--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

寒いんちゃう?

最近、朝晩はすっかり涼しくなりましたね~。( ´ー`)
「涼しい」というより「肌寒い」日もあります。
そんな日は、「寒くないやろか?(・ε・`)」と、こんぶが気になります。

我が家にはこんぶ用に2つのサークルがあります。

↓こちらが日中過ごすサークル。みんなが集まるリビングに置いてあります。

DSCF1602.jpg

↓こちらが夜(寝るとき)用のサークル。寝室に置いてあります。

DSCF1603.jpg

このサークルは折りたたみできる簡易サークルなので、実家に行く時や
旅行へ行く時は必ず持って行きます。とても便利です。(ノ´ー`)ノ

で!!
最近涼しくなってきたので、サークル内での寒さ対策
どうしたらいいもんか・・・とあれこれ考えています。(-公- ;)

夜、寝る前にこんぶを夜用サークルのハウスの中に
入れようとするのですが、ハウスの中に入った!と思ったら・・・。

DSCF1609.jpg

このように、すぐにハウスから出てきて上に乗っかってしまいます。
そして、ハウスをベッド代わりにして寝てしまうんです。(;´Д`)

こぶ父自慢のルチャドームベッドも、毎日こんぶに踏まれて
形がかなりいびつになってしまいました。_| ̄|○

DSCF1610.jpg

何でハウスの中で寝ないんでしょう??
ハウスの中に入った方があったかいはずなのに・・・。(-公- ;)

ハウスの上で寝ているので、「寒いやろな~(・ε・`)」と思って
ワンコ用のフリースの毛布を体にかけてあげるのですが、
毛布もイヤなようで、すぐにのけてしまいます。_| ̄|○

DSCF1604.jpg

「寒いやろー?なんで家に入らへんの?毛布もかぶらへんし。
しまいめに風邪ひくで?( ゚Д゚)」
とこんぶに対して真剣に語ってしまう私。

ハウスにも入らない毛布もイヤがるってことは、
こんぶ本人がまだあまり寒さを感じてないんでしょうか??
私は自分が寒がりなのでいつも気になって仕方ありません。(;´Д`)
夜中も「寒くないかなぁ?(・ε・`)」と気になって、
何度もこんぶのサークルを覗いてしまいます。
ワンコ用のヒーターとかを入れてあげた方がいいんでしょうか?

みなさんはワンコが寝ている時の寒さ対策って、何かしてらっしゃいますか?
よかったらぜひお聞かせ下さい。┏o ペコリーン
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

EDIT  |  09:01  |  こぶ母  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

こぶ母さんへ

おはようございます。
こぶ母さんはちゃ~んと寒さ対策をお考えなんですね。
うちの場合は組み立て式のゲージの中に夜バージョンはフリーで
囲んで一回り小さなぷりんの寝室を作っています。
文章だけではわかりづらいよね。
今日のブログでUPしてみます。
う~ん~こんぶちちゃんも愛されチワワンだわ~v-119
りんごママ |  2007.10.12(金) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

すっごい素敵なハウスー(笑
つぶされてるところがまた・・・・(⌒▽⌒)
毛布を嫌がるのは、今は必要ないんでしょうかね?
ロッ君もヘアレスで体毛がない分寒さに弱いんでこの時期は悩みますね。

うちは寝るとき以外フリーなので、涼しく感じるようになったら
室内にフリースや毛布を一枚敷いておいて、後はロッ君に任せてます。
日中はひなたぼっこ、日が翳ってきたら毛布に移動、とか
夕方でも寒くなければ普通にラグの上で寝てたり。
サークルの中に毛布が入ってるようなので、
寒くなったら自分から毛布に乗っかるんじゃないかなーと思います。

ロッ君が来て初めての冬、
同じように寒いだろう寒いだろうとヒーターとか
毛布とか洋服とか過剰にしすぎて体調を崩したことがあり
「犬は暑さより寒さに耐性があるからやりすぎは駄目」と言われました。
ある程度こんぶちゃんが選択できるような環境を作ったらいいのかな・・・
と私なんぞは思いまーす◎
とし |  2007.10.12(金) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

マスクマン、イロチなだけに、同じ光景を何度も見てます♪
ポォは中に入るけど・・・。 パパイヤが、根気良く『乗ったらあかん』って言ってます☆

こんぶちゃん、寒さに強いのかもしれないですねぇv-91

ウチは寒さも暑さもポォ任せ。
なにか、サインを感じたら、ペットヒーターを出してやろうかと思ってます。
今年の春にね、シーズンオフで半額になったヤツ買ったの♪
只今、温存中v-352

こんぶちゃんは初めての冬だけど、もう、ヒーター用意しました?
去年、ウチではレンジでチンするやつ買ったんだけど、カバーを噛んで遊んで、すぐ使い物にならなくなってしまいましたv-406

手軽だし、電気使わないから安全だけど、あんまり、オススメできないです。。。
YUCCI  |  2007.10.12(金) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

遅れましたが、いろいろお出かけしたんですね!
あのしいたけカツカレー、メチャおいしそうです~!!

こんぶちゃん、ハウスの上に乗っかっちゃうんですね。
うちはドーム型を使ってないからわからないですけど、
置いたら同じようにしそう~。
ベッドも前はひっくりかえして乗ってたし・・・。

まだこんぶちゃんは寒くないのかもですね~。
うちはまだゲージに布をかけてるくらいです。
トトカをお迎えしたときが、急に寒さが戻ったりした時期なので、
ペットヒーターを用意してください。ってブリーダーさんに言われたので
ペットヒーターを入れといてあげてたら、寒いときは上に乗っているし、
暑いと感じてる時はヒーターの上から離れていました。
ちゃんとヒーターから逃れる場所を作ってあげれば、暑けりゃどいて寝るって感じですかね。
ゲージにかける布は厚手のにしてました。

意外と自分で調整するみたいです。
こんぶちゃんも寒いと感じたら、フリースにくるまるかも~。
ケイ |  2007.10.12(金) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

ドームベッド、うちも踏み潰しで~っす。
えっと・・・・去年の冬、どうしてたかなぁ。
あ、レンジでチンするカイロを入れてたよ、そのときは、
ドームベッドも、そのままで活躍してたっけ。
↑コメントもあるね。その上に私の着なくなったセーターを乗せてた。
ん~~~そういえば、今年は2チー。
まだまだ暑い鹿児島、考えられない・・・・・
がらがらどん |  2007.10.12(金) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

我が家では…

うちでは暖かいゾーンとそうでないゾーンを作ってます。
嫌がるってことは多分、まだこんぶくんは寒くないのでしょうv-290サークルの中に余裕があれば、暖かいゾーンとそうでないゾーンを作ってみてはいかがでしょう??きっと自分で寒く感じたら暖かいゾーンに入ると思いますよv-411うちもドーム型のベッドは2個ほど潰されましたv-399どうしても気になるようでしたら薄めのお洋服を着せてあげておいてはいかがでしょうかv-362
でかちー |  2007.10.12(金) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりのGです!
もう、そんな時季なんですよね・・・
佐藤さんは、どうしよう。
今は、タオルのみしかハウスに入れてないし・・・
やっぱり、ヒーターかな~
チワワって寒がりなんですよね・・・
初めての冬、悩みますよね・・・
佐藤G |  2007.10.12(金) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

ドーム型の上に乗っかって自慢げなこんぶ君可愛いですよ!
うえに被るものが嫌いみたいですねえ~
寒さに強いんでしょうか? こんぶくんが元気な証拠ですね♪
シフォンは、夏でも被って寝るのがすきですね。

これからの寒さ対策は、やっぱりペット用のヒーターでしょうね。
うちはパピーの時から室温が15度ぐらいを目安にして
つかっていますよ。
最初は、電気のコードが気になったけど直接噛めないように
してあるので大丈夫のようです。
温度も強と弱の切り替えがあるので上手に使い分けが出来ます。
ヒーターの上に毛布をかけて使えますし・・・
真冬の最後の砦は、ドーム型にヒーターを入れていますよ。
至れり尽くせりのシフォンです・・・

ちなみに、バンビはヒーターは使ったことがないです。
真冬でもドーム型のベッドに毛布が入っているだけです。

あとは、お洋服ですね! 寒さ対策だけではなく毛の飛散を
抑えられるので!!

きっと、寒いと感じればこんぶ君も毛布とか被って寝ると
思いますよ。
ドームも、毛布などを入れて体が密着するような中が小さめ
なものはどうでしょうか!
うさみみ |  2007.10.12(金) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして(〃∀〃)
ランキングでこんぶちゃんの隠れファンになり
結構前から読み逃げしてましたe-266
我が家にもちわわんが4ぴきと、1柴おりますe-276
よかったら、お友達になって下さいねぇ(〃∀〃)

ぷぷぷ(≧ε≦)うちのちわわんも
ドーム型のみかんベッドをペチャンコにした上で寝てます(笑)
ヒーターの上で寝てるのも見たことないですよぉe-330
意外と寒さに強いんですかねぇ??(´∀`)
えみごん |  2007.10.12(金) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

マスクハウスがっっっ!笑
うちも少し変形しておりますが
こんぶたんのには負けました(´∀`;)
うしろの下に、ホットマット用の電源コード通す穴があるので
もう少し寒くなったら、購入して試してみようかと思ってますv
か、節電でレンジでチンのあったかいのあるそうなので
それにしようかとも・・・

簡易サークルいいですね!!!
わたしも欲しくなっちゃいました♪

しんちゃんは、朝晩ブルブル度が増えてきました
こんぶたんはいかがですか~?
冬支度めんどくさいですが楽しいっすね☆
はまち |  2007.10.13(土) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

簡易サークル素敵ですね~!!
うちはもっぱら放し飼い?なので参考にはならないです~v-357
小雪はとにかくもぐるもぐる。。。v-355
強ちんは寒くてももぐらない。。。v-400
だからわんこによって、色々なんでしょうね~
チワワちゃんは超寒がりだけど、中にはぜんぜん平気なチワワちゃんも
いますもんね~

こんぶちゃんは寒がりさんかな?もうすぐわかりますね~ふふv-410
ちなみに私はヒーター買いましたがほとんど使いませんでした。。。
それから5年後、小雪を迎えた時にまた買いましたが・・・
やっぱりほとんど使いませんでした・・・笑
とりあえず買ってみたい・・みたいな。v-356

yuki |  2007.10.15(月) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>りんごママさん

寒さ対策、難しいです~。
「せめて毛布だけでも!(´・ω・`)」と思うのですが、
イヤみたいで、すぐのけてしまうんですよね・・・。

しばらくは試行錯誤の日々が続きそうです。(-公- ;)

>としさん

こんぶのハウス・・・変わってるでしょう?(笑)
格闘技好きなこぶ父の趣味です。(ノ∀`)

ヘアレスのロッ君でも、普通にラグの上で寝てたりするのですね~。
あまり過保護にしすぎると、かえってよくないのですか・・・。
これから気をつけます~。(;´Д`)

サークルの中に毛布を2枚ほど重ねて入れているので、
寒かったら自分から入ってくれますよね。(・∀・)
こんぶ任せにして、しばらく様子を見てみます!

とても参考になりました!
アドバイス、ありがとうございます!┏o ペコッ

>YUCCIさん

ポォくんもハウスの上に乗っかりますか・・・。|д゚)
パパイヤさんは根気良く注意されているのですね~。(笑)
私も毎度毎度注意しているのですが、全然ダメです。
座り心地がいいんでしょうか~。

朝・晩、たまに震えてることがあるので「寒いんやろ?(・ε・`)」と
上から毛布をかけるのですが、すぐにのけてしまいます。
寒くて震えてるんじゃないんですかねぇ・・・。(-公- ;)ウーン

ヒーター、まだ用意してないです。e-330
レンジでチン!タイプ、ポォくんはダメだったんですね。(笑)
また週末にでもペットショップに物色しに行ってみます。
アドバイス、ありがとうございます!┏o ペコッ

>ケイさん

前の記事も見ていただけたのですね!ありがとうございます~。
しいたけカツカレー、肉厚で美味でしたよ。( ´艸`)

うちに来て間もない頃はハウスの中に入って寝てたんですけど、
夏前ぐらいから上に乗っかってしまってダメです。_| ̄|○
トトカちゃんはベッドをひっくり返して乗ってましたね。(笑)
何でなんでしょうね~、その方が寝心地がいいんでしょうか。

「ゲージに布」は先週試してみたんですが、
なぜかものすごい勢いで怒りだしました。e-263
普段、めったに吠えないこんぶがワンワン吠え始めて・・・。
何が気に入らなかったのか不明です。_| ̄|○

トトカちゃんもヒーターを使われてるんですね!
用意してあげた方がいいかなぁ~。
この週末にでもペットショップに物色しに行ってみます。
アドバイス、ありがとうございます!┏o ペコッ

>でかちーさん

でかちーさんのおうちでもドーム型ベッドを潰されたのですね。(笑)
ドーム型は上に乗っかりたくなるんですかね~。( ´艸`)

「嫌がる=寒くない」
確かにそうですよね・・・寒かったら嫌がりませんよね。(;´Д`)
サークルの中には、寒かったら中にもぐれるように
毛布を2枚セットしているので、しばらくこんぶ任せにして様子を見てみます。

アドバイス、ありがとうございます!┏o ペコッ

>佐藤Gさん

お久しぶりですね~!お仕事いかがですか~?(ノ´ー`)ノ

チワワンは寒さに弱いと聞いたので、あれやこれやと模索中です。
でも、私が思うほどこんぶ本人は寒さを感じてないみたいで・・・
寒さ対策の加減が難しくて悩みます。(-公- ;)

佐藤さんにもやはりヒーターですか?
これから本格的に寒くなる前に、いろいろ準備が必要ですよね。(;´Д`)

>うさみみさん

上にかぶせられるのがイヤなんでしょうか・・・。(-公- ;)
「せめて毛布だけでも!」と思うんですが、イヤみたいです。(困)

うさみみさんのおうちでも、冬場はやはりヒーターですか!
温度の切り替えが出来るものは便利そうですね!(・∀・)
バンビちゃんは毛布だけで大丈夫なのですね~。

とりあえず、今はサークルの中に寒かったら中にもぐれるようにして
毛布を2枚セットしている状態です。全然入りませんが・・・。e-263
うさみみさんのおっしゃるように、一度ハウスの中に毛布を入れてみます。
上からかぶせられるより、体に密着する方がいいかもしれません。( ´ー`)

とても参考になりました!
アドバイス、ありがとうございます!┏o ペコッ

>えみごんさん

初めまして~。コメントありがとうございます!(・∀・)
ずっと遊びに来てくださってたのですね~。
それだけでも大感激です。(*´ェ`*)

えみごんさんのおうちには4チーと柴犬ちゃんがいらっしゃるのですか!
にぎやかで楽しそうですね!
そしてドーム型ベッドもこんぶと同じくペチャンコに・・・。(笑)
後ほどゆっくり遊びに行かせて頂きます。( ´艸`)

これからもお気軽にコメント残していって下さいね!

>はまちさん

しんちゃんのハウスも変形してますか。(笑)
大事に使って欲しいのに・・・飼い主の心、ワンコ知らずですよね~。(ノ∀`)

見てみたら、確かにハウスの裏側の下の方に小さな穴がありました。
ヒーターのコード用の穴だったんですね!(´・∀・`)
あれならコードをかじられなくて済みそうです。
週末にでもペットショップにヒーターを物色しに行ってみます。e-271
簡易サークル、ホントに便利ですよ~。
折りたたむと結構コンパクトで持ち運びも楽です。

朝晩はこんぶもブルブル震えてますよ~。
あったかグッズ、選ぶのが楽しいですよね。( ´艸`)

>yukiさん

こんぶはうちに来てから夜鳴きがひどかったんですが、
ダメ元で一緒の部屋で寝てみたら、ピタッと夜鳴きがなくなったんです。
1人で寝るのが寂しかったんでしょうね~。
毎日寝る前にサークルを寝室に移すのが面倒だったので、
簡易サークルを買いました。これがまた便利で助かってます!(・∀・)

こゆたんはもぐるの大好きe-266なんですよね!
こんぶもよく布団に入っているので、もぐるのが好きなんだと
思ってましたが・・・そうでもなかったようです。(;´Д`)

寒さが平気なチワワンもいるのですかー!
やはり同じ犬種でもそれぞれなんですね~。
こんぶも意外と大丈夫なチワワンだったりして・・・。
これから毎日チェックしてみます。|д゚)
こぶ母 |  2007.10.15(月) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
