです。

テラくん、どうでしょうね。(・∀・)
お散歩デビュー、すごく待ち遠しいです~。

>はまちさん

こぶやん、ステキですか。(*´ェ`*)
先生からのありがたいお言葉で、こんぶが意地らしく思えてカワイイのですが、
やっぱりしんちゃんの肝の座り方が私には非常に羨ましいです。

愛想が良いワンコは、いろんな人からかわいがってもらえますしね。(・∀・)
よそのワンコに「ウー!」と唸られて咬まれそうになったら、
正直ちょっと凹みますし・・・。_| ̄|○ ← ガラス細工のようなココロ

生しんちゃん、会いたいです~!(・∀・)
堀江付近ならワンコOKなお店やドッグカフェが多いみたいなので、
ぜひぜひお茶しましょう~!

今からがんばって、こんぶを他の人やワンコに慣れさせておきます!(`・ω・´)

>杏ママさん

臣くん・・・カワイイ~。(*´ェ`*)
杏ママさんのことが大好きなんですね!e-266
しかし、肩揉みしてる臣杏パパに唸るとは!
パパさん、ちょっとショック??(笑)

自分が大切にしてるワンコに「大切な家族」って思ってもらえるのは、
ホント飼い主冥利に尽きますよね。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
ワンコって愛情を注いだ分、ちゃんと返してくれるんですね。(*´ェ`*)

>佐藤Gさん

先生、ホントにいい先生でして・・・。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
かなりウルウルきてしまいました。

佐藤さんは甘咬みとハイテンションが悩みですか~。
こんぶも一時、甘咬みがヒドかったですが、最近少し落ち着いてきました。
何度も何度も、しつこく注意しないとダメみたいです。(困)
一番効果があったのは「咬んだら無視!」でしたね。
無視されるのが一番凹むみたいです。|д゚)

しつけ教室などに参加して、訓練士の方にワンコの性格を見てもらい、
性格に合った対処方法を教えてもらうのが一番てっとり早いのかもしれないですね~。(・ε・`)
自己流だとなかなか難しいです。_ノフ○

紳士・淑女ワンコ目指して、こんぶにも佐藤さんにも
これからがんばってもらいましょう!( ゚Д゚)ノ
こぶ母 |  2007.07.27(金) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
