--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

パピークラス第1回目終了。

いよいよ土曜日から、いつもお世話になっている「GREEN DOG SQUARE」さんの
パピークラスが始まったので行ってきました。(・∀・)
1回目はワンコ抜きで、飼い主だけのオリエンテーションでした。

ワンコと快適に暮らす方法、ワンコに必要な環境・しつけ、
自分のワンコを知ること・・・など、トレーナーさんからたくさん
勉強になる話を聞かせて頂きました。(・∀・)

「自分のワンコを知ろう!」の項目で、

チワワ → 怖がり・他の人や犬がキライな子が多い。
        無駄吠えする子が多い。


とのことだったので、他のワンコよりも社会化・無駄吠えのしつけが必要だそうです。

いろんな人に会わせ、いろんな所に行き、いろんな良い経験をたくさんさせること。
毎日違う場所へ散歩へ行く・家にお客さんを呼ぶ・ドッグカフェ、ペットショップなど、
いろんな人やワンコが集まる所へ積極的に連れて行くといいそうです。

そして、無駄吠え・・・こんぶは滅多に吠えないんですが、どんな小さな声でも
吠えたときは必ず叱らないとダメだとか。(゚Å゚)
叱らないと、どんどんエスカレートするそうですよ~。

で!(・∀・)

「自分のワンコを知ろう!」の最後に、自分のワンコをチェックする用紙があったんですが、
そのチェック項目でちょっとショッキングな結果が出てしまいました。
こんぶ、「分離不安症候群」の可能性だそうです。_| ̄|○

・家の中では常に自由にしている・・・「×」
・家の中では常に飼い主の後を付いて来る・・・「○」
・留守番中に吠えたり物を破壊したりしている・・・「○」


最後は、吠えると言うよりクンクン鳴いてスゴイんです。(;´Д`)
あまりにも大きい声で鳴くので、ご近所さんが気になって
とても留守番はさせられません。_| ̄|○
30分だけでも、上手にお留守番できるようになってくれると
すごく助かるんですけどね・・・。(困)

パピークラスが終わった後、トレーナーさんからいろいろアドバイスを頂いたので、
毎日少しずつ、お留守番のトレーニングをして行こうと思います。(`・ω・´)

現在、こんぶは私の行く所行く所に必ず付いて来ます。トイレでも・・・。(;´Д`)

DSCF1300.jpg

↑このように、私がトイレに入ると、私が出て来るまでドアの前から離れません。
ずーーーーーーーーっと私にベッタリです。
飼い主に100%依存している状態なので、あまりよくないらしいです。(ノД`)

みなさんのワンちゃんはいかがですか???|д゚)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  15:07  |  しつけ教室  |  CM(17)  |  Top↑

Comment

こんぶくん、着々としつけ強化ですね~
分離不安って、だいたいはあるよね。
うちだって、プチストーカーだしさ。
トイレまではついてこれないようにしてるけど、リビングの扉から
トイレの方をずっと見てるよ。
お留守番は、やっぱり慣れかなぁ・・・
がらがらどん |  2007.09.03(月) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

うちの子は小さいときからお留守番してるので大丈夫です^^
でもやっぱりママ命なのは仕方ないですよね。
あ、ちなみにトイレはもちろんついてきますよ~ひざの上です 笑

こんぶちゃんの鼻先だしてる姿、めっちゃかわいい~ですv-238

強は無駄吠えしちゃいけないってわかってるから吠えたい時は
口ぱくで小さいかすれた声でわんわん言うんです^^;
私をチラ見しながら・・・笑 
わんこってほんとに面白いですよね。すべての動作が愛らしいですね~v-345
yuki |  2007.09.03(月) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>がらがらどんさん

しつけ強化中です~。でも難しいです~。(-公- ;)
私自身、考えるところもあります~。

プチストーカー!!笑ってしまいました。(笑)
「分離不安」ってワンコの性格によって個人差はあるでしょうが、
どんなワンコにもありますよねぇ?|д゚)
ワンコ本人は飼い主さんのことが大好きで、
ずっと一緒にいたいからくっついてくるんでしょうし・・・。

やっぱ、お留守番は慣れですか。φ(・ω・ )メモメモ
トレーナーさんにも「最初は1~2分から、徐々に時間を延ばして」と
アドバイスをもらいました。毎日の積み重ねですよね!!
とりあえず今日は、サッと出て1分後に家に戻りました。
サークルの中のこんぶは( ゚д゚)ポカーンとしてましたよ・・・。(笑)

>yukiさん

おぉ!強ちん&こゆたんもトイレはご一緒ですか!
ちょっと安心しました。(*´ェ`*)

でもこんぶと違って、ちゃんと2人とも上手に
お留守番してるんですもんね~。
一緒にいるときぐらい、思いっきり甘えたいですよね。
こんぶは24時間一緒にいるにもかかわらず、ですから。_| ̄|○

ドアと床の隙間から必死に入ろうとしてくるので、
気になってゆっくり用も足せませんよ・・・。(ノ∀`)

強ちん、おりこうさんですね~。(・∀・)
yukiさんの顔色を伺いながらとは!なんともかわいらしいです~。e-266
こぶ母 |  2007.09.03(月) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

しつけって、難しいですよねぇv-409
いかにその子が快適であるかって、難しい・・・。

お留守番が苦じゃなくなるとか・・・。
吠えなくても大丈夫って思えるとか・・・。
基本的な事だけど、トイレだって、もともとは色んなトコで
したい動物なのに、1箇所でしなきゃいけないんですもんね。

ワンコって、飼い主さんに可愛がってもらうために、
いっぱい努力してる。ケナゲe-415

それだけママが好きなこんぶちゃんなら、
ママのためにもっと頑張ってくれるんでしょうね☆

そー思うと、可愛くなって甘やかしてしまうダメ飼い主。。。
はい・・・。  私ですe-263
YUCCI |  2007.09.03(月) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

こぶ母さ~んっっ
コンテスト、チャンピオンになれました~!!!
温かい応援ありがとうございました★

こんぶちゃんパピースクール行ってるんですね。
ラムネも1回行ってそれっきりですが。。。。
分離不安てよく聞きますね~。
ラムネは小さい頃からお留守番してたので
鳴くことはないけど家の中ではストーカーと化してますよっっ
どこでも付いてくる~♪
そこがまたかわいいなんて気楽に言ってちゃダメですかね???
リカ |  2007.09.03(月) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

私のほうかも・・・

v-221分離不安は私のほうかもv-12
とりあえず帰ったときとか二階の私の部屋から下におりたときは、1階組み(階段の昇れないアレックス、いちご、なな)は大歓迎してくれます。
長女の姫は私に依存はしてるかも・・・
しゅうとアレックスは子犬の頃からおでかけしてるので電車でも車でもカフェでもお泊りでも大丈夫!小さいとき出かけてなかった子は車のみokですね・・・電車では悲痛な泣き声をあげるのとキャリーから出ようとして大変ですv-12小さいときからおでかけして他のママさんたちに抱っこされたり威嚇しても怖くなんかないもんって反応してくれる友人に何度もあわせているうちにおでかけ大好きになりましたよv-218
リンクの件、こちらこそよろしくですe-466
でかちー |  2007.09.03(月) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

すごい!!
参考になります。
やっぱり、ワンのしつけというより
飼い主の意識向上が必要だと実感しました。
でも・・・
くぅ~んといわれると・・・
がんばります(泣)
佐藤G |  2007.09.04(火) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

まずは、1回目おつかれさまですi-225
とうとう、パピー教室、始まりましたねe-68
まるで、ちょこを見ているようですi-282
トイレも、中までくるしi-230
うちは、チェック項目の3つ目だけが「×」だけど、「分離不安症候群」の危険性、大・大・大ですね。。。e-263
MIUが2階で、掃除してるときも、階段の1段目に手を掛けて、ずっと吠えてますi-240
今では、付いてこないと。。。「何で来ないの?」ってこっちが不安になるくらいです。。。けど、これではダメ飼い主ですよね?

こぶやんの、これからの成長ブリを楽しみに拝見させてもらいますねe-343

戸の下に、お鼻だけ出してるこぶやん、かわいいーe-266
こんなかわいいことされたら、トイレ早く済ませてあげなきゃ!っていそいじゃいますよねv-10


MIU |  2007.09.04(火) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

こぶ母さん、おつかれさまでした!

犬が飼い主のあとをついてくるのは、普通な気がしますよね~。
トトカもついてきます。でもトイレは、私が行くと遊んでくれないと
わかるみたいで、戻って1人で遊んでます。くちゃいのかしら・・・

お留守番も幸いうちは、最初から平気でした。
破壊したりもなく、いつもひたすら寝てるみたい。

こんぶちゃん、お留守番できるようになるといいですね!
やっぱ、ご近所さんとか気になりますよね~。
うちも、静かにしててくれよ~って常に思ってます~。

これからこんぶちゃんと、楽しくトレーニングしていってくださいね!
こぶ母さんのトイレ待ちしてるこんぶちゃん、カワイイ~♪
ケイ |  2007.09.04(火) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

トイレ!トイレについてきてる!!
子供も小さいときついてきますよね。
でもこぶ母さんは、お外で待たせてるんですね?
いっしょに入らないの?
ま、けじめってことですか。
私は、あまりにいつも子供がドアを開けに来るので
じゃまくさくなって、ドア開けてます。(*^.^*)
そしたらくせになっちゃって))≧∇)ノ彡☆ バンバン
子供いないのにドア開けてて、ダンナさんに閉められました!!(≧▽≦)

すみません、話が逸れて…(^_^;)

小型犬はひとりぼっちが、すごく苦手ですよね。
お留守番が何より嫌いですね。
ほんの10分、とか言い聞かせられたらいいんですけど、ムリだし。
がんばれ、こんぶ!
ひよこ |  2007.09.04(火) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

こぶ母さん
なんだか、とてもお気持ちわかります。
うちなんかは完全な分離不安ですよ。もう、公然と
認めちゃいます。
トレーナーさんのお話は本当にそうだと思います。
また、メールします。
今日、ちょうど[吠える]に関しての記事をUPしたばかり。
イロイロと小さな子なので、考えさせられますよね。
これからも情報交換しながら、涼しくなったらお茶でも飲んで
お話しましょうよ。
りんごママ |  2007.09.04(火) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室ねえ。
家も入れとけばよかった~
臣は社会性ゼロですよ(汗)
他所の仔は嫌い、他所の人怖い~~~
私の責任ですねー
いろんなところにつれて行ったりしてるんですが、
今からでは遅いのかなあ
杏ママ |  2007.09.04(火) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>YUCCIさん

しつけ・・・難しいです。|д;)ウウ…
YUCCIさんのおっしゃる通り、ワンコって飼い主さんのために
一生懸命努力してくれてるんですよね。

私がこんぶに「こうして欲しい、あぁして欲しい」って思うことって、
結局は全部私(人間側)の都合な訳ですし・・・。(ノД`)
もちろん人間と一緒に暮らす以上は、ワンコにも最低限のルール(しつけ)が必要ですけど・・・どこまでが「しつけ」の範囲なんでしょう。(;´Д`)

私も全然ダメな飼い主ですよぅ・・・。_| ̄|○

>リカさん

おめでとうございますーーーーー!!(人´∀`).☆.。.:*・°
あの後、気になって何度も見に行ったんですが、
ずっと「集計中」のままで結果が見れず、ずっと気になってました。
よかったです!!私もすっごくうれしいです!!。゜。゜(ノД`)゜。゜。

ラムネちゃんも上手にお留守番できるんですね~。(・∀・)
それなら、ママと一緒の時ぐらいはいっぱい甘えたいですよね。e-266
こんぶは24時間一緒にいるにもかかわらず、ず~っと私に
付いてきますからね・・・これが良くないらしいです。(汗)

上手にお留守番・・・いつか出来るようになるんでしょうか。(´-`).。oO

>でかちーさん

やっぱり7チーちゃんもいると、いろんな子がいますね~。( ´ー`)
1階組!(笑) かわいいです!階段が上れないんですね!e-266

威嚇しても「怖くないもん!」と反応してくれるお友達・・・
そういう方が周りにいてくれるといいですね~。
こんぶは知らない人には「ウー」と唸って咬もうとします。_| ̄|○
たいていの人はその段階で手を引っ込めてしまうので、
こんぶは「威嚇すればいいんだ!(・∀・)」って思ってるみたいです。
これじゃあ、なかなか人見知りは直らないでしょうね・・・。(困)

パピークラス2回目からはワンコ同伴なので、
こんぶの人見知り・犬見知り克服目指してがんばります!( ゚Д゚)ノ

>佐藤Gさん

飼い主の意識向上、これがまた難しいですよね~。
私も何やかんや言いながら、結局はこんぶを甘やかしてます。_| ̄|○
弟にも、「どうせ甘やかしてるんやろ~?悪い事した時は
ちゃんとしばかなアカンで!( ゚Д゚)」といつも言われます。(恥)

でも・・・
あのつぶらな目で見つめられるとついつい・・・。。゜。゜(ノД`)゜。゜。

佐藤Gさんも佐藤さんにはアマアマですか?|д゚)
時には心を鬼にして、お互いがんばりましょう!!

>MIUさん

はい~、ありがとうございます~。┏o ペコリーン
とうとう始まりました、パピー教室。

ちょこたんもトイレはご一緒ですか!!(・∀・)
みんな同じなんですね~。すごく安心しました。
「こんぶだけか?(・ε・`)」と思ってたので・・・。
あのように外で待たれてると、ゆっくり用も足せませんねぇ。(苦笑)

私もこんぶがたま~に付いてこないときは
「あれ?どこ行った?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」と、こんぶの姿を
探してしまいます。私自身もダメダメです。(汗)

こんぶ1人で長時間のお留守番は極力避けようとは思ってますが、
私がもし何かの病気で入院したり・・・というような事態を考えると
やっぱり・・・ある程度は1人でも平気になってもらわないと
困りますよね。

毎日少しずつがんばります。(;´Д`)

>ケイさん

はーい、ありがとうございます!!┏o ペコリ
とりあえず第一回目終了しました~。

トトカちゃんはおりこうちゃんですよね~。(´・∀・`)
お留守番も上手にできるし、ケイさんがトイレに行った時は
「かまってもらえない」ってちゃんとわかってるんですね。e-266

お留守番最大のネックはやっぱり「ご近所さん」ですかね。|д゚)
犬の鳴き声って結構響きますし、みんながみんな
ワンコ好きな方とは限らないですしね。

こないだ、うちのマンションでよその家のワンコがすっごい
ワンワン吠えてたら・・・別の階の住人の方が
「うるせー!静かにしろー!」ってそのワンコの家のドアを
ドカーン!って蹴ってたんですよ・・・。
ものっすごい怖かったです。(((( ;゚Д゚)))ガクガク

同じような目には合いたくないので(苦笑)、
お留守番トレーニング、ぼちぼちがんばります!(;´Д`)

>ひよこさん

ようこそ~!いらっしゃいませ~!(ノ´ー`)ノ

そうなんです!トイレにも付いてきます。
子供たちが赤ちゃんだった頃を思いだしました。(ノ∀`)
後追いの時期って、ママがトイレに入っただけで号泣して
大変でしたよね~。(´-`).。oO ←遠い目

子供たちの時は、いつもトイレのドアをフルオープンして
用を足してましたけど、こんぶは大人しくじっと待っててくれるので
ちゃんとドアは閉めてますよぅ。(*´ェ`*)

お留守番・・・30分だけでも出来るようになって欲しいです。
それ以上の時間、1人で留守番させることはこれからも
まずないと思うので・・・。

これからちょっとずつがんばります~!(・∀・)

>りんごママさん

1人でお留守番させることは、こんぶにはものすごく
ストレスになると思います。(ノД`)

親・兄妹と一緒に暮らしてた時も、みんな寝てるのに
こんぶだけ夜中に起きて1人でクンクン鳴いてたそうです。
うちに来る前から「この子はかなりの寂しがりだと思いますよ~」って
言われてましたからね~。(苦笑)

寂しがりの性格を、私(人間)の都合でガマンさせるのって
かわいそうな気がしてならないんですよね・・・。

でも、トレーナーさんに
「ずっとこんぶちゃんと一緒にいれればいいですけど、
『飼い主さんが入院』なんて事態も無きにしも非ずなので、
そういう事を考えると、お留守番上手な子の方が安心ですよ」って
言われて・・・「あぁ、そっか。一緒にいたくてもいられない時が
これから出てくるかもしれない」と妙に納得してしまいました。

難しいとは思いますが、毎日少しずつがんばろうと思います。

ぜひぜひ、お茶しましょう~!(・∀・)
専業主婦なので時間だけはありますよ!(笑)
いつでもお気軽に誘って下さいね!!

>杏ママさん

臣くん、今何歳でしたっけ??
まだ間に合うと思いますよ!!(・∀・)

ちょうど、パピークラスに先住犬(3歳)のいる方がいらっしゃったんですが、
先住犬のしつけについて質問された時に、
トレーナーさんから「3歳ですか?それならまだ充分間に合いますよ!」と
アドバイスされてました。

こんぶもまだまだ、犬見知り・人見知り中です。_| ̄|○
臣くんも遅すぎることはないと思います。
一緒にがんばりましょう~!( ゚Д゚)ノ

また、トレーナーさんにいろいろお聞きしてみますね!(・∀・)
こぶ母 |  2007.09.04(火) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

頑張っているね(^.^)

ワンコの躾けは、飼い主さんの躾でも有るんだよね(笑)
問題行動の拠点には飼い主さん事態に問題が…
難しいよね。

お出掛け先では、良い子ですね~って言われてるけど、
モーチャンズ二歳にして、まだその時々に躾け教室の先生にお世話になってるよ。(笑)
頑張ってね(^.^)

時間の有る時、覗いてみてね
パピー教室で教わった事が、より理解できると思う
躾けの仕方のリンクだよ。

http://www.dogparty.net/index.cgi
ミオ |  2007.09.04(火) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>ミオさん

ホントそうです。(ノД`)
ワンコに「~して欲しい!」と一方的に人間の都合を
押し付けるんじゃなくて、人間ももっとワンコの習性や行動を
理解してあげなくちゃダメですよね。

「ワンコの問題行動=飼い主に原因」
私もその通りだと思います。
手遅れになる前に、今から毎日がんばります!(・∀・)

躾の仕方のHP、さっそく見に行ってきました~。
すごく勉強になりますね!
「お留守番」の所、真剣に読んでしまいました。(笑)
いいサイトを教えてくださってありがとうございます!┏o ペコリ
こぶ母 |  2007.09.05(水) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

グリーンドックさんのしつけ教室に行かれたんですねe-343
うちもパピーの頃にもう少しちゃんとしつけとけばよかったと、今さら思っちゃいます。

うちのピノ子はお留守番はどうしてもしなくてはいけない状況だったので、お留守番はおやつがあれば平気です。家でも全然私がいなくても平気みたいですよ。だから、あんなトイレまでついてくるこんぶちゃんがかわいくって、うらやましいです。(o^^o)ふふっ♪

うちのピノ子の一番の悩みはv-286嫌い人嫌いなことです。ワクチンが終わってからは積極的に他のv-286や人に合わせてたんですけど…。1歳ぐらいまでは人も犬も平気だったのに、一度大きな犬で怖い目にあってからは全然ダメになってしまいました。

まぁ、それからの私のしつけがダメなんだろうなぁとは思うけど、他の人からは甘やかしすぎるからとひどく言われたりで、最初はかなり落ち込みました(・・、) ぐすん  
でも、子どもの育児にもいろいろあるのと一緒で犬のしつけも人によって言うことが違うんですよね~。
ちょっと、他の犬と遊べないのはかわいいそうだけれど、今はこれもピノ子の性格だと割り切り、そうしたら気も楽なりました。こんなんじゃダメかなぁ。

でも、やっぱりパピーの時にできるしつけはちゃんとするべきですよね。大変でしょうけど、がんばって下さいね。p(*^-^*)q がんばっ♪
mittpy |  2007.09.05(水) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

>mittpyさん

励ましのお言葉、ありがとうございます~!。゜。゜(ノД`)゜。゜。

ピノ子ちゃんも犬嫌い・他人嫌いなのですか。(´・ω・`)
でもピノ子ちゃんの場合、一度怖い目にあってるんですよね。

少し前にこんぶをお散歩に連れて行ったとき、かわいい
トイプーちゃんに会ったんですが、こんぶが近づいたとたん
ブルブル震えて飼い主さんの後ろに隠れてしまったんです。
お話をお聞きしたら、「大きいワンコに咬まれたことがあって、
それ以来他のワンコが一切ダメになった」とおっしゃってました。
それまでは他のワンコ・人が大好きな子だったそうです。(ノД`)

人間でも、トラウマになってしまうとなかなか克服できませんもんね。
ワンコにもそれぞれ、そうなってしまった事情があるので、一概に
「しつけがなってない!」と言われると・・・悲しいですよね。

こんぶも、もともとが寂しがりな性格のようなので
お留守番できなくても仕方ないかなぁ・・・とも思います。
他の人からしてみれば、「甘やかしてる!」って言われるかも
しれないですけど・・・。(ノ∀`)

とりあえず、毎日少しずつお留守番のトレーニングは
続けてみようと思います。がんばります!!(・∀・)
こぶ母 |  2007.09.06(木) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
