--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

こんぶのお散歩。

2週間前に無事お散歩デビューを果たしたこんぶ!(・∀・)
リードを嫌がることもなく、お散歩デビュー初日からスタスタ 歩いてくれました。
今ではすっかりお散歩が大好きになったようです。

急に立ち止まって歩かなくなった時は、上のお子がねこじゃらしで誘導します。

070808_1819~01.jpg

そして、いつも必ずニオイを嗅ぐこの場所。
一度嗅ぎだすと長いんですよね・・・。(*゜-゜)ぼぉー・・

070815_1828~01.jpg

そしてしばらく歩くと、たいていこのニャンコに遭遇します。

070820_1824~01.jpg

いつもダッシュで逃げてしまうニャンコ。

070820_1825~01.jpg

ニャンコを見送った後は公園をぐるーっと一周し、元来た道を戻ります。

そして時折ニオイを嗅ぎながら、ゆるゆる帰ります。

070808_1817~01.jpg

こうして、往復15分~20分ほどのお散歩は終了です。

毎日お散歩してると、たくさんのワンコと飼い主さんに会うので、
いろいろお話をしたりするんですが・・・。

「こんなに小さいうちは散歩なんてさせなくていいのよ!(・ε・`)」って言う方と、
「小さいうちからいっぱい歩かせとくといいわよ!(・∀・)」って言う方がいらっしゃって。

いつも、「あぁ、そうなんですか~、いい事お聞きしました~ ( ´ー`)」
軽く流してるんですが、正直、

「どっちやねん!(´゚д゚`)」

って感じです。(汗)

そんなに長時間は歩かせてないつもりですが、小さいうちからの
お散歩って、ホントはあまり良くないんでしょうか。(-公- ;)

でも、お散歩に出ればこんぶの気分転換にもなるでしょうし、
こんぶの人見知り犬見知りを直すのによさそうだし・・・。(-公- ;)

最近、ちょっと悩んでます。(-公- ;)ウーン
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:23  |  こぶ母  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

のりおくれましたが、
こんぶたん4ヶ月おめでとです~
☆彡(ノ。・ω・)ノCongratulationsヽ(・ω・。ヽ)☆彡

お散歩、
しんちゃんは、猛烈に歩きますよー!
すごい楽しいみたいです。
疲れたら止まります (゚ー゚;A
たまに、わたしも疲れます (゚ー゚;A

いつも、家の前の道は数メートル
一緒に、おもっきし走ります!!!
リード付き飼い主付きドックラン状態です、笑
( しんちゃん、めちゃ走ります&速い!笑 )

基本ちわわさんは、お散歩しなくても良いって
いろんな方(獣医さん含むw)から伺いますが、
本人たのしいし、大好きなんだし、いいですよね♪
の、私です。笑

こころなしか、お散歩しているからか
歩く姿を後ろから見ていると、
筋肉が、しっかりしているような気もします。

お散歩してたら色んな人から
話しかけられたりしますよね

すんでいる地域が土地柄
老若男女ヤンキー多発地帯なので
「オカン、ソレ、パクってけー!」とか
(ソレ=しんちゃんw)
「可愛いなー、なんぼすんのん?」とか
「バァーリかわええ」とか
言われてイマス・・・
お散歩、た、たのしいです(゚▽゚;)
はまち |  2007.08.23(木) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

ちわわんは大人になってもお散歩いらない犬種って言われてますもんね。
でも、私はお散歩に大賛成!!
暑くても寒くても、『サンポ』って聞いたら喜ぶのがワンコだと思ってますからv-352
(ポォは散歩嫌いですが・・・)

なにより、こんぶちゃんが楽しそうなのがイイッ♪
YUCCI |  2007.08.23(木) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

散歩デビューおめでとう。
私は、散歩おすすめ派!!
できるだけ、外に行くようにしているよ。
週1回の長い散歩よりも、一日1回5分だけでも毎日の方がいいらしいよ。
こんぶちゃんは、マイペースで散歩できていいね。
テラは、ヒカルについていくので必死だから、
今度ひとりでの散歩をやってみようと思っているんだよ。
いつも会うネコさんも、こんぶちゃんの成長を見守っているのかな・・・
がらがらどん |  2007.08.23(木) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、お散歩デビューですね!!
おめでとうございます~
さすが、男の子!! 初日から大成功ですね!
お子さんの協力も強い見方だし(笑)

Gは、お散歩はいいと思います。
社会性も身につくから。
あれだけ、散歩を嫌がっていた佐藤さんも
今では、楽しんでいきますから(笑)

佐藤G |  2007.08.23(木) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>はまちさん

お祝いのお言葉、┏o アザーッス!
あっという間に4ヶ月になってしまいました。

しんちゃん、お散歩大好きなんですよね♪
疲れたら止まるのと、家の手前数メートルで猛ダッシュ、
こんぶも一緒です!!(」゜ロ゜)」
ものすごい早いですよね~!私もビーサンで全力疾走してます。
おかげで足の親指と人差し指の間の皮がめくれましたよ・・・。(ノ∀`)

そうですね。こんぶ本人がお散歩大好きなら、
他人の言うことは気にせずお散歩すればいいですよね。
はまちさんのコメントを読んで吹っ切れました。( ´ー`)
なんせワンコ飼育初心者なので、先輩方の言う事が
気になってしまって・・・よくないですねぇ・・・。_| ̄|○

「バァーリかわええ」← ウケました。( ゚∀゚)・∵.ガハッ!!
うちの近所のヤンキーは、「うーわ!めっさかわええ」です。(笑)
お散歩コースにいつもたむろってるので、目の前を通る時は
なぜかドキドキしてしまう私です・・・。

>YUCCIさん

(・∀・)/ ハーイ 今更なんですが、お散歩デビュー
無事に終わりました。ありがとうございます!

そうですね、こんぶもそこそこ(!)楽しんでるようなので
あまり他人の言うことは気にせず、お散歩を楽しもうと思います。
アドバイスありがとうございます~。┏o ペコ

ポォくんはお散歩ギライなんですか!(笑)
こんぶの父・P氏も散歩がキライで、外では絶対歩きません。(ノ∀`)

>がらがらどんさん

ありがとうございます!(・∀・)
2週間前に密かにお散歩デビューしてました。(ノ∀`)

なるほど~、一日一回5分でも毎日続ける!
それならちょっと買い物に行く時に、
一緒に連れてくだけでも充分ですよね!e-284
アドバイスありがとうございます!┏o ペコ

こんぶの散歩はかなりマイペースですよ~。
テラくんはいつもお兄ちゃんペースなんですね。( ´ー`)
テラくんだけだと、どんなお散歩になるんでしょう。
見てみたいです。楽しみにしてます!|д゚)

うちの近所はノラネコが多くて、いろんなニャンコが
散歩コースに点在してます。(笑)
たまにすごく威嚇されるので怖いです。e-327

>佐藤Gさん

ありがとうございます。┏o ペコ
今更なんですが、2週間前にお散歩デビュー終了しました。
初日からまぁまぁ歩いてくれました。( ´ー`)

そうですよね~、お散歩で社会性が身につく・・・
お散歩に行って他のワンコや飼い主さんと交流するのは、
私にもこんぶにも明らかにプラスになってますからね。(゚Å゚)
佐藤さんもお散歩大好きっ子に変身しましたか!!
そういや、スキップしながらお散歩してましたね!(笑)
お散歩初日の固まってた佐藤さんからは想像できないお姿でした。

こんぶ本人もそこそこ楽しんでるようですし、
あまり他人の言う事は気にせず、毎日のお散歩は続けようと思います。
アドバイスありがとうございます!(・∀・)
こぶ母 |  2007.08.24(金) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

その子その子に合わせた生活スタイルでよいと思います!v-278
お散歩、毎日のわんこは幸せわんこだなぁ~って思いますよv-344
うちは、毎日は行けてないですけどv-356
ずっとフレンドリーだった子がある頃から急に、人見知りしだしたり
わんこダメになったりあるので、継続が本当は一番大切かも
しれないですね~。

こんぶちゃん、初日からスタスタとは!!なかなかのつわものですねぇv-354
うちの強はブルブルガタガタでしたよ。強なのに弱(じゃく)ちゃんって
言われてましたよー笑でも今はよわよわな小雪ちゃんは
初日からぴょんぴょんはねてましたv-355
今では逆です~。
yuki |  2007.08.24(金) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、初日からスタスタなんて、お散歩好きですね!
さすがこんぶちゃんだね!

外に連れ出すのはいろんな意味で、とても良いと私は思います。
うちも、ご存知のとおり、デビュー前からよく連れ出してましたし!

でも、(個人的な意見ですけど)毎日のお散歩が当たり前になって、
外でしかウンチをしない犬になったりすると、
大雨の日とかにお散歩できなくて、丸1日ウンチをガマンしちゃったりするようになる犬もいると思うので、
そうなると犬もかわいそうだし、散歩に行けないストレスもたまるし、
飼い主もつらかったり・・・・。
(以前飼っていた、コーギー♂がそうでした・・)

その点、チワワは運動量はたくさんは必要ないと思うので、
私は、あえて、毎日必ず!って感じで決めてお散歩してません。



犬もいろんなコがいるので、難しいですよね!
こぶ母さんのおうちの環境で、こんぶちゃんにとって、
ベストかな!と思えるお散歩スタイルが1番ではないすかね♪

私の個人的意見は、ふ~ん。くらいで読み流してくださいね!
書こうか迷ったんですけど、いちよこんな経験がありました・・・
ということを伝えたくて!
ケイ |  2007.08.24(金) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃんお散歩デビューおめでとぉ!!!
はじめから、スタスタ歩くなんてすごいなぁ!!
ラムネなんていまだにリード嫌がって固まって歩かなかったりするよ~

お散歩。ウチはほぼ毎日いってるよ~。
あたしの友達でチワワ飼ってる子は2歳だけど
一回もいったことないっていう子もいるよ。。。
でも、外に出ただけでブルブルしてたしよく吠える子だったよ~
チワワだからお散歩しなくていいって考えは
私個人としては違うとおもう。。。。。
いろんな経験させて慣らしていかないとねっっ
小さい頃って何でも受け入れやすい時期って
聞いたし、今って大切な時期だよねぇ~

こんぶちゃんの体調に合わせてこぶ母さんの
やり方で全然いいと思うよ~~~♪

これからも楽しいお散歩風景おしえてねっっ☆
リカ |  2007.08.25(土) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

いいじゃないですか~お散歩!
1時間も2時間も歩かせてるわけじゃないんですから・・・
チワワだってお散歩は必要、と「犬のきもち」に」書いてましたよー
それにストレス(たまっているかどうかわからないけど)解消と
社会性を身につけるにはたくさんの音や人、犬などに慣らしておくことが、大人になってからトラブルがすくないのですから。
それをしなかった家の臣はどこでもガウガウ言ってこちらは冷や汗もんです。
こんぶちゃん、いっぱいお散歩してくださいね~
杏ママ |  2007.08.25(土) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

地面を歩くこぶやん、かわいいですv-10
MIUもお散歩賛成派i-88
お散歩に行く時間や、距離、場所をちゃんと適切に選択してたらOKだと思うし、こぶ母さんが言うようにチワワちゃんだって気分転換が必要だよねi-228
こぶやんが嫌がってるのを無理やり連れて行ってるんちゃうのにね☆
ちょこも最近(9ヶ月になって)やっと、リード付けてスタスタ歩くようになったからこぶやんに負けてるゎi-229
MIU |  2007.08.26(日) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

はじめまして、「チワワフォーラム」のサイトからこちらにきました「こんぶ君」ってお名前がかわいくって・・・♪
うちにはスムース3匹、ロング4匹のチワワがいますが毎日雨でない限り3回も行きます(笑)これは前にいたmix犬が家の中でトイレをしないので朝と夕方と寝る前に散歩に行ってるうちに習慣づいてしまいました・・・
おかげで室内犬のわりに肉球が硬い!!
・・・話がそれてしまいました・・・基本的にはお散歩はいらないといわれてますがそれはきっと大型犬たちみたいに運動量の必要のある子ほどはいらないってことだと思います。うちでも散歩の嫌いな子は行きたがらない限り、連れて行きませんし、小さいときから外に出ていた子は結構友好的なんですが、小さいときに外に出なかった子は他の人にあっても他の犬にあっても威嚇することが多々あります・・・なので、こんぶ君が嫌いでない限り毎日でもかまわないと思いますよ♪4ヶ月くらいから1歳までの間くらいに人間でいう「人格形成」ができるとも言われているらしいのでその間に体調を考慮しながらお散歩やら連れて行けるところにつれていってあげればきっと一緒に行動できる範囲も増えて楽しいかと思います。
お外で用を足せるようになっていれば、こんぶ君を連れての遠出も可能になって楽しいと思いますよぉ♪
・・・はじめてのかきこみで長々とすいませんでした。
・・・ちなみに私も関西在住で山に囲まれた県に住んでます♪
でかちー |  2007.08.26(日) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>yukiさん

アドバイスありがとうございます~。┏o ペコ

お散歩に行き始めてから少しずつですが、
他のワンコとお鼻をくっつけたり、ニオイを嗅いだりと
挨拶ができるようにはなってきました。
お散歩デビュー当初は全然ダメでしたからね・・・。

やっぱり「継続」が大事ですか~。
お散歩に行かない日が続いたりすると、また振り出しに
戻ってしまうんですかねぇ・・・それだけは避けたいです。(;´Д`)

私も「初日は歩かないだろうなぁ (・ε・`)」と思っていたので、
地面に下ろした瞬間スタスタ歩き始めた時はビックリしました。(笑)
強ちんは初日はガクブルで、こゆたんはピョンピョンですか~!
「弱ちん」!!なんかかわいいです~。(ノ∀`)

>ケイさん

はい~、初日からスタスタでした。(笑)
デビュー前から外に出てたのがよかったんですかね~。

外でしかウンチをしないワンコ・・・。
うちの祖母の飼ってたワンコがそうでしたね。(*゜-゜)
朝・晩のお散歩の時までガマンする子だったので、
祖母はどんなに天気の悪い日にでも必ず散歩に行ってました。
ずっとその様子を見てたので、ワンコは散歩のときしか
ウンチやおしっこをしないものだと思ってました。(恥)

確かに、それが習慣になってしまうと
お散歩に行けないときは困りますよね・・・。(-公- ;)

私にもこんぶにも、ムリのない程度が一番ですね!!
いや~、貴重なご意見ありがとうございます。┏o ペコリ

>リカさん

ホントに今更なんですが、2週間前にお散歩デビュー終了しました。
ありがとうございます!(・∀・)

ラムネちゃんは今でもまだリードが苦手なんですね~。
こんぶもリードが脚に絡まると、すごいウザそうな顔してます。(笑)
胴輪タイプの方がよかったですかねぇ・・・。e-263

リカさんのお友達チワワ、2歳でお散歩経験ゼロですか!!
それはさすがに驚きました。(」゜ロ゜)」
こんぶもまだまだビビリですが、外に出るうちに少しずつ
マシにはなってきた感が・・・。
やっぱり、小さいうちからの経験って大事ですよね~。

また、お散歩中に面白いことがあればブログに載せますね! (゚ω゚)ノ
アドバイスありがとうございます!┏o ペコッ

>杏ママさん

アドバイスありがとうございます。┏o ペコ
そうですよね~、1時間も2時間も歩かせてる
訳じゃないですし、いいですよね~。♪~(゚ε゚()

・・・というか、「犬のきもち」。
私も現在購読中です。_| ̄|Σ∵. -=三三○ ドゴーン

全然読んでなかったです。(汗)
お散歩についての特集だったんですね・・・。
後でちゃんと読みます。_| ̄|○

臣くんも杏ちゃんも、お散歩の時はいつも楽しそうですよね~!
私も出来る限り、毎日楽しくお散歩したいと思います。( ´ー`)

>MIUさん

アドバイスありがとうございます~。(・∀・)
MIUさんもお散歩賛成派ですか~。

こぶやんは家の中では寝てることが多いので、
散歩に出ないと運動不足のような気がして・・・。|д゚)
今はまだ暑いので、こんぶの体調や外の暑さなどを
チェックしながら、できるだけお散歩に連れて行こうと思います!

ちょこたん&ふぁるたんのお散歩風景も
今から楽しみです~。e-266

>でかちーさん

初めまして!訪問&コメントありがとうございます!
とってもうれしいです~!(・∀・)
「こんぶ」と言う名前を気に入ってくださったのですね!
それはますますうれしいです。(笑)

でかちーさんのおうちには7チーですか!!e-266
スゴイです!!尊敬してしまいます!!
私なんて・・・こんぶ1人でアタフタしてるのに・・・。_| ̄|○

でかちーさんがおっしゃったことと同じ事を
獣医さんにも言われました。
「4ヶ月~1歳までは大事な時期だから、いっぱい
外に連れて行ってあげて下さいね」と・・・。
今、こんぶは「犬見知り&人見知り」がすごいので、
これだけは何がなんでも直したいんです!(`・ω・´)
そうなると・・・やっぱりお散歩は必要不可欠ですよね。
こんぶの体調などを見ながら、ムリのない程度で
お散歩は続けようと思います!
アドバイスありがとうございます!┏o ペコ

1日の3回のお散歩、スゴイです~!
7チーちゃんたちは元気いっぱいなんでしょうね。( ´ー`)
同じ関西在住ということで、ぜひぜひこれからも仲良くして下さい!┏o ペコ
こぶ母 |  2007.08.27(月) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
