--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

ピーピーこんぶ。

おととい、フィラリア予防狂犬病の予防接種をしに
こんぶを病院に連れて行きました。(・∀・)

来月分のフィラリアの薬ももらい、狂犬病の注射も無事終了~!
これで今年の予防接種は一応ひと段落です。ε-(´▽`)

ところが。
狂犬病ワクチンを接種した当日は何ともなかったんですが、
昨日の朝からこんぶが下痢気味なんです。_| ̄|○

ウンチの回数はいつもと同じなんですが、一回目はやわらかめのウンチ
2回目・3回目はドロドロのウンチ、4回目は水のようなウンチで、
赤い粘液のようなもの
も混じってました。 L(゜□゜)」オーマイガッ!

「これって、血便ちゃう!?今から病院連れてく??(|||゚Д゚)」
と、
こぶ父と2人で若干パニック状態。

心配だったので、とりあえず弟に電話して話を聞いてみたところ。

「食べ過ぎか、冷えたか、変な物食べたかちゃうか?
食欲もあって、下痢してる以外はフツーなんやったら
フードの量を減らして2~3日様子見てみて。
それでも下痢が続くようやったら、
一回獣医さんに診てもらった方がいいかも。(・ε・`)」
と言われました。

しかも、赤い粘液のようなものは血便ではないそうです。(ノ∀`)
ホントの血便はケチャップのような感じで、かなり血のニオイがするそうで。

その後、こんぶの様子をしばらく見てたんですが・・・

DSCF1271.jpg

相変わらず、お子らのおこぼれを狙ってテーブルの下をウロウロ。_| ̄|○
食欲もあるし、下痢以外は特に変わった様子もなかったので
とりあえず様子を見ることにしました。

そして今朝・・・。

こんぶのウンチを見てみたら、昨日の夜のような水便ではないものの、
やっぱりまだゆるゆるウンチでした。さすがに一晩じゃ治らないですよね・・・。(´・ω・`)

で、先ほどなんですがネットでワンコの下痢の原因を調べていたら
「狂犬病ワクチンの副作用 ・・・ 発熱・食欲不振・嘔吐・下痢など」
と書いてある記事を発見!
強い副作用が出て、亡くなってるワンコもいました・・・。


もしかして、こんぶは狂犬病ワクチンのせいで下痢に???L(゜□゜)」
 



・・・心配なので、やはり一度病院で診てもらおうと思います。(´;ω;`)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:00  |  こぶ母  |  CM(15)  |  Top↑

Comment

こんぶちゃん、大丈夫?
下痢しちゃったのね。

弟さんの言うとおり、食欲あって元気もあるならそんなに問題は
ないと思いますけど。冷えとかかもしれないですしね。

私の経験ですけど、副作用だったら仔犬は
グッタリして、食欲も当然ありません・・・・・・・
こんぶちゃんは、大丈夫ですよ!!

でも、狂犬病のワクチン以外でも、仔犬にとっては
薬類は大きな刺激?になると思います。
小さい体にやるわけですからね・・・・。


心配になる気持ち、ものすごーくわかります!!!
ちなみに私はブリーダーさんから、
もし下痢になったらあげて、ともらったのは、酵母みたいなヤツです。
ケイ |  2007.08.29(水) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

あらら、こんぶくんゲリピーでしたか・・・
狂犬病は、ヒカルが7月生まれだったけど、今年の春に打ったし、
テラも秋になってからでいいですよって言われたんだ。
様子みて、気になったら病院に行ってね。
こんぶくんの、フセだってカワユっす!
がらがらどん |  2007.08.29(水) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、注射にビックリしちゃったんですねe-263
下痢、怖いし、病院行ってもらって、早く安心したいです。。。(私が)
赤い粘膜便、私も初めて見た時はかなーーりビビりました。。。
血便ではないけど、怖いです。

ポォは、よく嘔吐・下痢をしていたので、お薬、多めにもらってストックしてますよv-100
(吐いた時用と、下痢した時用で、2種類キープ!)

ワンコにも常備薬!
やっぱり、あると安心です♪
YUCCI |  2007.08.29(水) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

それと!!!
↓のコメ、ペット博情報、ありがとうございますv-352
YUCCI |  2007.08.29(水) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

狂犬病の注射したんですね!
こんぶちゃん。
がんばりました!!
体調こわしちゃったのか・・・
早く、よくなるといいな。
こんぶちゃん頑張れ!!
佐藤さんもそろそろですね・・・
佐藤G |  2007.08.30(木) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

あらら~!
こぶやん大丈夫ですか???
どうしちゃったのでしょうねぇ
狂犬病接種の副作用なのでしょうかねぇ
心配だあ・・・

もう獣医さんは行かれましたか?
うちは、注射した日
「夜になって、体調が変やなぁ思たら
いつでもイイから、電話してくださいね」って
帰りに言われたのを思い出しました。

食べすぎのゆるゆるウンチならいいですねー(^ー^)
はまち |  2007.08.30(木) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、今日はどうかな?
体が小さいから心配ですよね。v-404
ワクチンなどの注射って○kg以下でやるから、ちっこいのに
そんなに注入するの~って思う事あります。
5キロも1キロも一緒なん!?ってv-356

知り合いのチワワちゃんは6種混合ワクチンで顔がフレンチブルの
赤ちゃんみたいにぷっくり腫れあがったわんこいました。v-405
私も見たけど、すごかったです。v-399何もなく、腫れは翌日引きましたが
ワクチンアレルギーでしたv-356

ワクチン注射は痛いからストレスもあったのかな?
うちの強ははじめてのワクチンから、病院嫌いになっちゃいました。
んで、その晩は寝言でかなりうなされてたんです、、、笑v-406
こんぶちゃん早く、全快しますように・・・v-352
 
yuki |  2007.08.30(木) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

心配。。。

こぶやん、どうi-198
病院は行って来たんかなe-3
ふつうにピーピーなんやったら「お腹こわしたかな?」って思うけど、注射の後ってのが気になるところですねi-230
ワンちゃんは、体が小さいからこそお薬の影響が大きそうですよねi-181
なんともないといぃんだけど(●´・△・`)
こぶやんの症状が落ち着いて、こぶ母さんにも余裕ができたらまた結果(様子)教えてくださいね!
こぶやん、お腹痛いかもだけどがんばれ~☆(゚ω゚☆)
MIU |  2007.08.30(木) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>ケイさん

心配して下さってありがとうございます。┏o ペコ
昨日の夕方、とりあえず病院に電話してみました。

そしたら、ケイさんのおっしゃった通り
「ワクチンの副作用だとしたら24時間以内に症状が出るし、
吐いたり、食欲もなくてグッタリしてるはず。
単なる下痢だと思うので、2~3日様子を見て下さい」
とのことでした。e-155

そして今朝、こんぶのウンチをチェックしたら、
いつも通りのいいウンチをしてました~。(ノД`)

下痢気味のときは、人間の薬でいう「ビオフェルミン」のような
ワンコ用整腸剤を飲ませてあげればいいんですかねぇ?
ケイさんがブリーダーさんから頂いた酵母のようなものも
お腹の調子を整えるものなんでしょうか。( ´ー`)

こんぶの初めての下痢に、私もこぶ父も大慌てでした。
情けないです・・・。_| ̄|○
ワンコの病気に、もっと冷静に対処できるようにならないとダメですね。v-404

>がらがらどんさん

はい~、ピーピーで大変でした。_| ̄|○

夕方に病院に電話したら、
「単なる下痢だと思うから様子を見るように」と言われたので、
結局病院には連れて行きませんでした。

そして今朝は、いつも通りのいいウンチに戻ってました。
ワクチンの副作用ではなかったみたいで、ひと安心です。(ノД`)

>YUCCIさん

心配して下さってありがとうございます。┏o ペコ
今朝のこんぶのウンチは、いつも通りの
いいウンチに戻ってました~。e-287
ワクチンの副作用ではなく、単なる下痢だったみたいです。(ノ∀`)

昨日の夕方、病院に電話したら「2~3日様子を見て下さい」と
言われたので、結局病院には連れて行かずでした。

YUCCIさんもあの赤い粘膜の目撃経験アリなんですね!|д゚)
私も見た瞬間は血の気が引きました。
血便じゃないと知って安心しましたが、やっぱり怖いですよね。

こんぶにも常備薬は必要かなぁ・・・と思いました。
とりあえず、整腸剤だけでも常備しときましょうかね。e-376

ペット博2007、面白いですかねぇ~。(・∀・)
私も時間があれば行ってみたいです。
サンプルももらえるみたいですよ。( 欲 ゚Д゚)y─┛~~

>佐藤Gさん

心配して下さってありがとうございます。┏o ペコ
おかげさまで、今朝はいつも通りのいいウンチに戻ってました。e-287
やはり、単なる下痢だったみたいです。
体調を崩されると、もう心配で心配で・・・。(ノД`)
佐藤さんもお気をつけ下さいね~!!

>はまちさん

心配して下さってありがとうございます~。┏o ペコ

昨日の夕方、病院に電話して聞いてみたら
「ワクチンの副作用なら接種後24時間以内に症状が出るし、
グッタリして食欲もなくなるから、こんぶちゃんは単なる
下痢だと思いますよ~。」と言われました。
2~3日様子を見るように言われたので、結局病院には連れて行かずです。

そして今朝、いつも通りのいいウンチをしてました。
やっぱりただの下痢だったみたいです。ひと安心です~。(ノД`)

体調を崩されると、心配で心配でしょうがないですね。
しんちゃんもお気をつけ下さい~。e-320

>yukiさん

心配して下さってありがとうございます~。┏o ペコ

今朝、いつも通りのいいウンチに戻ってました~!。゜。゜(ノД`)゜。゜。
単なる下痢だったみたいです~!

ワクチンの副作用の記事を見たら、
ワクチンを打つのが怖くなりました。e-286
yukiさんのお知り合いのチワワちゃん・・・大変でしたね。
飼い主さんは心配でたまらなかったでしょうね。(ノД`)

ストレスからくる下痢・・・それもあるかもですね~。
狂犬病の注射の時、ものすごい鳴いてましたから。
強ちんは、寝言でうなされてたんですか!!(笑)
よっぽど怖かったんでしょうねぇ・・・強ちんカワイイなぁ。(*´ェ`*)

>MIUさん

心配して下さってありがとうございます~。┏o ペコリ
おかげさまで、今朝のウンチはいつも通りのいいウンチに戻ってました!
ワクチンの副作用じゃなくて、単なる下痢だったみたいです。(ノД`)

私が至らなかったせいで、こんぶにしんどい思いをさせてしまいました。
ちゃんと体調管理してあげなきゃダメですね・・・。
変な物食べたりしないように |д゚)カンサツ しとかないと~!

こんぶは今朝も食欲全開ですよ~。(笑)
お腹の調子が戻ったせいか、いつもよりテーブルの下の
おこぼれを探す時間が長かったです。(ノ∀`)

それにしても、体調を崩されるとホントに心配ですね。
ちょこたん&ふぁるたんもお腹大切に~!e-287
こぶ母 |  2007.08.30(木) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、その後どうですか?
注射の副作用というのは確かに・・・。
まずは、元気があるかどうかが目安になります
よね。でも、仔犬ちゃんの場合はとにかく獣医さん
の診察が一番でしょうね。
何でもなかったらそれに越したことないですもんね。
こぶ母さんのお気持ちよくわかります。
これもそれも、こんぶちゃんのことをつぶさに見て
おられるからですよね。
早く元気にな~れ☆
りんごママ |  2007.08.30(木) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうごさいます!(・∀・)

>りんごママさん

心配していただいて、ありがとうございます。┏o ペコリ
おかげさまで、今朝はいつも通りの健康なウンチに戻ってました。
ワクチンの副作用ではなく、ただの下痢だったようです。

私もこぶ父も、こんぶの初めての下痢に大慌てでした。_| ̄|○
ウンチに赤い粘膜が混じってた時は、血の毛が引きました。
血便ではないと知って安心しましたが、もっと冷静に
対処できるようにならないとダメですね。v-406

今日からは今まで以上にこんぶの体調管理に
気をつけてあげようと思います。e-271
こぶ母 |  2007.08.30(木) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

心配でしたね。
びっくりしますよねえ、パニックになるのわかりますよー
最悪のことを考えたりしちゃいますよね(汗汗)

ワクチンの副作用も怖いですね。
こんぶちゃん早くよくなりますように・・・
杏ママ |  2007.08.30(木) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

うわ~出遅れちゃってごめんなさい。。。
こんぶちゃんもう大丈夫ですか~???
心配ですね。
ウンチが柔らかいだけでウチも大騒ぎですよ。
でも血のような物が混ざってたら
ホントにビックリするだろうな~。。。
お大事にしてくださいね~!!!

こぶ母さんの励ましのコメントで
すっかり元気になりました!!
ありがと~~~~!!!
リカ |  2007.08.30(木) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうごさいます!(・∀・)

>杏ママさん

びっくりしましたよ~。(ノД`)
ウンチに混じっていた赤い粘膜を見た時は血の気が引きました。
間違いなく「血便」だと思いましたから・・・。(恥)

おかげさまで、昨日の朝にはすっかりフツーのウンチに
戻ってました。単なる下痢だったみたいです。ε-(´▽`)

心配していただいてありがとうございます!┏o ペコリ

>リカさん

おかげさまで、こんぶの下痢はすっかり良くなりました。(ノ´ー`)ノ
心配していただいてありがとうございます~。┏o ペコリ

ウンチは健康のバロメーターですよね。e-320
こんぶがウンチをする度に、変な物が出てないか、
色は?形は?柔らかさは?と、チェックしてしまいます。|д゚)
ラムネちゃんも、お腹冷やしたりしないようにお気をつけ下さい!

リカさんも元気になられたようで安心しました。(*´ェ`*)
こぶ母 |  2007.08.31(金) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.12.10(月) 14:22 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
