--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

こんぶの歯。

4ヶ月を過ぎた頃から、「まだか?まだか?|д゚)」
こんぶの乳歯が抜けるのを待っているのですが、
6ヶ月を過ぎた今もまだ抜ける気配がありません。(・ε・`;)

乳歯は知らない間に抜けて飲み込んでいることもあると聞いて、
先日こんぶの口の中を見てみたら・・・。

↓こんなことになってました。(゚д゚;)

picture 026

乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきて、「2枚歯」になってるんです。

おでかけした帰りに弟が働くペットショップへ寄り、
「歯がこんなんなってんねんけど。(・ε・`)」と弟と彼女に見てもらいました。

2人から言われた言葉。

「乳歯がグラグラして抜けそうなんやったら、
ペンチかなんかでグイッとして抜いたったらええねん。」


えー!
そんなことして大丈夫なんか!?
 
L(゜□゜)」オーマイガッ!

続けて彼女が、
「こんな風に歯が2枚になったままだと、前の歯と後ろの歯の間に
食べカスとかが溜まって、歯茎の病気になりやすいんです。
だから、出来れば抜いてあげた方が・・・。|д゚)」
と。

歯茎の病気・・・それは(・A ・)イクナイ!なぁ・・・。
でもこんぶの乳歯を抜いてやる勇気が母ちゃんにはあらへん・・・。_| ̄|○
(ちなみにこぶ父も「ワシには乂゚д゚)ムリ!」とのことでした。苦笑)

ちょうどこの次の日、去勢手術の話フィラリアの薬をもらいに
病院に行ったので、獣医さんに口の中を見てもらいました。
獣医さんにも弟と彼女に言われた事と同じ事を言われました。
歯周病の原因になるので、早めに抜いてあげた方がいいそうです。(;´Д`)

今月末の去勢手術までに乳歯が抜けずに残っていたら、
手術で全身麻酔をしたついでに抜歯することになりました。

picture_20071102181609.jpg

怖いよなぁ・・・母ちゃんもごっつ心配やわ。|д;)ウウ…

こんぶはまだ前歯だけ永久歯が生えてきている状態で、
犬歯や奥歯はまだ乳歯のままです。
小型犬の場合、奥歯が永久歯に生え変わらない子もいるそうなので、
抜歯するのは前歯の乳歯だけとのこと。

手術まであと3週間。歯は多少グラグラしてるんですが、
果たして自然に抜けてくれるのかどうか・・・。ドキドキです。
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

EDIT  |  09:20  |  こぶ母  |  CM(14)  |  Top↑

Comment

去勢手術の日までに、自然に抜けてくれたら一番いぃのにね~i-230
うちも、ちょこの奥歯はちゃんと抜けずに永久歯が生えてきて2枚歯になってますe-330
しかし、自分のワンコが手術するのって心配でたまりませんねi-241
以前ちょこが、数時間だけ点滴するのに病院に預けただけでも、辛くて辛くて泣いてしまいましたょv-409

こぶやんの悲しそうなお顔見たら手術受けるのイヤやけど、、、こぶやんがんばろうねe-281
応援してるょv-82
MIU |  2007.11.07(水) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

前歯の2枚歯もあるんだね。
犬歯の場合が多くて、うちのヒカルもテラもそうだよ。
ヒカルは去勢の時に抜いてもらったけどね。
こんぶくん、去勢までに犬歯も2枚歯に早くなってもらって
(この場合は、永久歯が早くはえてほしいってことで)
一緒に犬歯も抜けたらいいのにね。
犬歯って、すっごく根深くててごわそうだから。。。。。
テラの去勢も、まじ考えないと!
こんぶくん、タマタマはどうだったっけ?
がらがらどん |  2007.11.07(水) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

チワワちゃんって 2枚歯になる子多いね~
私の お友達のチワワちゃん 3匹も 2枚歯だよ
彼女達も 避妊の時に一緒に抜歯してたわ~

こんぶちゃんの歯 自然に抜けるといいのにね~
nobuyo |  2007.11.07(水) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

うちもです~!!
たろうが犬歯2本のままグラグラしません!!
去勢の予定もないし・・・そのままではまずいかな?
今度先生にみてもらいま~すv-100
こんぶ君の歯は抜けそうだけどなぁ~ヾ(*´∀`)ノ
はなたろう |  2007.11.07(水) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、去勢するんですね。
どうぞ体調を崩さないように気をつけてあげてね。
あったかくなったらお茶しましょうね。
りんごママ |  2007.11.07(水) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

え~、初めて2枚歯っていうのを見ました!
うちのシフォンは、お口のなかを見せないので
解らないけど大丈夫かな?

ワンコではないけど、うちのお姉さんが小学生の時
過剰歯?とかいうので歯を抜いたことがあったなあ~
(あれは、永久歯が同じ所に2本生えてくるんだったかな?)

こんぶ君のパパさんじゃないけど、絶対ペンチでなんて
抜けないですよね(怖!)
何とか、自然に抜けたらいいのにね・・
こんぶ君の悲しい顔を見たら泣きたくなります。
男の子だ、がんばれ!!
うさみみ |  2007.11.07(水) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

こんぶちゃん、見事な2枚歯ですね~。
けど、とてもペンチで抜く勇気はないですよね!!
私もそれは無理です・・・。コワイ・・・。

チワワでまともな歯列の子って、逆にあんまりいないかも
しれませんよね。なんかしらある気がします・・・。

こんぶちゃん、手術こわいよね・・・。
でも頑張るのだよ~!!
ケイ |  2007.11.07(水) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

あららーこんぶちゃん2枚歯ですかー?
何本かなら見たことあるけど、こんなにきれいに全部なんて・・・
自然に抜けてくれたらいいですね。
去勢手術の時にするのがベストですよね。
抜糸だけに全身麻酔もいやですよね~
杏ママ |  2007.11.07(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

こんぶ君はまだ乳歯が沢山残っているんですね。オレオは乳歯が残り1個になっています。それが2枚歯なんでちょっと心配です。一時、遊んでいたり、ガムを噛んでいる時にポロポロと抜けました。記念に写真も撮れましたよ!!
去勢手術もうすぐなんですね!怖いですよね>< オレオはもう1ヶ月たつので元気一杯です^^
nao |  2007.11.07(水) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

こんなにピッシリの2枚歯は初めて見ました~(゜Д゜)
うちは誰も残らなかったけど、兄弟犬は
手術の時に抜いたそうです!!
グラグラしてきたら、棒ガムとか噛ませると
犬歯や奥歯はすぐ抜けたけど
前歯ではあんまりカミカミしないから
無理かな~??
でもグラグラしてるなら、毎日手で触るだけでも
自然と抜けやすくなりますよぉ~(´∀`)
えみごん |  2007.11.08(木) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

わわわー。
歯茎の病気も怖いけど、自分で抜くのはもっと怖いですよねぇ。
前飼ってたダックスも酷い2枚歯で去勢の時抜いてもらいました。

今月末に去勢なんですね~
体が小さい子って麻酔とか心配ですね。
がんばれー、こんぶ君っ!
とし |  2007.11.08(木) 07:03 |  URL |  【コメント編集】

サメさんもビックリ2枚歯でしゅねー♪
あいちゃまも、昔なってましたが、ちょっとグラグラだったので、パパさんが、抜けるように、グリグリしてました!むりやりとかは恐ろしいので、軽く触ってあげてみたら?少しでもグラグラになれば
自然と抜けちゃいましゅよ♪もちろん、あいちゃまの乳歯は捨てられず
取っておいてありましゅ(笑)
去勢!男の子は1日で退院できるんですよね♪ぎゃんばれ!こんぶ!

りんりん |  2007.11.08(木) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

コメント、ありがとうございます!(・∀・)

>MIUさん

ちょこたんは奥歯が2枚歯になっているのですか!(」゜ロ゜)」
毎日、「今日はどうかな~?」と乳歯を触ってチェックしてるんですが、
今のところ抜けそうな気配はないです。どうなることやら。_| ̄|○

タマタマを一ヶ所・1cmだけ切るだけで15分ほどの簡単な手術だと
獣医さんから説明を受けたんですが、いくら簡単だと言われても
ものすごく心配です。全身麻酔ですしね・・・。(ノД`)
MIUさんと同じく、こんぶを病院に預けてる間は
私も家で (´;ω;`) な状態になると思います。

こんぶに応援ありがとう~!┏o ペコッ

>がらがらどんさん

(-ロ-)ホ (-ロ-)ホ--ッッ!2枚歯は犬歯の場合が多いのですか!
テラくんも2枚歯になっているのですね。(;´Д`)

犬歯を見てみたら、すぐ横っちょにとがったものが出ていました。
犬歯の永久歯ですかねぇ?だったらいいんですけど・・・。

タマタマは正常?で、立派なのが2つぶらさがってます。(笑)
テラくんも去勢手術を受ける予定ですか~。
病気のリスクを考えると、やはり受けた方が安心な気はしますよね。

>nobuyoさん

お友達チワワンちゃんも2枚歯ですかー。
獣医さんにも「チワワちゃんには珍しいことじゃないですよ」と言われました。
他のワンコの口の中なんて見る機会がないですし、
初めてこんぶの2枚歯を見た時はかなりビックリしました。(;´Д`)

毎日グラグラ度チェックをしてるんですが、
今のところ抜ける気配はありません・・・。_| ̄|○

>はなたろうさん

たろうくんも2枚歯ですかー!グラグラもしてないですかー!
ファラリアの薬をもらいに行った時にでも、獣医さんに
診てもらうといいかもしれませんね。(゚д゚;)
抜歯のためだけに全身麻酔をすることは滅多にないらしいので、
何か違う方法を教えて下さるかもしれませんよ~。

こんぶの前歯、毎日チェックしてるんですが
まだ抜ける気配はありません。困ったなぁ・・・。_| ̄|○

>りんごママさん

こぶ父は去勢手術に反対してたんですけどね・・・。
獣医さんに去勢に伴うメリット・デメリットをお聞きして
2人で相談した結果、受けることに決めました。

ぷりんくんにお会いする頃には、手術も終わって
少しは落ち着いていると思います。楽しみです~!(*´ェ`*)

>うさみみさん

こんぶに応援ありがとうございます!┏o ペコリ

2枚歯を見るのはお初ですか~。
こんぶの前歯はこんなことになってるんです。e-263
毎日どんなもんかとチェックしてるんですが、
まだ抜ける気配はありません。_| ̄|○

抜歯って、人間でも痛いですよねー!
お姉さんがんばりましたねー!(ノД`)
このまま乳歯が抜けなければ、こんぶは一気に5本の抜歯です。
考えただけでも痛い~!せめて2~3本にしてあげたい・・・。(ノД`)
自然に抜けてくれることを切に願います。

>ケイさん

2枚歯、見事でしょう~。(笑) 初めて見たときはビックリしました。
獣医さんも「チワワちゃんには珍しいことじゃないですよー」と
お話されてたので、「こんぶだけじゃないんだ!」と
ちょっと安心しました。ε-(´▽`)

手術、心配ですけどがんばります!
こんぶに応援ありがとうございます!┏o ペコリ

>杏ママさん

これほどの2枚歯はやはり珍しいのですね!(ノ∀`)

獣医さんも「抜歯のためだけに全身麻酔するのは極力避けたい」と
おっしゃられてました。
それだけ全身麻酔にはリスクがあると言うことですよね・・・。

1本でもいいから、何とか自然に抜けて欲しいです。(ノД`)

>naoさん

全然抜ける気配がないですよー。(困)
オレオくんは順調に生え変わっているんですね!
1本だけ2枚歯なのですか・・・そのうちポロッと取れそうな気もしますけど、
こればっかりは分かりませんもんね。(-公- ;)

こんぶの乳歯、1本でもいいから記念にゲットしたいですー。
病院で抜くことになれば確実に5本はゲットできますが、
出来れば「自然に抜けた歯」が欲しいです。(ノД`)

去勢手術はかなりドキドキです。私がドキドキしても仕方ないのに。e-263
でも、手術後も元気いっぱいなオレオくんの姿を見ると
勇気が沸いてきましたよー。こんぶにもがんばってもらわなくては!

>えみごんさん

見事な2枚歯でしょう??(ノ∀`)
私も初めて見たときはビックリしました。

固めのガムなんかもかじらせてますけど、
グラグラしてるだけでまだ抜ける気配はないですね。(困)
手で触ると抜けやすくなるのですか!いい事をお聞きしました。
毎日前歯チェックをした時にやってみます!(・∀・)

>としさん

獣医さんからもお聞きしたんですが、ワンコが歯茎の病気になると
かなり大変らしいですね。気をつけてあげよう!と思いました。
それにはまずこの2枚歯をちゃんとしてあげないと・・・。|д゚)

2枚歯って、小型犬に多いそうで・・・。
やはり去勢手術の時に抜歯されたのですねー。
せめて1本だけでも自然に抜けて欲しいんですが、
今のところはまだ抜ける気配がありません。_| ̄|○

全身麻酔が怖いです。(ノД`)
「もし麻酔から覚めなかったら・・・」とか、よからぬことを考えてしまいます。(悲)

こんぶに応援、ありがとうございます!┏o ペコリ

>りんりんさん

鮫にも負けぬ立派な2枚歯ですよー。(ノ∀`)
初めて見たときはビックリしました。こんなことがあるんですね~。

あいちゃまも歯がグラグラの時はパパさんに触られてたのですかー。
触ってあげた方が抜けやすくなるんですね!
これから毎日、歯をチェックする時に軽く触ってあげようと思います。
アドバイスありがとうございます。(ノ´ー`)ノ

あいちゃまの乳歯、大事に取ってあるのですね~。
私もこんぶの乳歯は記念に残しておきたいです。

去勢手術は午前中に病院に連れて行って、夕方にお迎えだそうです。
手術自体は15分ほどの簡単なものらしいですよー。
こんぶに応援、ありがとうございます~!┏o ペコリ
こぶ母 |  2007.11.08(木) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

わ、出遅れた(T_T)
馬のアキレス骨みたいな、固いものを噛んでいると
抜けやすくなりますよ~
こんなキレイに残ってるんですね。
自然と抜けますように・・・

櫂斗も去勢手術の時に6本抜きましたよ~
犬歯も全部抜きましたv-39
神楽ママ |  2007.11.09(金) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
