--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

人見知りを直そう!

先日、ブログにも書きましたが
今一番困っているのは、こんぶの「人見知り」。(・ε・`)

某ペットショップ勤務で、誰に触られても全然(*`д´)b OK!な、こんぶの父・P氏の
飼い主であるに、「なんでP氏は人見知りしないワンコになったのか。|д゚)」
聞いたみたところ。

「コイツは小さい時からず~っと一緒に店に連れて来てて、
毎日いろんな人に会ってたし、いろんな人に触られてたからやろな。」
とのお答えが。

あぁ・・・やっぱりそうか・・・。_| ̄|○
いろんな人に会わせて、いろんな人に触ってもらわなアカンのやな。

「いろんな人に会わせる」のは外に出れば可能ですが、
「いろんな人に触ってもらう」のが難しいんです。(-公- ;)
だって、知らない人が触ろうとすると「ウー!」と唸って咬もうとするし・・・。
いくら私が「コラ!ウーって言うたらアカン!( ゚Д゚)」と叱っても、
こんぶは右から左へ受け流す~。♪~(゚ε゚( )

こうなったら、もう・・・
「プロからアドバイスをもらうしかない!(`・ω・´)」と思い、
早速、いつもお世話になっている「GREEN DOG SQUARE」さんにて
パピークラス」を申し込んできました。
9月から毎週土曜日、こんぶと一緒にがんばってきます!(・∀・)

申し込みの時に、パピークラスのトレーナーの方と少しお話をしたのですが、
やはり、「いろんな人に触ってもらうのが一番です。」とおっしゃってました。

ワンコを触ろうとして、ワンコに唸られたり咬まれそうになっても
絶対に手を引っ込めたり、触るのをやめたりしてはいけないそうです。
「あ!ごめんね~、触ったらダメなのね~。」と出した手を引っ込めてしまうと、
ワンコは「唸れば触られないぞ!(・∀・)」と学習し、いつまで~も直らないとのこと。
だから、無理矢理にでも触ってもらった方がいいらしいです。

そして、こんぶのように食べるのが大好きなワンコの場合は、
いろんな人におやつをあげてもらうようにすれば簡単に直るそうです。(汗)
「知らない人=おやつをくれる人」と思わせるのがコツだそうで・・・。

実際、トレーナーの方がこんぶにおやつをあげてみたところ。
あっさりナデナデされてました。_| ̄|Σ∵. -=三三○ ナンジャソリャー

これからは外に出る時は必ずおやつを持ち歩いて、こんぶに近づいて来てくれた方に
「すみません、おやつをあげてもらえませんか?|д゚)」とお願いしまくろうと思います。

関西(特に神戸)にお住まいの方・・・。
道行く人に 「おやつをあげてもらえませんか(;´Д`)」と言って回る
チワワを抱いた女子がいたら・・・それは間違いなく です。|д゚)
気軽に声をかけて下さいね。(ノ∀`)

DSCF1154-1.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:25  |  こぶ母  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

そうだよ~
ヒカルは、人見知り犬見知りビビリの三重苦だから。
オフ会の誘いがあれば、なるだけ行くようにしてたけど、
いまだに、直らないけどね。
教室があるんだったら、ぜひ参加したほうがいいよ。
私も「おやつあげてみる?」
って公園とかに行ったら、子供とかにいつも言ってる。
ヒカルは、ビビリもあるので難しいよ。
なので、テラが来たから少しはワンコ見知りが直ってくれてると
思いたい。
あ~早く他人(他犬)と接触してみたいな。
こんぶくんの、変化を待ってま~っす!
がらがらどん |  2007.07.31(火) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃんがんばるんだ!!
やっぱり、みんなに触ってもらえる
かわいいワンコになってほしいですもんね。
スーパードッグに変身していく
こんぶちゃんの日記が楽しみ!
また、スクールの感想きかせてください!
がんばれ!
こんぶちゃん!
佐藤G |  2007.07.31(火) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

9月からこんぶちゃん、教室に通うんですね~。

トトカも、いつかな?3ヶ月くらいの時かな、触ろうとした人に突然ゥ~って小声で初めてうなったときはビックリしました。
外人の男の人が近づいてきたときは、もろうなってました(^_^;)
(人によるみたいなんですよ・・・)

あと、バッグに入ってると、自分のテリトリーに来た!みたいに思いうなるのかなと思い、人がさわろうとした時に、バッグから出してさわってもらったら、うなりませんでした。

ドッグカフェに知り合いのコがいて、そのコが触ろうとしたら、初めてのときうなったんですけど、
次の時に、私が抱っこしてあげて!ってちょっと強引?に渡したら、おとなしくしてました。

そんなでか最近、外で人が近づいてきても今のところ、うなってません。
まだ、これからわからないですけどね~!

チワワは知らない人に、うなるコ多いみたいですよね。
私も、愛想の良い子になってほしいので、
自分流ですが・・・がんばります!!

こんぶちゃんもこぶ母さんも頑張ってね!!
きっと、P氏の血を受け継いでるから、すぐに愛想の良いカワイイわんこになりますよ♪♪
ケイ |  2007.07.31(火) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

人見知りですかー
うちの臣もすごいですよ!ランに連れていっても耳も尻尾もピタッとして抱っこをせがんで、全く遊べません。
人に触れてもらうことパピーのときに、しなかったなあ。
1才7ヶ月ではもう手遅れでしょうかね。汗汗
杏ママ |  2007.07.31(火) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>がらがらどんさん

なるほど~。(゚Å゚)
がらがらどんさんもオフ会に参加されたりと、ヒカルくんを
いろんな人・ワンコに会う機会を作ってらしたんですね!
それでもなかなか難しいのですか・・・。(-公- ;)

こんぶはいつもうちの子供たちに乱暴に扱われてるせいか、
子供も苦手なんです・・・。_| ̄|○
「公園で遊んでる子供たちにおやつをあげてもらう作戦」は
よさそうですね!私も作戦決行してみます!(・∀・)
こんぶに変化があれば、またブログでご報告しますね!

テラくんはヒカル兄ちゃんのおかげで、「犬見知り」はなさそうですよね!
私も早く、いろんなワンコとこんぶを会わせて遊ばせてみたいです~。

>佐藤Gさん

そうですよね~、みんなに触ってもらえる
かわいいワンコになって欲しいですよね。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
こんぶと共に、毎日がんばってみます!(`・ω・´)

佐藤さんは人見知り・犬見知りはしないですか?
またお散歩の様子など、ぜひブログでご報告下さい~。

パピークラスは9月からなので、まだ1ヶ月先になりますが
通い始めたらまたご報告しますね!(・∀・)

励ましのお言葉、ありがとうございます。すごくうれしいです。(ノД`)

>ケイさん

そうなんです、9月からパピークラスに通うことにしました~。

ワンコを飼うのは生まれて初めてなので、私自身も「ワンコについて
もっと勉強した方がいいかなぁ・・・」と思ったりもしてたので、
9月からがんばって勉強してきます!(笑)

トトカちゃん・・・外国の方が怖かったんですかね。|д゚)
明らかに普段見る人たちと顔立ちも違いますしね~。(笑)

ケイさんもやはり多少強引にでも、トトカちゃんを他の人に
触ってもらうようになさってたんですね。φ(・ω・ )メモメモ
私はこんぶが唸ったら「コラ!」と叱るだけで、そこまではしなかった
ですからね・・・それがダメだったのかもしれません。

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
めちゃくちゃうれしいです。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
これからはおやつ&強引に触ってもらう作戦でがんばります!(`・ω・´)

>杏ママさん

臣くんも人見知りしますか!(」゜ロ゜)」
やっぱりチワワは人見知りする子が多いんでしょうか~。

外に出るといろんなワンコに会うので、ナデナデさせてもらうんですが、
触ろうとして唸られたことってほとんどなくて・・・。
こんぶが他の人に唸ったときは、かなりショックでしたね。_| ̄|○

でも、みなさんからのコメントを読んで、
「こんぶだけじゃないんだ!(・∀・)」とちょっと安心しました。

臣くんも決して遅すぎることはないと思いますよ!(・∀・)
パピークラスが始まったらトレーナーの方にいろいろお話を
聞いてみようと思いますので、またご報告させていただきます~!
こぶ母 |  2007.08.01(水) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

ぉぉぉ♪こんぶちゃん、お教室はじまるのですね♪
o(○`・д・´○)ノ がんばれ!こぶやんー☆

神戸ではナイのですが、
電車に乗ればすぐ行ける距離なので
ぜひ、遊びましょう♪
お誘いいただければ、
しんちゃん共々かけつけます~
ヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ→☆☆

うちは、初お外の日から
接する人も少なかったはずなのに、
私が引くくらい愛想ふりまくりチワワでした。

今も変わらずですw、
なんなんでしょうかねwww
この節操ない愛嬌野朗が、
お役にたてば幸いです(´∀`;)ゞ

マスクハウス!上に乗ってますね
うちも、もうむちゃくちゃしてます~
なんだか育ってきて、
丸くならないと入れなくなっちゃいました
ショボーン・・・
はまち |  2007.08.01(水) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>はまちさん

パピークラス、がんばりますよ~!( ゚Д゚)ノ ダー!
「目指せ!しんちゃん!(・∀・)」です!

しんちゃんの性格、ホントに羨ましいです。( ´ー`)
きっと、持って生まれたものなんでしょうね~。
生しんちゃんに会うのが今から楽しみです!

ルチャドーム!最近は暑いんかして、中にあまり入らず
上から踏んづけてベッド代わりにしてます。_| ̄|○
もっと大きくなったら、もっと大きいハウスに買い替えないと
ダメですかねぇ・・・。寂しいです。(´;д;`)
こぶ母 |  2007.08.02(木) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ~~♪
こんぶちゃん、人見知りなんですね★
ウチのんもスゴイです・・・e-263
お腹が弱くてなかなかワクチンが打てず、生後半年でお外デビューだったのが原因でしょうか・・・v-406

でも、パピー教室の先生(♀)とペットショップの人(♀)のクチビルは奪おうとしてました。ハズカシイ・・・。

↓のマスクマンハウス、ポォは赤を持ってます♪
オソロって、なんか嬉しいv-398
潰して上に乗っかるのもオソロですv-356
YUCCI |  2007.08.02(木) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

こんぶくん、9月からパピー教室かぁ~e-420
お友達たくさんできるといぃねe-68
って、うちも人事じゃないわe-2
今回の引越しでも、ちょこは引越し業者の人や、NTTの人、ガスの人、あらゆる人に吠えまくって大変でしたi-230
こうならないためにも、ふぁるにはいろんなワンコや人に慣れさせていきたいですi-230
MIUもそのアドバイス(お菓子あげてもらう)、実行しようと思いますe-68
常におやつ持ち歩くことにします☆

最後に、こぶや~んv-363マスクハウスの入口が閉鎖されてるのはなんでi-204v-361

MIU |  2007.08.04(土) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>YUCCIさん

お返事が遅くなってしまってすみません~。|д;)

遊びに来てくださってありがとうございます!
とってもうれしいです!(・∀・)

ポォくんも人見知りがスゴイですか!(」゜ロ゜)」
でもパピー教室の先生とペットショップの方はお気に召したんですね。(笑)
やっぱり、ワンコにも「好み」があるんでしょうか・・・。|д゚)

ルチャドームベッド、色違いなんですね~!(・∀・)
うちも赤にしようか青にしようか、かなり悩みました。(笑)
このハウスを見た人には「何コレ~!ギャハハ」と
必ず大笑いされます・・・。_| ̄|○

またブログに遊びに行かせていただきますね!(・∀・)
ポォくんの岡山弁、めちゃくちゃカワイイので
これからも足しげくお邪魔させていただくと思います。
よろしくお願いします~。┏o ペコリ

>MIUさん

お返事が遅くなってしまってすみません~。(ノД`)

そうなんです。来月からパピー教室に通うことにしました。
少しでも他のワンコや人に慣れてくれるといいんですけど・・・。

お引越し、お疲れさまでした~。(・∀・)
ちょこたん、業者さんにガウガウでしたか!(笑)
ふぁるくんはどんな子に育つんでしょう~。
今からふぁるくんの成長がとても楽しみです。(ノ´ー`)ノ

マスクハウス・・・踏み潰されて形がだんだんおかしくなってきてます。(汗)
こぶ母 |  2007.08.07(火) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
